霊的世界が現実にあるとしても この世を完全に否定したり 逃避のみを考えてはいけない (色心不二)
心の平安や 宗教的な世界、スピリチュアルなことに惹かれる性格だと この世の生活のことを無視したり 現実から目を背けがちになったりします。
1993年の幸福の科学の月刊誌のなかで
大川隆法総裁は それではいけないのだと説かれています。
それが 書籍 『心の挑戦 』第 6章 に収められています
中道思想の実践
4 霊肉の調和
唯物論と 虚無主義
色心不二(しきしんふに)
誤っている 色心不二の捉え方
肉体修行が 釈尊の目的とされた悟りにつながるわけではないということだと思います。
万人のできない 肉体行や、荒行などもありますが それは
釈尊が 得られた 智恵や悟りにつながることはないようです。
この中道思想の実践を
医療や治療分野にも応用して欲しいと思っています。
。
現代の医学においては
霊肉二元論が行きすぎた医学も
唯物論の医学も
肉体生命を離れたあとに
意識があり 感覚も残っているという
発想がありません。
人はいずれ死ぬのだからという ことで
脳死臓器移植なども行われますし
反対に 何としても 生命を維持したいと
肉体生命だけの延命も 行われたりします。
あの世での 霊的生命の健康まで考えた
終末期医療になって欲しいと思います
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