三途の川の渡り方ー残された時間のあるうちに知っておきたいこと


簡単なことが 意外に分かっていない

三途の川の渡り方も 忘れている。

執着しているものは何?

溺れながら泳いで渡るのか
橋を渡るのか
舟が渡してくれるのか

心のあり方 生きていたときのあり方で
渡り方が違うのも どこかに忘れていた。

私のこの世の時間があるうちに
あなたのこの世の時間があるうちに
本当に知っておかねばならないことを
忘れていた

どれ程 教えを知ってはいても

息子のせい
嫁のせい
親のせい
先生のせい
医者のせい
上司のせい
あいつのせい
政治家のせい
国のせい
時代のせい

と他人や環境のせいにして
恨んでいる心では
天国には還れない。

感謝の心、
小さな一隅を自分の灯りで
明るく灯す心

小さな
小さな
身近なところを
愛の思いで 
満たしていこう

と 思ったお話

11年前に 信者さんのお宅で四国の館長さんが
話されていたんですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?