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例文実行の手引き

例文実行の手引き


2024年3月8初稿

1.ヘッダー

(1)インクルードするファイル

#include "ImageFunc.h"      // 画像処理ライブラリヘッダ

ココで使用する画像処理ライブラリは、

クラス継承図

で示した様にクラス「ImageFunc」を使用すれば、全ての
関数の機能が使用出来ます!
そこでファイル「ImageFunc.h」を準備としてインクルード
します!

(2)ライブラリ関数を使う、前準備

ImageFunc   FUN;            // 画像処理ライブラリ駆動メソッドベース用大域変数

で示した様にクラス「ImageFunc」をデータ型として
大域変数「FUN」を定義します!全て英大文字にしたのは
目立たせる為です!

(3)関数実行結果

画像ファイル「BMP形式」へ画像を出力する為に
クラスの解説「ImageFileAccess」に先行して

int             WriteBitmap(  // BMPファイル書込
    char        *fname,       // ファイル名
    TypeArray   *pa,          // 配列情報 Ptr
    int         rev=TRUE,     // 真→上下反転
    int         xPixPerM=0,   // X方向分解能(省略時=0:無効)
    int         yPixPerM=0 ); // Y方向分解能(省略時=0:無効)

関数「WriteBitmap()」を紹介して画像ファイルを出力して
結果が見えるようにします!

(4)例文

#include "ImageFunc.h"      // 画像処理ライブラリ用
ImageFunc   FUN;            // ライブラリ関数使用定義

main()
{
    TypeArray   img;            // 画像型変数
    TypeArray*  pimg=&img;      // 上記へのポインタ

    pimg->MallocByte(640, 480);  // 640×480画像メモリ取得
    FUN.Clear( pimg, 0 );        // 画像メモリ「0クリア」
    // 作成した画像をBMP形式ファイルとして作成
    FUN.WriteBitmap("testFile1.bmp", pimg );

    FUN.Clear( pimg, 255 );     // 画像メモリ「画素を数値255クリア
                                // ⇒8ビット画像で最明」にする!
    // 作成した画像をBMP形式ファイルとして作成
    FUN.WriteBitmap("testFile2.bmp", pimg );
    pimg->freeMem();            // 画像メモリ解放
}

簡単に640×480画像「VGAサイズ画像=20世紀のアナロ
グカメラ相当」を取得して「真っ黒な画像=【画素=0】」
をファイル「testFile1.bmp」として作成!
「真っ白な画像=【画素=255】」を
ファイル「testFile2.bmp」として作成!
した画像処理ライブラリを使用したプログラミングを
示します!
そして最後に「pimg->freeMem();」で取得した
画像メモリをシステムに返してから終わる事がマナーです!
★注意&警告★マナーと言う依りも必須ですから!!

2.例文方針

「FUN.関数」と言う画像処理ライブラリの実行関数を
画像処理ライブラリを示すクラス変数「ImageFunc FUN;」と
定義サレタ変数のメソッド(メンバー関数)を使うと言う
方式で使用している事を示します!
これは、「画像処理ライブラリのメソッド」を使用している
事を明確化する為の記法です!
勿論、C++等のエキスパートには、「ImageFunc」を
ご自身の記述したクラスに継承例えば、

class user ImageFunc: public {・・中身・・}

と記載すれば、「中身」に関数名だけで使用できるのは、
ご存知の事と思います!ソコは、ご自身の力量で使用して
頂いて結構です!

文末

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