見出し画像

春うらら特選寄席

皆様こんばんは。むつつきです。
今日も読んでくださりありがとうございます!
私も落語好き!と言う方、是非良いねを押してください。
押していただけるとむつつきがまた寄席に行きます♪

昨日は府中の森芸術劇場にて寄席を見に行ってきました。
ゆる追っかけしている柳家喬太郎師匠がトリでしたからね!!

最初は三遊亭歌彦さん。初めて聞きましたが、高知出身と言う事です。
ハリのある声に若いなー良いなぁなんて思って聞いていました。

お次は古今亭菊之丞師匠です。
ど派手な着物のイメージがあったのですが、今日は大人しかったです。
お題は井戸の茶碗。振り回されるクズヤさんが可愛そうながら、その様子を菊之丞師匠がやるとなんだかより面白い。
良い話しで面白いと言うのが、1番良いですね!

仲入りを挟んでお次は玉川太福さん。
浪曲と言って歌う芸でした。
寄席には何度か行った事がありますが初めて聞きます。
新作なんかもやったりするんですね。
スマホデビューの話しが面白かったです。

そしていよいよトリの喬太郎師匠!
まくらが長くて2/3使ってました。
それがあるからか落語の名前が書いていない。
親子酒でしたっけ。親子で禁酒するんだけど・・・って言うお話です。
あれって酒が呑みたくてぐずったり、くだをまいたりするのが面白いのですが、短い時間でどうするんだ?
と、思ったら奥さんも呑んでいる事で呑むまでの時間が短縮されててその手があったか!と思いました。
なんとかなるものですね。
しっかり笑わせて貰いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?