見出し画像

非言語情報力を鍛える

おはようございます。

「ルッキズムと上手に付き合う」

・見た目も重要だと思っていた
わたし達がルッキズムに非言語情報を左右されていることはなんと無くわかっていました。わたしが初対面の方と会う時には、第一印象からの先入観でどんな話から入るか等自然と決めているからです。しかし、そこで全てを決めてしまうのでなくて、実際に話をしてコミュニケーションをとりながら修正していくことがより重要であることも認識しておく必要がありますね。

・人は見た目で判断できる
そのむかし『綺麗なお姉さんは好きですか?』というCMがありました。しかしどれほど美男美女でも不機嫌だったら距離を置きます。わたしは上機嫌で笑顔な方と仕事したいです。それは生まれた資質ではなくスキルだからです。身なりに気を使う方は時間とお金に余裕があり、計画性を身につけられた方です。もちろん自分も第一印象を重視して投資しています。それは自分がルッキズムを受け入れるからこそです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?