思いやりワクチンで 他人にうつし 感染が拡大してしまった日本…😭

 1時間を越える動画になりますが臨床薬学の専門である 堀内先生の話です。

最後の10分ほどのお話を聞くと

他人にうつさない為に打ちましょうという思いやりワクチンのキャッチコーピーが どれほど 非科学的なものであったことかと 思わされます。

クラスターが起きているのは 接種を重ねた
高齢者施設であり
医療施設であった

というデータが出ているのです。

ワクチンは 確かに ウィルスによる感染症状の重症化は予防したのでしょう。
だけれども
そのために 感染して他人にうつす状況であっても 本人は元気で 気がつかずにウィルスを拡げてしまっているということです。

他人に感染させない ワクチンではなかったのですから、決して 強制されてはならないものでした。


マウスでは出なかった催奇性が 後に実験された兎や猿では出現したサリドマイドについても話されていました。

妊婦や妊娠の可能性のある女性への新薬の投与は慎重のうえにも慎重であらねばならなかったはずです。

サリドマイド、薬害エイズ、と繰り返されても過去の失敗に学んでいるとは思えませんね。

 薬による被害は数多く出ていますが、何度でも繰り返されるこの過ちは 日本の政治体制に由来するものなのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?