藍月なくる1st LIVE “クラリムステラ”の感想と私が藍月なくるを知ったきっかけ


↑他の方のnoteもこれと似た画像を貼っていましたので見習ってこれにしました。もちろん自分で撮った画像です。

※重要※画像や文章等で性的な表現はありませんが、一応18禁作品の話題を出しますのでご注意ください。

ついに藍月なくる 1st LIVE “クラリムステラ”が開催されましたね。あまりにも良すぎてついにnoteを書いてしましたよ。あと私、あんまり文章を書くのが得意ではないので読みにくかったり、誤字脱字があったりしましたらすみません。

まず、私が座っていた席はですね1階の2列14番なんです。  1列目には誰も座っていなかったので実質2列目が1番前みたいなものでした。そして市川市文化会館の座席表を見てもらうとわかるんですけど、スピーカーがもう目の前にあるんです。これになくるさんのパフォーマンスが加わるとどうなるんだろうと思っていましたら、私の想像を遥かに超越していきましたね。

曲が流れ、ライブが始まるとなんとそこに概念衣装を纏った質量さんが佇んでいるではないですか!1番前(実質)ですのではっきりくっきり見えるんです!暗闇の中から現れる演出で「夢と現実の境界線」を超えてやってきたことを実感させられましたね。


・Azura Luno
キャァァァーーー!あの、なくるさんのソロオリ曲を遂にライブ会場で聴けたーーー!
もう一曲目から興奮MAXです!念願のワンマンライブなんですから!
「私がこうしてここに立つ時」という歌詞で確かにステージに立っているんだと印象づけられましたね。

・Cosmodiver
告知の時に宇宙にいましたね!そこから「銀河を渡り、きみの市川市(まち)へ」降り立ってくれたんだなーと思いました。あとこの曲アップテンポで、目の前のスピーカーから体にドクンドクン音が響き渡ってきました!2曲目から興奮がすごかったです!


・コトノハ
なこれとえんどるで予習したのがきましたね!
曲最後の「サヨナラ」のところが良かったです!


・追想のラグナロク
皆さんのセトリ予想見たんですけど、私もクラリムで追想のラグナロクなくるVerを歌う可能性は割とあると思ってたんですよね。あれのCD先行応募でライブに来る人も多いですし、パラレルの時もいつきVer歌っておられましたので。なくるさんもMCで似たようなことをおっしゃっていましたね。

・Oxydlate
歌うのが難しい曲ですのに、声の伸びも音程も見事でございました!感情がこもったのか吐く息の音が聞こえて臨場感がありました。私はここで確信しました。藍月なくるは生歌もうまいと!そう、藍月なくるは生歌もうまいんです!

・Horizon Note
・花残り、蕾ひとつ
・彗星のパラソル
・spica
怒涛のえんどる四連発!なくるさんの美しいお歌にデルタさんのアツい演奏が交わり究極のハーモニーを体に叩き込まれました!えんどるパートが終わる時、別にライブそのものが終了するわけではないのにそれと同じくらいの名残惜しさを感じてしまいました!うおおおおおおEndorfin.単体で一体どれだけだけの曲を作ってきたと思っているんですかああああああ!まだ聴きたいですよぉ…まだ聴きたいですよぉ…(落ち着けw)
…すみません取り乱しました。


・Indigrotto
3D概念のお姿で披露されたこちらの曲、深海フェス,MUSIC VERSE,えるすりー,3Dお披露目でも披露されていたので、3Dの活動をするようになってからの藍月なくるを印象づける曲として地位を確立しつつある印象を受けました。

・Evil Bubble
衣装チェンジを終え、お姿が見えた時に思いました。やべぇ…かっけぇ…と
照明に客席から見て逆から照らされ、スモークを纏い、ダンサーさんを従えて椅子に鎮座するお姿は正しく女王様でした!

・ Lilith
これはですね以前、えるすりー6で激しいダンスと共に披露されたんですよね。あの時も思ったんですけど歌っていた時のなくちゃ、あれだけ動いているのにちゃんと歌えてるの普通に凄いと思うんですよ。歌い終わった後のMCであれだけ息切れしていたのに歌唱中は疲れを感じさせないくらい歌えているのは、なくるさんの歌とダンスのレベルの高さと絶対に歌い切ってやるという意地を感じましたね。ダンサーさんと一緒に踊っているのを観るのは今回が初だったんですけど、しっかり揃っていましたし。前回えるすりーの時はソロでしたよね。

・逆沙華
これもカッコよかったですよね!
Feryquitousさんとなくるさんのダークな歌声が合わさり、ダンサーさんと共にステージで披露されるとここまでカッコいいんだと思わされましたね。

・Killer neuron
3Dお披露目配信の時も迫力ある歌声で披露されましたが、生で聴く「沈め」はあまりの迫力で本当に私の息が止まりそうでした。今回のライブでも聴きくことができて本当によかったです。

・FAKE IDOL
ついに出たわね!「FAKE IDOL」!
歌が始まる前の演出も最高でした!
始まる前のかわいいなくるさんと歌が始ってからのカッコいいなくるさんを演じ分けられていて凄かったです。ダンスの方も後ろのMVと質量さんのポーズが一緒になったり、「梳けば溶けていく髪 煩わしくって嫌ね」のところで髪を触ったりしたり、ドキッとしてしまう場面が多かったです!
実は私、藍月なくるさんを知ったきっかけはまた別なんですけど、今みたいにハマるきっかけになったのはこの曲なんですよね。ですのであのなくるさんだからこそできる演出付きで、歌もダンスも素晴らしいものにして披露していただけたのは本当に感謝しているんです。ありがとうございました!

・コンティニュー!
アップテンポでかわいい曲をありがとうございます!
今までのダークな曲から打って変わってかわいい曲が出てもしっかり歌えてて、この切り替わりの早さがなくるさんの凄いところだなとノリノリでペンライトを振りながら思いました。

・わたしがわたしに至った10の理由
この曲はですね、藍月なくるさんが瞬時に色んなキャラになれる演技力の高さをまざまざと見せつける曲だと思うんですよ。特に本気verは。この曲が出た時ってそれくらいの衝撃があったと思っています。これを生で聴けたことで藍月なくるの演技力って本当なんだと直に見せつけられましたね。

遂に来てしまった最後の曲!MCで以外な曲が来るとおっしゃっていましたので、私が知らない曲が来るのかな?などと思っていました。なくるさんも長きに渡り歌の活動されている方ですので、私もなくるさんが歌われている曲全てを知っているわけでは無いんですよね。そう思っていましたら

・これくらいで
アアアアアああああああぁぁぁぁああああああああああアアアアアアアアアアぁああアああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァあああ マジかよぉぉぉ!ドヤベェェェェェェェェェェェェェェ(だから落ち着けw)
まずですね、この曲がなんの曲かというと2019年に発売された「夢と色でできている」というゲームのED曲なんですよね。それでこのゲームを出したメーカーが倒産している等の理由で歌うのは難しいのではないかと言われていたんですよ。まさかライブで披露されるとは…
一旦ですね、私が藍月なくるさんを知った経緯について話させてください。
私が藍月なくるさんを知ったのは「夢と色でできている」をプレイした時に聴いた「これくらいで」からだったんです。ゲームの複数いるヒロインの個別ルートEDでこの曲が流れるんですけど、もう歌詞はいいし曲もいいし歌い方もいいしで個別ルートを攻略してこの曲を聴くとすごくジーンとくるんですよ。それから藍月なくるさんが歌っておられることを知って歌を聴きくようになったんですよね。まだこの時は数あるお気に入り歌手の1人くらいに思っていたんですよ。その後に「FAKE IDOL」を聴いて数あるお気に入り歌手から1番のお気に入り歌手になったんです。(ここでなくるさんを知った経緯終わり)
そんな二度と歌われることはないと諦めていたけれども私にとって大切な曲を今、目の前の方が歌っておられる。もう嬉しいという言葉だけでは表現しきれない。実質最前列なので本当に目の前にずっと背中を追ってきたなくるさんがいて、スピーカーもすぐ近くだから大音量の歌が体全身に響き渡る。あまりの嬉しさに膝をつきたくなるが、なくるさんの歌を絶対に聴き漏らすまいと顔を上げ、必死にペンライトを振っていると… うん?…なくるさんが声をつまらせておられる?今までの歌を完璧に歌いこなせていたあのなくるさんが…イヤソンナコトハナカッタデスヨ〜 ほよ〜 
でも私はあの時確かに「夢と色でできている」をプレイした時の思い出、藍月なくるさんを知って今まで活動を追ってきた時の思い出が蘇ってきて…歌でここまで感動したことは人生で今しかないのではと思うほどだったんだ。それだけは間違いない。

「これくらいで」が収録されたfengコンプリートボーカルアルバムです。「これくらいで」以外も名曲揃いです!

・クラリムステラと最後のMC
すみません、今までの曲はライブ前に何回も聴いているんですけれども、この曲だけはまだ一回しか聞けていないので感想はまたの機会に…本当にすみません。でもこれだけはお話させてください。
「私は虚無の存在だった。皆さんが私を藍月なくると呼ぶことで私の夢は藍月なくるであることだと気づいた。皆さんに忘れられたら虚無の存在に戻ってしまう」と仰っていたこと(細かい所は違うかもですが…)、新曲クラリムステラでレプリカという言葉が出てきたことはよく覚えております。そして、−Last‐に収録されたReplicaの歌詞で「差し出された君の手から伝わるんだこの世界はきっと偽物じゃないんだって」とありますが、我々リスナーが藍月なくると呼び続けること、忘れないことで、差し出された「君」の役目を担わせていただけるのでしたら、こんなに嬉しいことはありません。
「皆さんの中の一番じゃなくていいから頭の片隅に記憶として居させてしい。皆さんががいなくなったら深海へ来て」とも仰っておられましたね。(細かい所は違うかもですが…)以前、私はなくるさんといつきさんが出演したMUSIC VERSEを視聴いたしました。あの時もなくるさんはIndigrottoを歌っておられましたね。あの曲は悲しい時や寂しい時に聞くと、自分と同じ孤独を抱えている人がいるんだ。こう思っているのは自分だけではないんだ。と思えて…だからこそ自分も頑張ろうと思えるんですよ。Indigrottoに限らずなくるさんの曲は毎日のように聴いており、楽しい時悲しい時に寄り添っていただけていると感じましたので、既に私の記憶の一部になっております。私がこの世から去るその時までなくるさんのことは絶対に覚えておきますよ。忘れてたまるか!!

今回のライブは私が初めて藍月なくるさんを知った「これくらいで」となくるさんに1番衝撃を受けて今まで以上にハマるきっかけとなった「FAKE IDOL」を感情マシマシであれだけ本気で歌っていただけたことが一番嬉しかったです。「こんな嬉しいことはないよ」という気持ちでした。今回披露された曲はクラリムステラを除いて全て私がライブ前に聴いていた曲の数々で、CDや配信サイトでしか聴いてこなかった曲を直接本人から聴くことができた。もうそれだけで感動できます。でもそれだけではなかったんです、実質1番前の席でなくるさんの圧巻のダンスも、きらびやかな衣装もこの目に焼き付けることができました。さらに席がスピーカー近くで大音量の曲が体全体に響き渡り、なくる曲をイヤホンで聴いていた時とは訳が違いました。このライブで体験した全てがもう凄いという言葉だけでは言い表わせないくらい凄くて、神がそうなるよう仕向けたのではないかとさえ考えました。これが天から課せられた使命なのだとしたらこのようにしてライブの感想を残さなくてはと思いました。

最後になくる様と出会えたこと、活動を続けておられること、自信が無く不安を感じながらもライブ開催を決断してくださったこと、本当に感謝してもしきれません。
このような素晴らしいライブを開催してくださったことを心より感謝申し上げます。
藍月なくる様、sky_delta様、ダンサー様そして関係者皆様のご努力に深く敬意を称します。
藍月なくる2ndライブの開催も決定し、皆様のさらなるご隆盛を心からお祈り申し上げます。

ブレブレなんですよね…












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?