もうやらないと思われる格ゲーメモ(BBTAG獣兵衛)

昔、ガッツリやってたけど、身内に疎外感と嫌気さして辞めたBBTAGの当時使ってたメモを供養も含めて晒します。
理由は、EVO JAPAN見て、あの頃は楽しかったなと思い出したこともあったので、感謝も含めた気持ちです。
添削してないので、読みづらさはご了承ください。


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▪️端2B>不知火連携の割り込み
ラグナ RAが214Bじゃないとスカる
ノエル DS発生負け C不知火はok
レイチェル DS判定が残る 全部ダメ
ハクメン RA面倒 DS早期交代上逃げ
ハザマ DS発生負け C不知火はok
アズラエル RAで逃げられるアシスト 交代 DSは当たらないが214B以外はスカる
ES DSで逃げられる確定無し
マイRAで逃げられる DSで逃げられる
獣兵衛 DSで逃げられる
番長 RA逃げられる
陽介 DS発生負けC不知火は逃げられる
完二 RAまける無理
明彦 DSの持続負ける無理
アイギス DSで逃げられる
ラビリス DSで逃げられる
ハイド DSで逃げられる
リンネ DSでスカる
ワレン DSで逃げられる
オリエ RAとDSで逃げられる
ユズリハ RAで逃げられる
ミカ DSで逃げられる
ルビー DSで逃げられる
ワイス DSで逃げられる
ヤン DSで逃げられる

やっちゃいけないキャラは完二
2ゲージあるとノエル、レイチェル、ハザマ、陽介、明彦
レイチェルと明彦以外はC不知火だ対処可能。

▪️クロコンや交代で崩した後のコンボ
バースト読み合いで続ける
逆ギレ〆から攻め継続
即DS〆

5A>JA>J236C>5A〜

ヤン対策 214Aガードしたら最速でA技を擦る。中段なら差し込める2段目ディレイしないと連ガ。三段目はしゃがみながら2Bを擦る。

アズラエル対策
5BB>236A>バクステon5Aなどに対して236Aガード確認しながら5APで突進系のアシストならRA以外はhitあるいはガードさせれる

▪️開幕読み合い
・対ラグナ 前入れ5A
全方向hj〇
バクステ〇
通常技△(5Bが相打ち)
必殺技〇(C影狼で勝てる)

・対ジン 前入れ5B
全方向hj〇
バクステ〇
通常技×
必殺技〇(C影狼相打ち)

・対プラチナ 前入れ5A
全方向hj〇
バクステ×
通常技〇
必殺技〇

・対ナイン 5B
全方向hjのみ〇
バクステ×
通常技×
必殺技〇(C影狼、乱獅子)
・上りHJBはアシストhjaで追い返し
上りJAは地上待ちディレイJA等

・対セリカ 前入れ5A
ジャンプ×
バクステ×
通常技○(5Aで勝つ)
必殺技×

・対スサノオ 前入れ5B
ジャンプ△(前hjのみ)
バクステ○
通常技○(5Aで勝つ)
必殺技○(C影狼で勝つ)

・対番長 前入れ5A
後ろhjのみ△
バクステ×
通常技〇(5Aで勝てる)
必殺技〇(C影狼相打ち)

・対千枝 前入れ5B
後ろhjのみ△
バクステ〇
通常技〇(2Aで勝てる)
必殺技〇(C影狼勝てる)

・対美鶴 5A
hj全部ダメ×
バクステ×
通常技△(前歩きディレイ2Aが5Aを潜る)
必殺技×

・対真田 Aコーク
後ろhjのみ〇
バクステ×
通常技×
必殺技△(C影狼相打ち単体では拾えない)

・対アイギス Aメギド
後ろJ ○
バクステ ○
通常技△(5B相打ち)
必殺技△(C影狼空中ヒット不安定)

・対ハイド 5B
後ろ垂直hj〇
バクステ〇
通常技〇(2Aが勝てる)
必殺技〇(C影狼が勝つ)

・対リンネ 前5B
前hjのみ〇
バクステ×
通常技〇(2Aが勝てる)
必殺技〇(C影狼が勝つ)

・対ワレン 5A
hj全部×
バクステ×
通常技〇(2A最速で勝てる)
必殺技〇(C影狼が勝つ)

・対カーマイン 前入れ5A
hj全部×
バクステ×
通常技〇(5Aで勝てる、前入れなしだと相打ち)
必殺技〇(C影狼で相打ち)

・対ユズリハ 前入れ5A
後ろhj〇
バクステ〇
通常技△(2Aが相打ち)
必殺技〇(C影狼で勝つ)

・対ルビー 前入れ5B
後ろhj〇
バクステ〇
通常技〇
必殺技〇

・対ヒルダ 前入れ5A
後ろ×
バクステ×
通常技×
必殺技○

・対ワイス 前入れ5A
hj全部×
バクステ〇
通常技△(5Aが相打ち)
必殺技×

・対ブレイク リボンダンス
後ろhj〇
バクステ〇
通常技〇(5Bが勝つ)
必殺技〇(C影狼で勝てる)

・対ニオ 前入れ5A
垂直hj○
通常技○(5Aが勝つ)
必殺技○(C影狼勝つ)

・対アカツキ A徹甲脚
ジャンプ×
バクステ○
通常技△(2Bのみ勝つ)
必殺技△(C影狼勝つ)

▪️最低空JA>裏周り 対応キャラ
(○RA空振り △タイミングによる)
当身キャラは除外
【BB】
ラグナ 画面端× 中央△
ジン ○
ノエル 画面端× 中央△
レイチェル ○
テイガー ○
ニュー ○
ハザマ 画面端× 中央△
マコト 画面端× 中央△
プラチナ○
イザヨイ○
アズラエル○
セリカ○
ナイン○
ナオト○
スサノオ○
ES○
マイ○
獣兵衛○

【ペルソナ】
悠○
雪子○
完二○
クマ○
美鶴 画面端× 中央○
真田 画面端× 中央△
アイギス○
ラビリス○
【UNI】
ハイド 画面端× 中央○
リンネ○
ワレン○
カーマイン○
オリエ 画面端× 中央△
ゴルドー○
メルカヴァ○
バティスタ○
セト○
ユズリハ○
ミカ○
【RWBY】
ルビー○
ワイス○
ブレイク 画面端× 中央○
ヤン○
【アルカナ】
はぁと 画面端× 中央△

▪️RAガードに溜め黒豹 対応表
(想定:5A様子見からRAガード)
【BB】
ハクメン(当身)
レイチェル(隙少ない)
マコト(微前歩き振り向き溜め黒豹対応)
アズラエル(前歩き振り向き溜め黒豹対応)
ナオト(前歩き振り向き不可)
マイ(振り向き溜め黒豹対応)
【P4U】
鳴神(微後ろ歩き溜め黒豹 激ムズ)密着以外は可能
陽介(当身)
千枝(当身)
直斗(当身)
真田(二段目ガードで不可)
【UNI】
リンネ(バクステ溜め黒豹)
カーマイン(不可)
ゴルドー(微前歩き振り向き溜め黒豹 激ムズ)
【RWBY】
ルビー(密着ガードのみ)
ワイス(密着ガードのみ)
ブレイク(密着ガードのみ)
ニオ(密着ガードのみ)
【AH】
なし

■立ち登りコンボ対応(17ヒット)
ジン
ノエル
テイガー
ハクメン
ニュー
ハザマ
マコト(4A5AJA不可)
イザヨイ
アズラエル
ナイン
ナオト

番長
花村

ワイス
ブレイク
ヤン

■ 中央起き攻め両対応
色々〜2C>溜め黒豹〆
エリアル>JB4B派生〆(前のみ)

相手キャラが地面に落ちたと同時に垂直5AB +5Pでアシスト両対応重ね

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5AAは3ヒット、2Cは2ヒットでコンボしてます。

▪️中央コンボ(ノーゲージ)

・2A>5BB>6B派生>2A>5BBB〆

・2A>5BB>6B派生>2A>5BB>6B派生>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>A影狼〆
2回目の6B派生で画面端に到達してる場合、5Aが繋がる。
JA始動の場合は2回目の6B派生から5BBB〆

・(JA.2A)5AA>JB>6B派生>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

・前投げ>溜め黒豹>2C>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆
リンネと雪泉非対応で、中央で溜め黒豹がhitしないので、後ろ投げと同じコンボに

・後ろ投げ>2C>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

・JA(空中hit)>jcJA>JB>4B派生〆
JAの差し込みから

・JA(空中hit)>dlJB(1)>6B派生>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆
JAが相手より上に当たってる時はディレイ掛けてJB6派生で地上拾い直しが出来るので、引っかけから狙っていきたい。

・2B(対空)>JB>6B派生>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

・J214B(J236B)>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

J214B(J236B)>5A>JA>dlJB(1)>6B派生裏当て>5BBB〆
位置入れ替えコンボ

・黒豹ch>2C>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

・2C(1)ch>溜め黒豹>2C>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹

・5Ach>2C>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆
一部のキャラ限定で入らないが、ジャンプバー対後に使うコンボ。
ラグナ、マコト、ワレンは2C(地上hit)>溜め黒豹が繋がらないので、5Ach>黒豹>5AA〜にする。

・JBch>(1)>溜め6B派生>2C>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆
反撃確定技に対して5Aや2Cが間に合わない時に使うかも……ちなみにJBは先端出ないと派生が裏回りするので当たらない

▪️中央(1ゲージ)

・2A>5BB>6C派生>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

・2A>5BB>6C派生>5AA>黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹〆
端に到達しそうな場合は5AA>黒豹2回目やってから溜め黒豹〆その後に後ろ歩き垂直J降りJAで両受身対応RA詐欺になります。

・C影狼>5AA>黒豹>2C(1)>黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>A影狼〆

・C影狼ch>2C>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

・JC(地上hit)>C影狼>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB
投げ読みや対空ずらしでhitした時などに使うかも

・JA(空中hit)>JA>後ろC不知火>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆
中央より端よりなら前C不知火でも拾えます。

・2B(対空)>後ろC不知火>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆

▪️中央〜端(2ゲージ)

5BBB〆やA影狼〆などを千手 轟刹羅(236BC)にするだけ
端では5BBB〆ができるコンボだけ
〜溜め黒豹>2B>jc>JAJB>仁王 忌岸突(J236BC)だとダメージが伸びる。

▪️アシスト始動
・アシスト>5AA>黒豹>2C(1)>黒豹>5AA>黒豹>溜め黒豹>A影狼〆
アシストhitして空中hit状態になるアシストなら大体安定のコンボ。

・アシスト>溜め黒豹>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆
アシストによってはhit後に溜め黒豹で拾いなおすとコンボダメージ増加につながる

・アシスト>5AA>JB(1)>6B派生>5AA>黒豹>2C>溜め黒豹>5BBB〆
アシスト拾いで高さ調整するのが面倒な時はJB6B派生いれて、次の5A拾いで高さ調整するコンボ選択

▪️クロスコンボ

相方によって違うので、具体的なコンボは書けない
キャンセルアシスト場合はコンボ〆の5BやA影狼などから繋げることが多い。
例によって溜め黒豹が沢山入れられるとダメージが伸びる。
例として中央はA影狼〆に5P>A影狼>クロコン発動>236B on hjJC交代>DSなど
バースト対策について
まず初めに獣兵衛の場合、5B.JBの派生、JC
、黒豹、影狼にバースト合わせられると確定します。
なので、シチュエーションとしては
アシストhitから空中拾い5A〜
〜2B(5Aに対して即バーストする人向け)
〜5AA(2段技なのでいつでもジャンプガードできる)
〜5AA>JA(上記の確定技待つ人に)
という形で読み合いをしつつ、アシストが再度使える時間を稼ぐ感じです。

起き攻めについて

▪️中央
端に到達してなかった場合は
・5BBB〆後ろ受身に何も重ならないので、飛び逃げ読みでJA振るくらいです。
・A影狼〆ちょい前歩き2Cで前受身には振り向きで、後ろ受身にも重なります。

▪️端

▪️ガード崩しネタ

キャラ対策について
▪️開幕行動のメモ


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