長尾先生が国会に出てる😳

抗がん剤10のやめどきだったかな 
長尾先生を知ったのはこの本を読んでてから。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784893088079

ここから薬についても いろいろ調べたら とても面白かった。

面白かったのはこの本
薬が見えるシリーズ。宗教を高価なので購入したのは関心のある分野だけだったけど 抗がん剤の処方で払う薬代を考えれば1冊くらい買っておいても良いと思った。
薬の「作用機序」なんていう言葉もはじめてここで知った。
免疫機構を眠らせるがん細胞の存在も知ってがん細胞ってなんて 賢いんだと感心したのもこの本を読んだから。

もう1冊はこれ 毎年改訂版が出てるのは それだけ新しい薬が出ているということ。薬の単価や副作用も分かって参考になる。

薬って 本当に薬にも毒にもなるんだけれど、どっちを優先して考えるか。

自分の体にとって、主作用となるものと副作用を比較考量すべし。
堪えられるものか、我慢できない副作用があるのか 知らないままで受け入れるのは怖いと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?