岐阜城

最終日は、岐阜城に行くことにした。
ローカルバスに乗って向かう。旅先で地元のバスに乗るのは、楽しい。
バス停を降りて、入口へ向かうと、小さくお城が見えます。

山の上にちょこんと見えるお城

晴天をバックにした、森の緑もとても印象的でした。
お城の周りの雰囲気もとても静かで、落ち着く感じでした。何個かお城は訪れたことがあるけれど、ここまでの大きなお城で、周囲が静かなお城は初めてかも。

ロープウェイに乗って、軽くハイキングをすると、素敵な景色が見えてきます
色んな角度から撮影したくなる

ロープウェイを降りてからの道中は、想像以上に山登りを感じた。
けれど、観光用に整備されていない感じも私は好みでした。
天守閣に登るのを楽しみに、周りの景色を楽しみつつ、お城を目指します。

空とのコラボレーションが大好き
川があると、本当にいつまでも見てられる
どこまでも続く川をぼーっと見てました
遠くに見える山と川と街の建物

城内はエレベーターは無く、階段で天守閣を目指します。
登り切ると、目の前には、岐阜市内の街並みと川の壮大な景色が目に飛び込み、更に、吹く風もとても心地よく、肌を滑っていく。
堪らなく、気持ちの良い時間でした。天守閣にどのくらいの時間いたのか。。。30分以上は過ごしていました。
でも、この後もとても、興奮する場所を見つけ、そちらもおすすめスポットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?