見出し画像

ダンゴを作る

ダンゴを作る

羊羹に次ぐ和スイーツを造るシリーズとして?!
ポピュラーな和スイーツの代表と思える!
『団子(だんご)』を考えました!

上新粉と白砂糖

材料としては、上新粉と白砂糖を使用して作ります!
上新粉だけでも当然、出来ますが?!
私としては生地にも仄かに甘味が付いて居て舌触りも滑らか
に成ると思い、目分量で少量砂糖を投入しました!

水と粉を混ぜる

次は、粉を混ぜ⇒水を加え、生地を作ります!

耳たぶの硬さ

生地の硬さは、耳たぶの硬さにし、写真の様に棒状にしま
す!そして手で千切り、一つ一つ団子状に丸めます?!
勿論、私は、写真撮影の為に手洗いを何回も行いました!
今後、手洗いの記述は省略しますが、毎回、手洗いしていま
すのでお忘れ無く!!

蒸し器で蒸す

丸めた団子は、蒸し器で蒸します!

蒸しあがり確認

蒸しあがりの確認は、串で刺して硬さを確認するか、食べて
見て確認して下さい?!大きさが任意なのと加熱する器具が
皆様に紹介する程、一般的で無いので自身で作成された時は
実際に確認してください!

餡子団子

先日、作成した餡子(あんこ)を掛けて餡団子にして頂い
た!!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?