見出し画像

【応援広告出してみた】記録まとめ


概要

にじさんじ所属甲斐田晴さんへの応援広告の企画主催をしました。応援広告出してみたいけど初めてで不安という方のために今回の記録を公開します。
*2024年4月時点のものですので最新の情報を確認してください。

企画Twitter⇨ https://twitter.com/ouenn_hare
クラファン⇨ 【🌞4周年企画】都内を走る電車内に応援広告を流しませんか?

掲出した広告

甲斐田晴さんの4周年記念に電車車内動画広告を掲出する企画を主催しました。たくさんのご支援をいただき電車内広告にプラスし8都市へのポスター掲示も行いました!
企画進行をほぼワンオペで行いましたので流れやタスクがご参考になれば幸いです。

3/27 ~ 4/2
①JR西日本高松駅B0ポスター

4/1~4/7
②JR東日本 盛岡駅B0ポスター
③JR西日本広島駅B0ポスター
④Osaka Metro 梅田駅B0ポスター
⑤名鉄名古屋駅B0ポスター
⑥JR東日本 仙台駅B0ポスター
・ゆりかもめ全線トレインスポットチャンネル

4/2~4/8
⑦JR北海道 札幌駅B0ポスター
⑧JR西日本金沢駅B0ポスター

計8駅ポスター+車内CM



進行予定

10月:イラストレーター・動画製作者への声かけ
12月:12/20イラストレーターの完成データ提出
    動画制作スタート
 1月:広告会社への申請【掲出4ヶ月前】
    1/20 クラファン用リターンイラスト(アイコン・壁紙)完成データ提出
 
2月:クラファンスタート【掲出2ヶ月前】
    2/10 動画完成
 3月:完成動画デザイン審査提出
 
4月:広告掲出


実際の進行

10月:イラストレーター・動画製作者への声かけ
12月:12/20イラストレーターの完成データ提出
    動画制作スタート
 1月:1/1企画用Twitter垢・企画用gmailアドレスを作成
    +広告会社への申請(ゆりかもめ)
    1/25 クラファン用リターンイラスト完成データ提出
    1/26クラファンスタート、4時間で達成
    1/31前後 8都市ポスター掲出都市を確定、枠取り、入金
 2月:2/10 動画完成
    2/20〜ゆりかもめ枠取り確定
    2/26締切 全デザイン審査
 
3月:完成動画デザイン審査提出
    
(枠取りが年度初めで遅れたため)
    3/11締切 sns文章、画像、動画審査
    3/27クラファンリターンのお渡し
 4月:広告掲出開始
    3/27 ~ 4/2 
    高松駅B0ポスター
    4/1~4/7 
    JR盛岡駅B0ポスター
    JR広島駅B0ポスター
    Osaka Metro 梅田駅B0ポスター
    名鉄名古屋駅B0ポスター
    JR仙台駅B0ポスター
    ゆりかもめ全線トレインスポットチャンネル
    4/2~4/8 
    JR札幌駅B0ポスター
    JR金沢駅B0ポスター
    4/4ミンサカ内会計報告・企画完了報告


目標金額

目標金額は25万円を予定
≪内訳≫
◇広告掲載費
◇依頼料
◇手数料
・クラファンサイト手数料(最終集金の10%)
・振り込み手数料

>不足金
全額主催が出します。
>過剰金
クラファンでさらに集金できれば順次ポスター広告を追加していきます。
最終的な過剰金は全額ボイスにブーストします。


実際の会計


クラファンサイト内会計報告より


リワード

1口(ご支援者様全員)
*広告動画のTwitter・Youtube版での名前記載(任意)
※応援広告自体に名前は記載されません。

2口以上ご支援いただいた方
*描き下ろしイラスト(4種)のアイコンの配布
(応援広告参加イラストレーターの一部が担当)

3口以上ご支援いただいた方
*描き下ろしイラスト(4種)のPC壁紙の配布
(応援広告参加イラストレーターの一部が担当)

4口以上ご支援いただいた方
*特別描き下ろしイラストのPC壁紙の配布
アイコン、PC壁紙に加えに「応援広告参加イラストレーター以外が担当」のリターンイラスト


クラファン資金

参加者256名/集金額836000円
1口1000円・4口までリターン用意の上、複数口の上限無制限
10000円(10口)4名
9000円(9口)1名
5000円(5口)36名程度
4000円(4口)89名程度
3000円(3口)30名程度
2000円(2口)27名程度
1000円(1口)69名程度
(人数は手打ちでカウントした都合上計算が合っていませんので目安としてください)


仕事一覧

広告枠取り

・なんの広告を出すかどこにだすか予算をみつつ目星をつける
枠取りは4ヶ月前から開始
・枠取り時に企画用Twitterアカウントと企画メールアドレスが必要(個人のものはだめ)
・枠取り時に入金
・広告代理店とのやりとり(入金した旨の連絡など)

◆枠取り時に気をつけること◆
・複数都市に掲出予定の場合は何曜日始まりかチェックする(複数掲出の合わせたい場合はもちろん告知が楽だったり、週をまたぐと審査が1週間予定より早まるため要確認)
・取りたい広告の電鉄独自のデザイン規約の確認
電鉄別デザインルールはここから確認できます。商業要素を入れる必要があったり後から判明すると焦るので今のうちに確認します。
(追記【BIG NEWS】JR東日本でもっと応援広告がだしやすくなります!
商業要素が必要なくなるなど緩和されるようです。最新の情報を確認してください)
クラファンの前に枠取りを行うメリット
⇨確定しているのでお金を受け取っておいて出せない、という事態にならない
デメリット
⇨想定外にクラファンにて資金が集まった場合、追加の枠取りがギリギリになる


広告デザイン

【イラスト】

・イラストレーターさんとのやりとり
・依頼書の作成
今回の発注書はこんな感じで作成しました。ご参考にどうぞ
解像度や大きさの仕様やイラストに書いてはいけないものもあるので(タトゥーや刀などの武器、過激な衣装など)代理店様が出しているガイドラインも送るといいと思います。
応援広告 デザイン注意点(基本)

・修正、納品

【デザイン】

・デザインの確認
これが大変で、各電鉄によって規定があるのですが(応援広告(センイル広告) Cheering AD| よくあるご質問)に散らばっていて該当のものを探すのが結構大変です。以下に必要な情報のリンクをまとめます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応援広告 デザイン注意点(基本)
にじさんじ応援広告 デザイン制作マニュアル
TERMS OF CHEERING AD. 応援広告規程
ANYCOLOR二次創作ガイドライン
・にじさんじ応援広告デザイン審査前チェックシート(https://www.canva.com/design/DAFXvXClFiw/T94GRlyqseQui1ZrE0eXPQ/view?utm_content=DAFXvXClFiw&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=homepage_design_menu
・アドビでデザインを提出する場合(リンク画像について
電鉄別デザインルール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・デザイン作成(イラレ推奨)
テンプレートがある(イラレ・フォトショ用)
イラレやフォトショ以外でも作成可能らしいですが、サイズがかなり大きく難しいと思います。
私はAdobeと全然仲良くなれないのでクリスタで作れるギリギリの大きさで作成し、その後イラレでテンプレートに貼って少しだけ引き伸ばしましたが、今確認したら引き伸ばさなくてもいけたみたいです⇨ClipStudio(クリップスタジオ)でのデータ作成に関して – 応援広告(センイル広告) Cheering AD

・デザイン審査(掲出2ヶ月前)
これは指示通りにテンプレートから書き出し、提出するだけです。デザインにミスがあっても指摘の差し戻しに3・4日程度時間がかかるため早めのほうがよいかと思います。

入稿

印刷をCheering AD様におまかせする場合はデザイン審査後入稿データ作成の注意点をよく読み入稿します。


クラファン(ミンサカの場合)

・リターンを決める、発注
・文章作成
・ページ作成
・告知画像作成
・クラファン申請(2〜3営業日必要)
クラファンページのアイコン、ヘッダー用にロゴや画像があるとみやすいので作成推奨です。
・クラファンの開始
(期限は5日〜1週間と短めに設定し、未達成なら伸ばしていくのを推奨。特にリターンを用意している場合)
・クラファンリターンのお渡し(今回はGoogleドライブ・ミンサカ内機能の対象者一斉メッセージを使用)
・会計報告
・完成報告
・お金の受け取り

 

おまけ:細かな流れの記録

(日記をかろうじて見れる状態にしただけのものです)

2023/10/5 思い立ち
応援広告描いてみたいな〜依頼来ないかなと考えていた時、これは自分で出せばいいだけだととある朝気がつき、出せる広告を探していたら電車内の広告枠を発見し、透明な心臓が泣いていたMVリスペクトにしたらめちゃくちゃいいかも……自分はご縁があって甲斐田さんのチャンネルで公開されている手書き切り抜きを作成しておりまして、他にも数人担当されている方々がいるのでこれ全員に声かけて手書き切り抜き師による動画広告できたらすごいいいかも…!!!!これが思い立ちです。今からだと周年がちょうど良さそうなのでそれにあてることにしました。今まで電車の中の広告なんてやってる人居なさそうなので若干不安もありますがとりあえず企画を練ってみることに。
10/15 企画書完成
リターン品やクラファンスケジュール、イラストレーターなど過去のクラファンを分析して、どんな計画だと目標金額が集まるかや、自分のキャパでどのリターンまで可能か検討し企画案をまとめました。詳細を企画書として固めて社会人フォロワーにチェックしてもらい、内容を固めます。
複数のイラストレーターを使うことが確定していたのでフォロワーの提案で(ありがとう)絵コンテを作ることにしました。
10/21 仮絵コンテ完成
10/18〜イラストレーターさまへの声かけ開始
イラストレーター様向けに企画書を整え直し、メールやDMで声かけします。
10/22 イラストレーターさまの人数がほぼ確定
絵コンテも確定しイラストレーターさんに送付、それぞれのイラストレーターさんにどの衣装を担当して欲しいか伝えます。ポーズもこの時に指定しました。
たしかこの時にはロゴも完成していて広告に使う背景のイラストも完成していました。作画参考のためにイラストレーターさまにお渡ししました。
11月某日 動画作成者さまが決定
12/20 イラスト納品
応援広告に使うイラストが全て納品され、完成イラストを動画作成者さんにお渡し。
12/31 冷や汗①
そろそろ枠を取ろうと思ったらTwitter広告企画用アカウント・団体用メールアドレスが必須で慌てて作成。ひい〜〜!!!
1/1 広告枠申請
無事枠申請をする。数日後にメールで入金案内が来てその通りに入金します。
1/8 クラファン用の文章を固める
1/9 冷や汗②
広告代理店様から、「4月から年度が変わるから広告枠確定が2月15日になる」と伝えられました。なのに「動画チェック提出は2月26日まで」と言われ、(10日で作れと……?)震えながら多分問題ないので動画作成者さんこのまま進めてください……と言う(しかない)。
1月某日 使用曲を決定
動画作成者さんと打ち合わせ(3回目)
使用曲を決定
1月某日
・動画コンテが届く
・ロゴ申請したら渡せるのは枠取り完了からと言われる
・冷や汗③
応援広告の動画をSNSにアップする条件として
>応援広告の【告知用】として、SNS等に動画をアップすること
>音源を使用していない動画であること(フリー音源/無音であればOK)
があるのをわすれてて有料音源で動画作成者さんにお渡ししていたのに気がつき冷や汗をかきながら動画作成者さんに曲変更を伝えます。すいません、、、!!!
1月某日 動画作成者さんからラフが届く
1/25 クラファンリターンのイラストが全て出揃う
1/26 クラファンを申請
土日を抜いた即日〜2、3日で申請が通るとのこと。休み挟むけど今日中に審査間に合うかなあと金曜日の朝出かけるまえにバタバタしながら送ったら4分で申請通って開始されてかなりびっくりした。早い!!!!!運がよかっただけだとおもうので他の企画者さまも期間には余裕もってくださいね。
Twitterでの告知を2日後の日曜日に設定し、それまではイラストレーターさんにページがこれで問題ないか確認と修正の期間としました。
なんの告知もしてないのにどこからみつけてきたのか、27日にお一人だけ4口なげてきた方がいらして、猛者すぎて面白かった。
1/28 企画内容とクラファン開始の旨をツイート
出先だったので発表は遅れたんですけど4時間ほどで目標金額達成できました。ありがとうございました!

お一人、1口と3口、2回にわけてやってしまってんだけど…4口になりますかという方がいらして、確かにメールで確認すると該当の人がいたので1回目と2回目の時刻を確認して照合してから大丈夫ですよ〜と返しました。ミンサカ内の管理者ページからの参加者一覧だと1回目と2回目が足されて表記されるのでリターンのお渡しの時も問題なかったです。

予想以上に支援金が集まり、流石に多いのでポスター掲示を決定しました。
東京以外で車内動画広告が現状できないので、普段応援広告が少ない地方で掲出したいなと思い、希望都市アンケートを作成。
リターンや詳細がしっかり見れる状態のほうがクラファンしやすいだろうとおもい、全てが出揃ってからスタートしたので少し遅めで、今から新たに4周年に間に合わせるとなると枠取りが3日後まで?とかでちょっとあせりつつ都市を決めました。
クラファンの日時を決める時は他の広告枠が閉まる日を気にしてもいいかもしれないですね。

私は元手の自由に動かせるお金があるからいいのだけど、これないときついと思います。
・クラファンのお金は企画完了後(広告掲示後)に振り込まれる
・早期に目標達成するとポスター掲示を増やすことを考えなければならない(必要な元手のお金が増える)
・だからといって、目標達成したんで終わりです!と切ることも(イラストレーターさんのファンでリターンイラスト欲しいのかも…)(給料日まだなのかも…)ってリターン色々準備した分考えてしまう

私は目標達成したあと猶予を持たせてのこり1週間にすることにしました。もう金額は十分たりてますし、この企画は沢山いろんな都市に広告掲示をすることではなく、あくまで電車内動画広告を出すことですので。リターン品が欲しいという方のために期間を設け、この期間に集まった資金内でポスター広告をだすことにしました。

でもこれ以上は金額集まっても無理!ってなったら強制的に切ってしまっていいとおもいます。機能的に可能ですし、あくまで個人のファン企画なんで主催者権限で締め切ってよいかと。主催者の精神安寧も大事です。短め(3日〜1週間)に設定しておいて、足りなかったら延長する形がスムーズかもしれないですね。
1月某日 動画完成連絡・調整のお願い
2月某日 追加枠取り分の入金
振り込もうと思ったら振り込め期限内なのに期限切れになっていて怯えながらメールしたら、1週間経つとそういう表記になるだけとのこと。やらかしたかと思った〜〜!
2/10 デザイン審査を出す
追加枠のポスターは枠取り確定したのでデザイン審査に出します。
2/26 デザイン審査修正を出す
8都市で同じデザインにしたのでまとめてお渡ししたら、それぞれの沿線で独自ルールがあるとのこと。確認不足で担当者様に大変申し訳ない、、、と思いながら修正。
それぞれの沿線で必要な表記が異なっていて!頭がぐちゃぐちゃ!!!
次やるとしたら、こういうのもそれぞれ確認して、デザイン統一しやすいようにした方がいいかも…
商業要素を入れなきゃいけないのを全然確認してなかったのでひやっとしました。
3/4 入稿データ送信
ポスターのデザイン審査が通ったので入稿します。
3/5〜 SNS告知の審査準備・提出
文章や画像を作成。8都市で開始日が異なってきてしまうので、次やる時は開始の曜日も確認した方がいいですね…!
3/20頃 SNS審査すべて審査完了!ギリギリ〜〜!!!
枠取りが年度始まり出遅れた影響でSNS審査も後倒しになっていました。ひえ〜〜
送った画像や文章は後から確認するのがログインが必要でだるいのでちゃんと他で作ってコピペしましょう。
3/27高松の広告がスタート
4/1ゆりかもめと5都市がスタート
4時半に家をでて始発でゆりかもめを見に行ったら、始発なら空いてるかなとおもったのにサラリーマンで普通に混んでて世の中がこわくなりました。
4/2 2都市スタート 全部でた〜〜〜〜!
会計報告と完了報告、振り込み申請完了!
https://www.sakaseru.jp/mina/user/thanks/148979?utm_campaign=website&utm_medium=email&utm_source=sendgrid.com
完了報告をするとありがとうのメッセージを送れるらしく、ぞくぞく広告見ましたとか、これから行きますとかたくさん届いてじんわり。
めっちゃたのしかったし達成感ありますね〜〜〜たのしかった〜〜〜ありがとうございました!


この度お世話になった方々

イラスト
藍川いち子様   (https://twitter.com/_ichikoo_
イナセナイナホ様 (https://twitter.com/inaho7hg
こもとさち様   (https://twitter.com/sachicomoto
ななせ様     (https://twitter.com/nns_mu
冬村明様     (https://twitter.com/huyumura
ぺ野様      (https://twitter.com/peno_san
みやび様     (https://twitter.com/tin_0909
to       (https://twitter.com/_TMo_5


動画
Cymo / Kaito Shimohara様(https://twitter.com/Re_lightnovel


ロゴ・ポスターデザイン担当
to 


special thanks  
 Yuki様(https://twitter.com/Yuki__028
クラウドファンディングにてご協力下さった方々


ご協力
jeki応援広告事務局Cheering AD様


主催:to

皆様ご協力本当にありがとうございました!



この文章の責任は全てto(https://twitter.com/_TMo_5)にございます。問題等ございましたらDMまでお寄せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?