見出し画像

どうする65歳~もしかしてPART1

前回の発表から4ヶ月が経ちました。
相変わらずモヤモヤを引きずりながらも、LCCに入会したことで人生が劇的に変わり、かなり楽しく生きています。
一方でモヤモヤ打破へ向けても少し動いてみましたので、今回はその辺りの動きと心情について書き綴ってみます。

1.人生ビジョン

8月に高橋恵さんのご自宅でのセミナーに参加しました。そこで聞いた言葉です。他にも「即速行動」や「言ってみる、やってみる、行ってみる」等、感嘆する言葉は多々ありましたが、この言葉が一番印象に残っています。
確かに会社でも企業ビジョンなるものがあり、そこから中長期計画→短期計画→個人目標と落とし込んでいきますよね。
(本音では企業ビジョンや中長期計画なんぞ所詮は画餅、経営者と呼ばれる人たち(社内出世競争の勝利者)のマスターベーションに過ぎないと思っていますが、一応そういう建付けになっています。)
そっか、自分には人生ビジョンと長期計画が欠けているし、まずはそれを掲げてみるか!
☆人生ビジョン
  利他の精神を貫き、人に信頼感謝される人間を目指し社会に貢献する。
☆長期計画
  90歳まで仕事をして100歳であちらへ行く。
☆個人目標
  90歳迄仕事をするには雇われの身では絶対に無理。
  それにはやっぱり個人事業主かな?

2.個人事業主


でもそんなこと自分にできるのだろうか?
サラリーマン38年、若い頃は「ペンションでもやろうか」などと妄想したこともありましたが、その後はすっかり守りに入り、サラリーマン精神が身に付き過ぎた今となっては、そんな凄いことできるわけない。。。
ハーレー君、ヒロ大谷さん、みーやん、Hiroさん、それに美冬さん、ゆかりんは別格!そう思ってはいけないけれど、思ってしまいます。
でもとにかく前には進もう!必要な知識や心構えのインプットくらいはできるだろうし、まずは話を聞いてみるか!

3.フリーエージェントアカデミー


定年起業や個人事業主に関する何冊か本を読んでみました。
読むだけでなく何処かに入会して学ぶのが良いかと思い、中で大杉潤さんの本に記載があり、大杉さんご自身も学んだというフリーエージェントアカデミー(以下FAA)というところへ連絡を入れました。時間軸は遡って7月でした。(余談ですが、他にも間違ってボタンを押してしまい、危なそうなところから立て続けにメールが来て焦りました。)
17ヶ月コースの本格的なカリキュラムでさすがに躊躇しましたが、ここは行動と思い申し込みました。したがって来年の12月まで続きます。2週間毎の課題の他、月1回のオンラインゼミがあり、他のメンバーから意見ももらいます。
メンバーは50代で起業を目指す人が殆んどで、新参者が早くも最年長ですが、丁寧なフィードバックをいただけありがたいです。ただ起業と言っても自分のように定年退職後に初めて考えるのではなく、定年前に退職して目指している人たちなので、気合いが違うところがあります。なお先日初めてリアルで何人かとお会いしましたが、結構盛り上がって楽しかったです。
ここで今ぶつかっている壁が、自分軸、ワクワクすること、やりたいことです。
これが定まらないと前に進みません。もちろん一度決めてお終いでなく、何度も行きつ戻りつ固めていくのですが、なにせ「nothing!」。心の底から湧き出てくるものがないのです。
美冬さんの「おじさん」、みーやんの「中小企業」他、FAAの皆さんもキーワードがポンと出ているようですが、何で自分は何も出てこないの?人事を30年もやっているのだから、それではないの?でも何故かワクワクしない。できることとワクワクすることは違うのです。困った困った。
そこは「発想の転換が必要」とFAAの運営者にも強く言われています。ただ「殿下のこれまでの人生経験があればきっと何かできる!」とも。(FAAでも殿下です。)
う~ん、今現在行き詰って入会3ヶ月で早くも閉塞状態です。課題だけは確実に送られてくるので、先に行ってしまっています。(何とかこなしてはいますが)
さらにこの先集客やトライアルのセッションもあり、最終的にはビジネスとしてお客様からお金をいただくところに向かいますが、それって想像しただけでも本当に大変ですよね。なんやかんや言っても毎月一定額が入ってくるサラリーマンは楽で有難い限りです。ともあれ17ヶ月の内に形にしていきたいです。

4.ブートキャンプ

そんな折も折、8月末にLCC(正式にはおじさん未来研究所)からブートキャンプの案内がありました。
もう1ヶ月早ければFAAには入らなかったのにと思いつつも、こうやって続いてくるのも何かの現れか!こちらは3ヶ月の短期決戦でアウトプット重視とのこと!
ここはひとつ両者掛け持ちでやったるか!LCCの仲間と一緒にチャレンジできるのもありがたい!
何やら輻輳して訳が分からない状態ですが、この混沌から見えてくるものもあるか?それを大切にしようと思っています。
そして10月3日第一回ブートキャンプがありました。
12月26日まで3ケ月続きます。
 この話は次回ご期待ください。
クリスマスキャロルが流れる頃には、どういう君と僕に答えは出ているのだろうか♬♬♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?