見出し画像

緑悟飯解説(殴り書き)

・まず初めに

軽く自己紹介だけ!
筆者のDBでの成績を上げておきます。
アルバト参加3回内優勝×1 べ8×1

あまり発信できる程やり込んではいないですが、
無料クオリティーということで、
大局観だけでもお伝えできればなと思います。
よろしくお願いします。

・緑悟飯の魅力。ブロリーとの違い
緑悟飯と色が被り尚且つ、採用カードまでほぼ一緒という点でブロリーというリーダーがあります。わざわざここで言うまでもないことですね。

ブロリーの魅力は覚醒時のパワーラインが他リーダーより5000高いことから、対面にリソースを切って攻撃することを強要できます。
その為、広く環境に存在するデッキを見ることができ、基本的に緑悟飯以外のデッキ全てに有利がつくと言えるくらい優秀なリーダーとなります。

それを踏まえて、悟飯の魅力を話していきます。
リーダー悟飯の魅力はブロリーに比べ、リソース管理が楽という点と対ブロリー対面に限れば先行でもかなり有利という2点が挙げられます。
ブロリー対面に関しては、数戦やれば、すぐ理解できると思いますので、割愛します。

リソース管理の面を少し話していきます。
まず、リーダー悟飯は覚醒前、覚醒時、覚醒後それぞれにドロー効果(デメリットなし)がついております。その為、ブロリーよりもカードを引ける枚数が必然的に多くなります。
サーチが効かない、大型へのアクセスがしやすくなる為、ブロリーに比べ終盤のハンドの質が良くなりやすいです。
また、緑のリーダーですので、5悟空がある前提の話もしますと、悟飯はアタック時と相手のアタック時それぞれでリーダー効果を使えます。
+15000ですので、単純に考えれば毎ターンコンボ値を節約しながら、対面にカウンターを要求することができます。相手ターン中も使えるのは本当に壊れてます。何枚リソースを稼ぐんだと言いたくなりますね笑

ブロリーも全体のリソースで考えればかなりのアドを取っていますが、悟飯もそれに匹敵するレベルでアドは稼げているということはこのことからわかると思います。

長々と話してきましたが、結局のところ、フリーザや孫悟空に悟飯で勝てるの?ってところが1番の焦点かなと思います笑

結論から申し上げますと、有利ではないが、
勝てない対面ではない。となります。
プレイングで誤魔化せると言った方が正しいでしょうか笑

ブロリーでは楽だったことが悟飯だと厳しくなるので、その分カウンターの切り方をシビアにしていくことで5分程度には持っていけるのではないかと思います。

その為、環境トップシェアである、ブロリーにかなり有利且つ、他対面も大体5分程度でやれるということが悟飯最大の魅力となります。

補足になりますが、どんなにメタが回ってもブロリーのトップシェアは変わらないと思ってます。
何故ならば、ブロリーは楽できる対面が圧倒的に多いからです。
また、悟飯を持ち込む人間はフリーザーや孫悟空に負けるだろう。雑多環境になるなら、総合力を取ってブロリーを選択しようといったプレイヤーは必ず多くなると思われるからです。
優勝プロモがあまりにも高いので、出来るだけ下手負け、ハンド要求値を減らしたいと思うのは心理としては当然だと思います。
このことから、悟飯の立ち位置はかなりいいと思います。

・構築について

筆者個人の意見ですが、5コス孫悟飯以外は画像の枚数は最低でも取ることをおすすめします。
5コス孫悟飯はみたい対面をみて、7コス孫悟飯やモアのサーチを外さないためにパラガスを増やしたりするのが良いと思います。

採用カードについては、色々な方が詳しく説明してるのをよく拝見しますので、割愛します。
少しだけ話すならビックバンアタックは1枚は必ず引きたいけど、サーチに当たるカードが多いので3枚あればいいかなと思うのと、ミーティアは悟飯でもあったら便利な場面が多かったですので、2枚は入れておくといいかなと思います。
17/18は必ず4枚にしましょう。

・ライフの受け方、カウンターの切り方
簡単に各対面毎に話していきます。
これは実際にプレーして感じてみてください。
敢えて何故そうするのかは詳細に書きません。
肌で感じてここは考えてみてください。
(何故そうなのか?を考えながらプレーすることが勝つ為の近道です。)

対ブロリー・ミラー
基本方針ライフ6まで全受け
必要パーツがない際は5枚目以降を受けることを考える。基本的にはブロリーは受けてでも探しにいきたいです。5悟空+ビックバンが間に合う状況で片方ないパターンも受けることが多いです。
大体この2パターンが無理してでも受けたい心情になると思います。

最低でもライフ3からは1点も通さない思いで守りたいです。4もかなり無理しない程度であれば極力守る。4あれば基本的に返しで死ぬことはありません。

また、カウンター値についてでよくあるのが、
エナジー8の場面でミーティア、ブロリーハンドで相手のアタックを止めないといけない場面では、ミーティアが腐ってもリーダー効果を使う方が効果的な場面が多いです。リソースを守る方が重要です。返しにリーサルに行かないと負けるくらいの場合を除いてはミーティアの為に立てるエナジーを確保出来なくてもリソースを優先しましょう。ミーティアは最低エナジーに変換できます。

フリーザー、孫悟飯(赤ビルス)共通
ライフは基本4まで全受け。
覚醒後は綺麗に守れる時以外は止めなくてよい。
(5悟空がいる状態ならリーダー効果で1回は流石に止めましょう。)
ライフ1から耐久もよくします。
緑はカウンター値が高いカードが多いので、
1まで受けても守れます。
リソースを増やして、無駄なカウンターを切らないようにする方が勝てると思います。
ビルスに関してはクリティカルをどうしても食らいたくない場面に限りライフをカウンター値が少し超過しても守る時があります。そこはハンド内で次の動きを考えて選択してください。


・最後に
大雑把な説明しか出来てませんが、
少しでも実になる内容があったでしょうか。
プレイヤー目線である程度ステップを飛ばした内容にしてしまったこともあり、デッキをほぼ回してないという方には少し伝わりにくい内容だったかもしれません。申し訳ない。書こうと思って書いたはいいものの、時間があまりにも足りず、
内容が薄いものとなってしまいました。。。

今後書く機会がある際はもう少し余裕を持って情報提供出来たらいいなと思います。

ありがとうございました。

p.s 見直しすらしてない。目次使い方わからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?