Colabo観戦雑記①Colabo問題との出会い

 現在、いわゆるcolabo問題がtwitterやyoutubeで盛り上がりをみせている。

 この問題は暇空茜さんがcolaboという団体を個人で調査しはじめたところから始まる。
 動機はいわゆるツイフェミ界隈が創作物に対して過剰な攻撃をしている事によるカウンターみたいである。(違っていたらすみません)
 詳しくは暇空さんが自身のyoutubeやnoteで語っているのでみてもらうとよいと思う。
 会計の辻褄が合わない事から東京都に住民監査請求をかけたところ、認容された。認知が広がったのは2022年11月29日、暇空さんの行動にに対してcolaboを支える会がリーガルハラスメントという表現を用いて批判し、名誉棄損で訴えるという会見をしてからだそうであるが、リアルタイムでは知らなかった。

 自分が詳しく調べるようになったのは、なぜかうっすらと「colabo問題」というSNSでは盛り上がっているがテレビold mediaでは報道しない問題があると知っており、年末に実家に帰った際に暇になった事からである。

 調べてまず思った感想は
 ①住民監査請求が通るほどの問題なんだ
 ②なぜテレビ等は報道しない?
 ③colaboって何しているの?
 ④暇空茜さんって誰?

 ①住民監査請求がとおるほどの問題なんだ
2016年の舛添さん絡みで通った以来の問題だけど年末の段階では文書は暇空さんの有料記事でしか確認できず、本当に通ったかどうかは不明
ただ、暇空さんのnoteとか読む限り自分で出した数字なのに辻褄があっておらず、少なくともcolaboが出している数字は適当なんだろうなぁっていう印象であった。

 ②なぜテレビ等は報道しない?
ひろゆきが「住民監査請求が通ったかどうか確認できないから」と動画で言っており、たしかにその通りだな、とそれに暇空さんの後追いでしらべてもスクープにもならないし労力を割く必要もないからだろうなと考えた。

 ③colaboって何しているの?
歌舞伎町や渋谷で家出少女等を保護している団体っぽい。
行っている意義自体はありそう。
でも暇空さんが指摘しているように本当に効率的にやろうとはしていなさそう。(事務所の近くにコラボバスを展開するなど)
従軍慰安婦の像と写真撮るとか辺野古に行くとか左巻きなんですね。

 ④暇空茜さんって誰?
わからなかったのでネトゲ戦記を読んでみた。
すごく面白く、一気に読んでしまった。
ネトゲ戦記は自伝なのにまるでなろうの主人公最強系の小説。
スーパーコンピューター系の天才で、やると決めたことをやりきる精神力の持ち主。
無職一般富裕オタク

登場キャラも立っているし問題としても面白そうということで、これまでテレビやネットニュースが情報取得の主な方法がった自分が今まであまりみてこなかったtwitterやyoutubeでこの問題をみていくことになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?