見出し画像

欧州委員会、EIC基金からの10億ユーロ投資でディープテック企業支援を強化

記事にら欧州委員会がEIC基金からディープテック企業への10億ユーロの投資を承認し、EICプログラムを通じて多くの企業が成功していることが述べられています。この記事からこの支援を受ける企業が共同投資家を見つけ、事業を拡大している様子が伺えます。


本日、欧州委員会は、欧州イノベーション会議(EIC)基金が2022年9月に運用を開始して以来、ディープテック企業への約10億ユーロの投資を承認したことを発表した。

EIC基金は、画期的な技術やイノベーションを支援するため、Horizon Europe(ホライゾン・ヨーロッパ)の下に設立された。

わずか1年あまりの間に、EICアクセラレーター・プログラムを通じて選ばれた159の新興企業や中小企業が投資承認を受け、欧州のディープテク企業にとって優先的な投資家としてのEICの役割が確固たるものとなった。

EICプログラムの要件

EICプログラムでは、企業は外部の専門家による厳しい評価プロセスを経て、EICファンドの投資顧問を務める欧州投資銀行による徹底的なデューデリジェンスを受ける。投資承認後、企業は通常、EICの支援を受けながら、共同投資家を確保するために12ヶ月の猶予が与えられる。

これまでに71社がこのプロセスを完了し、EICファンドの投資額の3倍に相当する共同出資を集めている。さらに、これらの企業の大半は、最高250万ユーロの助成金支援を受け、EICの事業加速サービスを通じて専門知識、パートナーシップ、市場機会へのアクセスを獲得している。

EICの投資の恩恵を受けた企業には、以下のようなものがある。

1. Quandela社(フランス、パレゾー)は、量子フォトニクスの最先端企業で、クラウドとオンプレミスの両方にアクセス可能なフルスタックの光量子コンピューターの開発を専門としている。最近、様々な投資家から5000万ユーロの資金調達に成功し、国際的な事業展開とさらなる産業発展を支援している。
2. Microsure(オランダ、アイントホーフェン) - ロボット支援マイクロサージェリーのイノベーション・リーダー。同社は、臨床研究用の最新マイクロ手術ロボットの開発を完了させるため、3800万ユーロを確保した。
3. Methinks (スペイン、バルセロナ) - 人工知能 (AI) を活用した急性脳卒中患者の早期発見と管理を専門とする企業。本日、同社は来るべき投資ラウンドに備え、250万ユーロの転換ローンを確保したと発表した。

欧州イノベーション・カウンシルのアクセラレーター

EICは10月30日、直近のEICアクセラレーター募集の結果を公表し、EICの支援対象として47社を追加選定したことを明らかにした。総額3億4,900万ユーロで、このうち2億3,600万ユーロがEICファンドを通じた投資に割り当てられる。

これにより、EICアクセラレーターが2021年のホライゾン・ヨーロッパ・プログラムの下で開始以来選んだ企業の累計数は493社となった。先日11月8日に行われたEICアクセラレーターの選考では、1000社を超える企業が提案書を提出し、今後、熾烈な競争の選考段階に進むことになる。

EICアクセラレーターは、新興企業や中小企業に対し、最大250万ユーロの助成金と、EICファンドを通じた0.5~1,500万ユーロ以上の株式投資を行う。資金援助だけでなく、すべてのプロジェクトは事業加速サービスを受け、一流の専門知識、企業提携、投資家、エコシステム・プレーヤーへのアクセスを許可される。

新興企業や中小企業は、簡潔な応募フォームからいつでもEICアクセラレーターに応募できる。EICアクセラレーターに合格した応募者は、定期的に行われる締切日に向けて包括的な応募書類を準備するよう招待される。EICのワークプログラムでは、まもなく2024年のEICアクセラレーターの締切日を発表する予定である。

EIC Fundは、EU加盟国およびホライゾン・ヨーロッパ関連諸国のあらゆる技術や産業分野にまたがる包括的な投資家として運営されている。欧州投資銀行(EIB)が投資アドバイザーを務め、ファンドマネージャーによって独立的に管理されるEuropean Innovation Council Fundは、重要な資金ギャップに対処する上で重要な役割を果たしている。

その主な目的は、破壊的な技術を前進させ、商業化する企業を支援する一方で、他の市場プレーヤーとの協力関係を促進し、誘致することである。

EICファンドは、リスクを共有し、資本提供者や戦略的パートナーとの広範なネットワークを構築することに貢献している。

欧州イノベーション・カウンシル・ファンドは、共同投資やフォローオン・ファンディングを促進することで、リスクの共有と、資本提供者や戦略的パートナーの広範なネットワークの構築に貢献する。これは、2022年に発表された「新欧州イノベーション・アジェンダ」の主要目標、特に「ディープテック・イノベーションへの資金提供」に焦点を当てた旗艦分野に沿ったものである。

Source Link ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?