【ボルテ】インペリアルを目指そう

なるしすです。先日インペリアルになったので、その過程を軽く話そうと思います。

インペリアル

インペリアル目指してるって人に参考になれば。

自己紹介

メイン機種はチュウニズムで14+全AJ、15全鳥くらいの実力です。オンゲキも一応レート16.25くらいまでやってましたが、最近はプレイするたびに怪我しかけてるのでほぼやってません。

インペリアル達成の条件

インペリアルになるためには、単曲FORCEの上位50曲の平均が40.0になる必要があります。(詳しい説明や単曲VFの算出方法は各自調べてください)
そのためここからは、40.0を仮平均としてそこからの差で考えていきます。40.3だったら+0.3、39.1だったら-0.9、といった感じ。
そして、それぞれのレベルとグレードで大体以下のような単曲FORCEになります。


20Sハード +2.4~
20鳥プラハード +0.7~0.9
20鳥プラ未ハード -0.1~+0.2
20鳥ハード -0.5~-0.1

19Sハード +0.2~+0.4
19鳥ハード -1.3~-0.9

18PUC +1.5
18UC -0.6~-0.4
17PUC -0.8

(違ったらごめんなさい)


ここでインペリアルにあたって、自分が当初イメージしていたのは19S×30、18UC×15、その他×5で合計50曲。
19Sで平均+0.3、18UCで平均-0.5だとすると、45曲で合計+1.5になるので、残り5曲で後を補うイメージ。理想は20の鳥プラハード×2と鳥ハード×3だけど、最高難易度に自信なかったので一旦自由枠にしました。

クリムゾン1→クリムゾン2


19S×2、18UC×2

ひたすら18をやりまくる。18下位を少し埋めながら、18中位(Tier4~7)あたりのSを狙ったりしてました。19はウニで培った地力でイモサガと極圏をS乗せたけど、後はそこまで粘らず鳥プラ出たら放置してました(癖付けると後々苦労するので)。
あと18UCに関しては、自分は繋ぐ力がそこまでないと感じていたので、この時点19Sの個数を見ながら少しづつ増やしていこうと思ってました。

クリムゾン2→3

19S×8 18UC×4
PN、KURAGE99…?

19.3くらいからは19の触る頻度を少しづつ増やしていきました(体感19を4割、18を6割くらい)。譜面動画を見ていけそうだと感じたものや、周りにおすすめされたものを中心に詰めてました。また、19へのとっかかりとして、鍵盤主体の18上位の譜面を触るように心がけてました。
さらに、19鳥プラを30曲出すことで後々こいつらをS取ればいいと心に余裕を持たせてました。

クリムゾン3→4、クリムゾン4→インぺ

ひたすら
19S狙い→19鳥プラ狙い(S候補増やすため)→20伸ばし→18上位S狙い→19S狙い→…
の繰り返し。もう増えないなと感じたら次のステップに行く感じで。また、18UCはアップで18下位を触りながら候補を決めていって、19S狙いで使ったPフリーなどの余った時間で埋めてました。
最終的にVF対象曲は以下のようになりました。

20S×1, 20鳥プラ×1, 19S×29, 20鳥ハード×1, 18UC×12
最初に言っていた理想的な内訳と割と近い感じになったと思います。

最後に

・クリムゾン3,4くらいからは
1クレ目 18下位(UC候補探し)
2,3クレ目 18上位(特にTier1,2)
4クレ目~ 19
 とやっていくといい感じに指が動くと思います。

・スマホ音ゲー出身ならPフリーは積極的に使おう

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?