見出し画像

【蓮ノ空感想文】ストーリーが良すぎる

自分にとっての蓮の始まり

自分が蓮ノ空を知るきっかけになったのは異次元フェスでした。もとはアイマスが好きで現在はシャニマスをメインで追っている身で、ラブライブに対しては触れてしまうと自分の中の順位が揺らいでしまうのを恐れて敬遠していました。しかし、異次元フェスというそんな垣根を超えたイベントが開催されるということであまり気乗りはしなかったのですが、コラボすること自体が奇跡に近いことだし、それを見逃すのは勿体なすぎると思い、配信で見させてもらいました。その時は蓮ノ空の「は」の字も知りませんでした。

ラブライブも今では色んなコンセプトの展開をされててアイマスでは見たことないパフォーマンスに圧倒されつつ、どれもこれもすっごく楽しめたのですが、そんな中でも特に心に残ったのはこの2曲でした。
ひとつは1日目スリーブブーケのholiday∞holidayです。

初めてその時聴いて、MV・歌声・メロディの美しさと会場の一体感、全てに引き込まれてイベントが終わってからも、気づいたらつい口ずさんでしまってました。いつ聴いても幸せな気持ちになれますよね
衣装も可愛い😊

そして2日目、中盤ぶち上りゾーンで披露されたDOLLCHESTRAのKNOT

こっちも初めて聴いたのですが曲調の高まり、2人の掛け合いの歌詞、そして何よりラスサビで野中ここなさんの熱い叫びが刺さりました。初めての曲でここまで熱量を感じたのは久々でした。

それから蓮ノ空が気になり、調べていたら野中ここなさんが長崎出身であり当時17歳だったことを友人から伝えられ、背中を刺された気分でした(笑)
自分が長崎に住んでいることもあり、推さない理由がないからです。😇

それでリンクラを始めました。


まず活動記録 第1話にして「え、センターの花帆ちゃんてこんな子なの?」と驚きました。具体的な目標があったわけではないけど、「花咲きたい」(キラキラした自分になりたい)という気持ちが念頭にあって蓮ノ空女学院に入ったのはすごいことだと思いました。(イメージとは違っていたけども)
いきなり、夏帆ちゃん自身の過去の話から始まって年相応の楽しみ方をしたいというのが、これまでの人生ほんとに辛かったんだなと思いました。導入がちょっと変わってて、ただどのキャラもフルボイスで内容を理解しやすくてそのおかげでストーリーは楽しく読めました。(まじでありがたい)
各ユニットが結成に至るまでの話もすごく良かったのですが、蓮ノ空を推す決め手になったのは活動記録 第8話でした。

個人的な話ですが、異次元フェスの予習で蓮ノ空が何者かも分からずDEEPNESSを曲だけ知っていて好きになっていたのですが102期生たちのエピソードを知って絶句しました。

昨年のラブライブ地区予選で
藤島慈が怪我をしたこと、
沙知先輩がクラブ存続のためにクラブから離れてしまったこと、
そのせいで夕霧綴理が2人だけのパフォーマンスでもよく見せようと作曲し頑張ったこと、
乙宗梢が曲の振り付けについていけずステージで無理に綴理を孤立させてしまったこと、
それでお互いに心に傷を負ってしまい今後ユニットは組まない約束をしたこと。

そんな過去があり、新年度が始まって
何もかもが上手くいかなくてスクールアイドルとしての自信も失いかけていた綴理と梢のもとに、夏帆ちゃんとさやかちゃんが来てくれて、それぞれでユニットを結成し夏帆ちゃんが4人で踊りたいと提案してくれて、ようやく本音を言い合える関係になれて打ち解けることができた。
1年生たちほんとに頼もしいよ、

そして撫子祭のDEEPNESSで2人(綴理、梢)が救われるための曲になったのが素晴らしく感動しました。

綴理は頼れる1人のスクールアイドルとして認められて。
梢は綴理とダンスを合わせられる(隣に立てる)くらい成長して。

DEEPNESSの歌詞は”過去のエピソードと今”を鮮明に描いてあって、サビ前、梢先輩の(新しい私と蓮ノ空を)「見せてあげるわ」を聴いた時、誇らしいくらい嬉しくなって泣いてしまいました。歌いわけに意味が存在して、それに気付くたびに曲としての解像度が上がっていくのがほんとに素晴らしいです。

自分は8話を見て感じ得られたものが宝物のように思えたので蓮ノ空のことすきすきクラブに加入することを決意しました。
10話で慈が復帰してくれたこと、みらくらぱーくが完成したこと。その他のエピソードも大好きですが根幹になる8話が1番印象深いという感想でした。

個人的に、曲の解像度が高まることでライブステージ中にエピソードを思い出して、さらに感情揺さぶられるのが大好きなので蓮ノ空を知ることができてほんとに良かったです!

シナリオライターさん、作詞・作曲家さん、声優さん
ほんとにすごいです👏🌼👏🌼👏🌼
素敵なストーリーをありがとうございます
😭😭😭😭😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?