1987年5/31千代田区公会堂で説かれた
愛の原理
愛の原理で説かれた法話もスケールの大きなものでした。法の体系は大川隆法総裁が弱冠 30歳の頃にはすでに 出来上がっていました。
これを いかに私たちの心に伝えていくか
千差万別の個性や環境の人々は 国々に伝えきれるかということでの応用的な説法が これ以降続いていました。
(さらに それを越えて宇宙時代に入ろうとする人類にとって、新しく必要となっていく宇宙の法についても説かれることが 折々に話されていたのです。)
幸福の科学の十大原理 上巻 第2章に収録されています。
今読み返してみて 心に響く言葉を抜き出してみました。
幸福の科学では
奪う愛と与える愛という言葉で表現していますが、愛にはベクトルが反対の2つの方向があります。
この
「愛されたい」という気持ちでの愛は
釈尊が一蹴した「渇愛」「タンハー」すなわち渇きにしか過ぎないと説かれています。
愛の発展段階説
愛の教えは
キリスト教で説かれる愛と
同じなのか
異なるものなのか、
愛の原理のなかで
イエス・キリストの愛の限界についても語られています。
本来 時間をかけて愛についての段階もイエスキリストは説かれるはずだったのですが、 イエス様には時間が無かったことも説かれています
伝道のなかで 多くの困難が現れてきたからです。
愛には 与える側にたつか 奪う側にたつかという方向性の違いがあります。
そして、多くの人が貰うほう、奪う方の愛を 愛だと誤解しているのです。
それは 本当の愛ではないのです。
愛の段階ー本能の愛(4次元の愛)
愛の段階ー愛する愛(5次元の愛)
愛の段階ー生かす愛(6次元の愛)
愛の段階ー許す愛(7次元の愛)
菩薩界と呼んでいる7次元世界です
菩薩とは 6次元光明界における
「自分づくりくり」が終わった段階
西洋では天使といわれる方々のことです。
自分の考えを受け入れてくれる人ならを引っ張りたいけれども、受け入れない人は左遷したりしたくなるというのは 会社で役職についている人ならありがちなことではないでしょうか。
ただ 許す愛とはいえ 相手の認識がたりずに間違っていることまで許すというものではないと思います。
あくまでも その人の 魂の尊さ認めていくということだと思います。
愛の段階ー存在の愛(8次元の愛)
愛の段階ー救世主の愛(9次元の愛)
と続いて説かれていますが 長くなりますのでこの辺で。