小説「親になる」

「あなたは親になれますか?」君はそう言った。

私はその言葉に驚き、しばらく沈黙してしまった。君の目には真剣な光が宿っていて、その問いが単なる冗談や軽い質問ではないことがすぐに分かった。
「どうしてそんなことを聞くの?」
私は静かに問い返した。
君は少しためらいながらも、言葉を続けた。
「最近、いろいろ考えることが多くてね。自分が親になれるかどうか、本当にちゃんと子供を育てられるか、不安になってるんだ。」
私たちは長い間付き合ってきたし、お互いの将来についても何度か話し合っていた。でも、具体的な子育てについて話すのはこれが初めてだった。
「確かに、親になるって大変なことだよね。」
私は少し微笑んでみせた。
「でも、完璧な親なんていないと思うよ。大切なのは、子供を愛し、サポートする気持ちだと思う。」
君は私の言葉に少し安心したように見えた。
「そうかもしれないね。でも、自分の育った環境や、自分自身の不安が影響しないか心配なんだ。」
私は君の手を取り、しっかりと握った。
「君がどんなに不安でも、一緒に乗り越えていけるよ。私たちはチームなんだから。お互いに支え合っていけば、きっと大丈夫だよ。」
君は少し涙ぐんでいた。
「ありがとう。君の言葉で少し気が楽になったよ。」
その夜、私たちは未来についてもっと深く話し合った。子供が生まれたらどんな名前をつけたいか、どんな教育をしたいか、どんな家庭を築きたいか。夢と希望に満ちた話は、私たちの絆をさらに深めていった。

数年後、私たちには元気な赤ちゃんが生まれた。君は不安を抱えていたけれど、子供を見つめる君の目は愛情と決意に満ちていた。私たちは共に成長し、親としての役割を学びながら、幸せな家庭を築いていった。

そして、私はいつもあの夜のことを思い出す。君が問いかけた「あなたは親になれますか?」という言葉が、私たちの未来を切り開くきっかけとなったのだと感じている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?