7/8 温泉で逢う

シンプル・ポスター

よく行く竹取の湯で大好きな大森さんのライブ?!コリャー行くしかない!と思って友達を誘って速攻で予約した。
けどなんか、Twitterにも去年の情報とかでてないし対バン相手の前野さんのことはご存知でなかったのであんま実感とかわかなくて行く前は正直ちょっと不安だった。

岩盤浴やり温泉に入りラーメンを食べコーヒー(ここのコーヒーがめちゃくちゃうまかった!整い状態で味覚が鋭かったのかも)を飲み最高に最高を重ねている頃、リハの音が聴こえたり比較的ピンクのものを身にまとった大森靖子さんのオタクたちが会場にわらわらと集まりだしたりしたあたりで、あ、来たんだなとようやく実感。それと同時に ここってホームだなと思ってすごい安心した。
ゆっきゅんさんのライブとか羽生結弦さんの単独公演の時とかも思ったけど、同じ人のことを好きな人がたくさんいる空間って幸せだよねー。現場に来る価値はこういうところにもある

会場に入ると宴会場の空気で、座敷に座ったり酒を飲んだりおつまみを食べたりして自由すぎる空間。楽しい!
開演前のBGMで突然に(まあ普通に予告とかあるわけないよね)DIVA MEが流れて、大好きなのでア!って叫んだ
こんなに好きが重なる空間ある!?と思って最高の気持ちの昂まりが抑えきれず、いても立っても居られなくなり大森靖子はいいぞTを買いに走った。背中を押してくれた \\友人に感謝!//
(これはメロメロメロンの農家に感謝!のオマージュ)

開演するまでにすでに600文字を超えてて、恐ろしい。

開演して1曲目はまずミッドナイト清純異性交遊。大好きーっ!前から出てくるのかと思ったら、浴衣姿の靖子ちゃんが座席後方からひらひらと出てきて、浴衣、超可愛いーーーーー️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
そしてみんなで合唱した。も、もう楽しい、、

超天獄の曲をいっぱいやってくれた?のかな。だーーーーいすきだから嬉しかった。全部好きだから全部嬉しいけどな!以下とくにあった感想!

・キレキレのMC、喋り可愛くて超おもろくてℓσνє
・あの時のやるせなさ情けなさなど全部の感情をすくい上げて昇華してくれた天国ランキングがありがたかった。
・✕〇✕〇✕〇ンの冒頭の一番好きな歌詞「スーパーに行く仲になれて♪」が「温泉に行く仲になれて」になっててウフフと思った。
・KEKKONの「ぜんぶ大丈夫」で、ほんとにこれで大丈夫だと思えた。

など。ミニライブ的なのだと思ってた想像よりずーっと大ボリュームだった。
感想ありすぎて書ききれん

大森靖子さんはMCで「自分が音楽の主になりたいと思っていたことに気づいた」と仰っていて、これを聞いて、なるほどそうだったのかー。と大納得した。
音楽の主になりたい!って言うのが納得できる人、私にはほかに思いつかない。

大森さんの歌とライブは圧巻すぎて、金縛りみたいに靖子ちゃんのことしかみれなくなる。
それ以外の周りの景色はぼやけて大森靖子の姿を見るための視覚と大森靖子の歌を聴くための聴覚とそれを受け取る感受性以外の身体の感覚を失った。

音楽を聴くってのは音を聴いて歌詞を聞いてそれについて考えることに脳のリソースを割くことだけど、大森さんがライブやってる姿には脳を全部持っていかれた。これが音楽の主の、音楽、、。

前野健太さんは想像の何倍も面白くて渋くてかっこよくて歌が上手くて最高の人だった。たちまちファンになってしまった‼️

一番好きだったのは「友達じゃがまんできない」。

「きつく抱き合って はなればなれになる」って歌詞がすごい印象にのこった。
きつく抱き合えば抱き合うほど相手の存在をつよく実感するだろうけど、相手の存在を感じるほど相手と自分が"別"であることをより強く実感するよなとか、近い時があるから離れるよなとか 思った。実際の意図は全然分からないけど……
きつく抱き合って の後にはなればなれになるってかけるのすごすぎるよな、、。だいたいの人は「きつく抱き合って ふたりでひとつになる」とか書く。人は1人なのに、、

あと、最初歌おうとして「ああダメだ、上手く歌おうとしてる」って歌い直したの見てハッとした。歌を歌うことの目的って歌を届ける手段なのであって、上手く歌うことじゃないんだったな!と気づいた。そっか、そうだよなー。

でもら歌いなおしたときはもっと上手くなってた。というか、より歌だった

オ~~サムゲタン~~マシッソヨ~~♪をデカ声で言わされたりもした。こういうことは今までの人生でなかったから楽しかった。
冷静に考えて、温泉入りに来たライブを観ない一般客は宴会場からマシッソヨ~~♪お~サムゲタ~ン~~って大合唱が聞こえてきたらそれはそれはビビるだろうなあと思ってウケてた。

自分がアイドルなどのライブに行きだしたのが声出し禁止のコロナ禍中で、最近になってようやく声出しを解禁してオタクの声量を感じながら声出しするのが楽しくて仕方ない!


直接鼓膜を震わす声も音も肌で感じる会場の熱気も、配信じゃ届かないよなー

そんなこんなで、実際に観に行くのって超楽しいし超大事かもー!と思った。

こんなに素晴らしい景色は私の日常では絶対みられない。
わざわざ自分から行こうと思わないと見られない景色と聴けない音がある、でも行けば見れるし聴けるんだよなー

自分の世界だけになっちゃうと世の中の美しいものに気づきにくくなるけど、1歩踏み出して見渡した先にはこんなに素晴らしい世界が繰り広げられていたんだなー!と思った。

払えるお金と動ける身体と時間の自由さえあればいくらでも世界にある本物の最高のものを享受していいんだぜ!!映画でもライブでも美術作品でも、積極的に現場に行って享受していきたい。

そして私の中で、ちょっとでも好きなアーティストがいたら行ける現場には行った方がいい!という結論に決まった!
あと演者との距離は近いほうがいいな、遠すぎるとちとキツい

特別展に コンサートに 舞台に アイスショーに お笑いライブに サイン会 お渡し会に 特典会に 観戦に 体験会に etc……
テンション上がる現場にはどんどん行きたい!
いいものがある場所に積極的に自分を連れて行ってあげたいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?