見出し画像

好きな花は『ハナミズキ』 ポジティブ思考の花

いらっしゃいませ花桃です。
今回は気分を変えて
今咲き誇るハナミズキです。

「空を  押し上げて〜」
で始まるハナミズキ。
よく街路樹として見かけますね。

その言葉通り全ての花が空を見上げて押し上げている気がします。

反対にみんなに愛されている桜端に向けて咲いているので、下から見上げるにはちょうど良く
酒盛りしながら、歌を歌いながらでも
全ての花が自分たちを見て応援している気がするから愛されているんでしょう。

でも、ハナミズキは上を向いている子ばかりです。下を向くことはありません。
雨か降ろうと風に飛ばされそうになろうと
関係ない。
沢山の葉に支えられて
まるで胴上げされてる気分で「私は上を向くよ」
とポジティブ思考の花だと思うとウキウキしてきます。

花が散ったあと小さな実が着きます。
それを使ってコサージュにも使用できます。
物は使い方次第でどうにでもなります。

また、ハナミズキに似た花も可愛いんです。


ドライブしながら遠くの山を見て、
「あの白く咲いたのはやまぼうしだよ」
「えっ!わっからないよう」
さっぱり分からずじまいでしたが、近くで見て
「何コレ?」「ハナミズキに似てるじゃん。」
ハナミズキの親戚みたい」

上を向いてる花びらがハートみたいな形の花びらがハナミズキ。
先が突起していて真ん中にボコボコの緑の丸があるのがやまぼうし。

よく似ているけど真ん中のボコボコの丸が特徴的ですね

花が散ってから少しすると、赤やオレンジ色の丸いボールみたいに一粒のさくらんぼらしく付いているのがまたまた可愛いんです。
食べると美味しいらしいですが、味見はまだです。

可愛いので壁紙にも葉を作り、その上に丸い玉を赤やオレンジで作って貼り付けたら可愛かったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
またお会いできたら励みになります。
会えるのを楽しみにしています。(*≧∀≦*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?