神様も本当は孤独

神様も本当は孤独。孤独だけど、みんなの心のなかに住んでいて、みんなを愛しているし、みんなに愛されている。ただ、神様個人としては見れば、たぶん孤独だと思うな。


それは、その孤独が何千年、何万年、あるいは、もっともっとはるかに古い昔からの孤独かもしれないけれども、それに耐えて人を愛するっていうことは、大変なことだろうなあ

昨年 お亡くなりになられた俳優田村正和さんの霊言が書籍として刊行されました。

田村正和さんは 高倉健さんと同様に 男の美学を 伝える使命を持たれた方のようです。一流を極めた方の霊言には 深いものがあります。

神様の孤独

に言及された 田村正和さんの話しは 心に染み入るものがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?