見出し画像

迷自問自答 ファッション〜黄金の大甲虫(クソデカ・ビートル)〜

【特報】

8/19、渋谷の西武渋谷A館4階で、ムーンプランナーさんとあきやあさみさんが一日店長をされるとのこと。

そんな中での私の状況↓

さらに、私の手帳・ムーンプランナーのウィッシュリストには

『ポール・スミスに行きたい』
※西武渋谷に店舗がある

『Nintendoストアに行きたい』
※渋谷パルコに店舗がある

『ビュリーのアラバストルが欲しい』
※渋谷パルコにビュリーがある

『プエブコのタブレットスタンドが欲しい』
※渋谷パルコにプエブコがある

と書いてあります。

これはもう「行くっきゃなーい!」と決意して、感染症的なアレにはかなり気をつけつつ渋谷に行ってきました!!!
こんにちは、鼻毛石ツトムくんです。
ふざけたタイトルですみません。
ロゴはここで作りました。↓

渋谷はでっかい宝島!!

前回、ムーンプランナーの初心者講座に参加するために東京に行った時はどこにも寄らず(唯一行く気だったコメダには道に迷い寄れず)帰宅したため、自問自答ファッションと出会ってから初めての都会の試着旅でございます。
なので、ウキウキしすぎてビンゴを作りました。(?)

このビンゴの雛形は、今年の二月、県庁所在地に試着の旅に出かけた時にバスの中でつくりました。(そして少し酔った)

その時の試着の旅の様子がこちらです。

尿意は霧散しました。
経験値の入り方がエグすぎ。
どうでもいいんですが、初めて『路面店』という言葉を聞いた時、しばらく私の脳裏に浮かんでいたのは『露天商』でした。
入り口でスタッフさんに「お手をどうぞ☺️」って言われるタイプのアルコール消毒は、後にも先にもこの時だけ。

……そう、私はGUCCI路面店に(そうとは思わず)入った人間。
テナント?なら多分大丈夫!! 怖くない!と、ふんふんしながら始発の電車に乗って東京へと向かいました。
いざ! 西武渋谷!! そして渋谷パルコへ!!

西武に着いたはいいけれど……

人が多いんだろうなーとドキドキしながら到着した西武ですが、到着時間が早めだったからか、思ったよりも人がいません。
ビルに入ろうとする人もあまりいなかったため、「開店……してる……?」と疑ってしまい、入り口近くで待機して、何人か入っていくのを見てから入りました。不審者だろうが。

東京!そして渋谷!さらに西武!!きっと大勢のファッショニスタ(?)でごった返しているはず……!!と思っていたのに、想像と違って、ガラーンとしていました。
いや、ガラーンとまではしてなかったかも知れません。でも、私の想像していた光景とは違ったせいか、ものすごく静かに感じました。

お客さんが大勢いたら、その人たちに混じるようにして(でもちゃんと挨拶して存在を示しつつ)、私でも商品を見れるんじゃないかなーというセコ過ぎる作戦を立ててましたが、これでは完全に無理です。

そう、私は佐川のお兄さんと一緒にケイトスペードの路面店に入店した人間……。

予想外の展開にオロオロしながらコスメカウンターを通り過ぎ、人気のない階段を登って、綺麗なスタッフさんの点在するラグジュアリーブランドのフロアを足早に横切り、静まり返ったシャネルの前を通り過ぎてトイレに駆け込んだ頃には、完全に震え上がっていました。
(緊張するとすぐトイレに行く奴)

この時の私の気持ちは、
「……私は、場違いなのでは?」
というようなものでした。
混んでたら混んでたでビビるくせに、思ったよりも人が少ないせいで、「私はここに来て良かったんだろうか?」という気持ちになっていました。

私は昔から、「何をやってもいいよ」「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」と言われて自分の好きに選択した後、「これじゃあ困るよ」と言われることが滅茶苦茶たくさんありました(主に親)。
子供の頃はあんまり気にしてませんでしたが、大人になり、職場で「常識がない」「普通じゃない」etc.とボロカスに言われてからは、私の考えはおかしいんだなと理解して、できるだけ気にして、なるべく学習するようになりました。

以前、何も知らずに路面店に入店してしまいましたが、これは、本当はやっちゃいけなかったのかも知れない。
偶然毒針でメタルスライムを倒してめちゃくちゃレベルが上がった! どこにでも行けるぞ! と思っていたけど、そう思っているのは私だけで、本当は、“そのレベル”に達していないのではないか?
普通の人はあえて避けるようなところに、身の程もわきまえずに来てしまったような、申し訳ないような、恥ずかしいような、いたたまれない気持ちが、じわじわと膨れ上がってきました。

試着の旅の時に、いつも肩の上に乗ってもらっているイマジナリーリトルあきやさんは「そんなこと絶対ないですよ!!」「大丈夫です!!!」と滅茶苦茶力強く言ってくれていますが、こうした私の妄想癖も含めて、「全部私の勘違いなんじゃないか?」という暗い気持ちは、どうしても拭い切れません。

あらこんな所にカブトムシが♪

えい!えい!ビビるな! と自分を奮い立たせても、綺麗で人気のないフロアを進むたびにじりじりと気持ちが重たくなっていきます。
そんな気持ちのアップダウンを繰り返ながらポップアップコーナーを目指して、爆速でムーンプランナーとガイドブックを買いました。

一番の目的を果たしてホッとしたからか、「もう帰ろうかな」という気持ちが浮かび始めました。
もとより、人が多くいる場所には長居しない方がいいと思っていたし、外で飲食するのも避けたいし、ムーンプランナーさんとあきやさんにご挨拶できないのは悲しいけれど、いつかまた機会があるかも知れないし……。

ウジウジヨロヨロしつつフロアガイドを見ると、上の階がインテリア雑貨のコーナーだとわかりました。
服は全然でしたが、私は昔からインテリア雑貨を見るのは大好きです。とりあえず、雑貨のコーナーを見よう、そうしたら元気が出るかもしれない。
そう思ってエスカレーターを上がっていると、クソデカ金色カブトムシが目に入りました。

…What?

クソデカ金色カブトムシとは、クソでかい金色のカブトムシの置物です(そのまま)。
そんなトンチキな物体が、エスカレーター付近の、フロア最前線の目立つところにズドム!と置いてありました。

か、カブトムシだーー!!!
しかもデカくて金色だーーーー!!!

思わず早足で駆け寄って、マジマジと眺めてしまいました。
(なんでこんなにデカくて金色でカブトムシで置物なんだ!?!??!?)
(なんかの秘宝か!?)
(完全にムシのキングじゃん!!!?!)

と脳内でありとあらゆるツッコミをしながらトンチキアイテムを眺めていると、なんだか自分が自分に戻れたような心地になって、だんだんと元気が出てきました。

──このビル、こんなクソデカ黄金カブトムシ置いてるんだから、私は場違いじゃないな。
そんなよくわからない謎の安心感すら込み上げてきました。

場違いだと思う人も勿論いるかも知れないけど、とりあえず私は私を場違いじゃないと思う。
それに、このクソデカ金色カブトムシのお陰で私はこんなに元気が出たし、なんか変な奴がいても全然いいじゃん。
異質っていうのは、全然悪いことじゃないよ。こうして、安心感をくれることだってあるもん。
クソデカ金色カブトムシの周りをぐるぐるしながら自問自答を繰り返しているうちに、そんな気持ちがバチーーン!と決まり、気力が一気に復活しました。

真・試着無双 猛将伝

そこからは完全に無双状態(※当社比)です。
モード系のお店に入って冬物を試着して、鏡の前で「わっわっ、似合うじゃん!(でもコンセプトとは違うかなー)」となったり、アクセサリーを試着して「めちゃくちゃ素敵ー!でもちょっとサイズがなあ……」となったり、絶対手が出せないウルトラ高級店で「憧れのブランドなんですよー!」と話しかけて店員さんにバッグを持たせてもらったり、絶対自分のコンセプトとは違うなーというお店で見せてもらったお財布が滅茶苦茶素敵で意外な出会いがあったり、素敵な店員さんからブランドのモチーフの裏話を聴かせていただいたり、商品の誕生秘話を教えてもらったり、沢山のサンプルを見せてもらって下手くそな食レポのような感想を言ってきたり、西武、PARCOだけでなくヒカリエまで行ってきたり、Nintendoショップが激混みだったため一礼だけして帰ってきたり、と色々しました。
最高に楽しかったです。

なお、個人的な今回の旅の愉快なヒット賞は、
『棚に飾ってある商品を手で指し示して「こちらの商品、手に取って見てもいいですか😊」と尋ねようとしたとき、棚にピッカピカのガラスがハマっていることに気が付かず、「こちらの商──イッッヅァッ‼︎‼︎とガラスで突き指をしかけたこと』
です。

次点は、
『ビュリーで店員さんに「アラバストル」を「アラバスタゥトゥル」と謎滑舌で言ったこと』
です。

どうしても「アラバスタ編」って言っちゃう……

と、めちゃくちゃ元気にあちこちを回っていましたが、最後にこの旅の二番目の目的である、ムーンプランナーさんとあきやさんにご挨拶をするためにポップアップコーナーに立ち寄った際は、ビビって横切って帰ろうとしました。

ビビりは、一日にして治らず……!

そんなあまりにあまりなヘタレ行動をやらかしましたが、超高感度あきやさんアンテナが見つけてくださり、お声がけ下さいました。
ほんと……ご面倒おかけして申し訳ないです……(正座)。

コーナーでは素敵なアイテムを見せてもらったり、宝石を見せてもらったり、ムーンプランナーユーザーさんや自問自答ガールズの皆さんとお話しできたりして楽しかったです。
相変わらずの緊張具合で色々ヘニョヘニョしてましたが、「き、消えてェーーーーッッ!!!」と内心頭を抱えて絶叫しながら落ち込むようなことはなかったです。
自分みたいなのがいてもいいし、色んな人がいるから元気が出る。
むしろ、やたらめったら恥じるのは良くない。

そういうものかもなと、クソデカ黄金カブトムシのおかげで体感できたからです。
(その割には横切って帰ろうとしている)

結果発表!

ビンゴの結果はこんな感じです。

スニーカーとサイドゴアブーツばかり履いてる人生なので、絶対履かないような靴を履いてやるぞ! ピンヒールとかよ!! と意気込んでいましたが、モジモジばかりして無理でした!そういうこともある! しばらく地元で修行します!!

今回の自問自答旅は、クソデカ金色カブトムシから学んだことがめちゃくちゃ大きかったです。
「場違いかもしれない……」「勘違いかもしれない……」という、どうやっても証明できないくせに強い不安は、「大丈夫!!」っていう絶対的な安心感があれば跳ね除けられる気がしました。
そしてこの気持ちは、自分の中にバチッとコンセプトがハマっていて、それをしっかり体現するアイテムがあると凄ーーく強く感じられるんじゃないかなあと思いました。

私の今のコンセプトの中には「トンチキ」という言葉が入っています。私の感じるこの言葉の愛すべきところは、誰かに与える驚きやインパクトの方面ではなく、何かを広く受け止める、大らかさや伸びやかさに近いのかもしれません。
自分が自分としてそこに存在しているだけで、「大丈夫」という安心感を発し続ける。
そんな、西武渋谷に現れたクソデカ金色カブトムシの姿へ感じた、生命力のあるトンチキさをリスペクトしていきたいです。


(※クソデカ金色カブトムシは、かなり高級感のある立派な置物です。トンチキさを感じているのは私個人の感覚によります)

余談

ヒカリエで買った1キロの味噌がずっと鞄に入ってたのでめっちゃ重かったです。

無添加の麦味噌が、珍しかったんで……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?