見出し画像

ITパスポート取得を目指します✏️

今日は有休で1日のんびりしてました。天気も良くて良い1日でしたね。
安倍元首相の国葬も問題なく行われたみたいですね。実施への賛否はあるみたいですが、実施した以上、滞りなく行えたのは良かったのではないかなと思いますねー

なにか新しいことを始めたいなーと思って、今日一日考えていました。
今の仕事(公務員)を続けていて、なにかスキルが身についていくのかというモヤモヤが常にあって、なにか学びたいという気持ちはありました。
で、いろいろ手をつけてみるものの、結局どこでアウトプットするんだと思ってしまい、中途半端になってしまうことも多々あったなと思います。
そこで、どんな仕事を今後するにしても、こういう能力を有したいと思い至り、『ITパスポート』の合格を目指そうと決意しました❗️

ITパスポートは、経済産業省認定の国家資格なんですね。
何を証明するのかというと、『ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識』を有しているということのようです。

ITとついてるので、情報処理系の能力が求められそうですが、それだけではなく、ビジネス(ストラテジーやマネジメント)の分野の知識も求められるんですね。
国もデジタル庁を創設して、データ利活用を推進している中、公務であっても、まさに求められている能力だなと感じます。(実際、そんな議論が仕事の中でもよく出ますね😅)

自分自身、興味のある分野ですので、楽しく勉強できそうです😄
短期集中というより、着実に勉強を進めていきたいですね。

ということで、決意表明として、勉強開始を書きました!
新たな目標立ったところで、明日からまた自己と頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?