見出し画像

*小山隆信さんのお話し会に参加しました*

いつも読む専門でしたが、はじめてnoteを書きます。
普通の日記になってしまうかもしれませんが、少し勇気を出して今の気持ち(?)をそのまま記しておきます。

昨日2024年2月10日(土)は小山隆信さんが『人生の最適化』をお話しして下さるお話し会に参加させて頂きました。

朝7時から起きて余裕を持って準備していたのに、時間を見誤って10分以上遅刻するという痛恨のミス…
(お話し会に参加されていた皆様、改めて本当にすみませんでした…。゚(゚´ω`゚)゚。)

私は昔からみんなと“普通に同じことをして、普通にしっかりする“みたいなのが出来ませんでした。
必ずどこかでうっかりをする。
どんなに気を付けていても。
なんでだろう?

保育園、小・中・高・大学…いつも集団に馴染めない(いつも緊張していて楽しくなくて気疲れしてしまう)
人間関係がいつも壊滅的に上手くいかない。
正確には、馴染めていない・受け入れられていない感覚がすごい。
それでもなんとか大学も卒業して就職。

その就職した会社にも馴染めず、毎日地獄にいるようでしんどかった。
でも、我慢が出来てしまった為に、10年以上勤めていました。

さすがに限界が来たのか、今から数年前、精神を少し病みメンタルクリニック的なところに行ってみたら、問診票だけでADD(ADHDの大人しいバージョン?)と診断される。
その問診票は結果的に全部ADHDと診断が下されるようになっていた。(と私は感じました)
この時点で違和感を感じる。
でも来たからにはお医者さんの指示に従ってみる。
薬も出される。
飲んでみる。
…確かに頭は静かになるけど、なんか違う!!
薬をゴミ箱に捨てる。
その薬にお金を使うよりも自分の欲しいものを買ったほうがいいと思った。
そのメンタルクリニックには2回通っただけで行かなくなりました。
たしかに一般的にはADD(ADHD)に当てはまるかもしれないけど、これは薬で治すものじゃない、となんとなく思いました。

あの時、薬を捨てる判断をした自分、グッジョブ👍✨

…こんなことを書く予定ではなかったのですが、スラスラ出てきたので書き残しておきます。

ものすごく脱線しましたが、今回のお話し会、勇気を出して参加して本当に良かった。

『みにくいアヒルの子』
自分が白鳥だと気が付かず、必死にアヒルになろうとしている白鳥。
でもアヒルの集団に馴染めず、自分はダメなんだと思い込んでしまう。
ますます頑張るけど上手くいかない…。
でも何かのキッカケで自分は白鳥だと気付き、白鳥は本来の自分の群れに戻っていきました。

この話と同じことがあなたの身にも起きてるかも?みたいな文章を読んだ時、そんな気もするし私の思い違いかもしれない…。

でも、昨日の楽しかったことを振り返りながら、ああ、私はこれと同じことをやっていたんだと、腑に落ちた気がしました。

今までは違う群れに溶け込もうとしていたから馴染めないし楽しくなかったのか、と。
今までみんなと話が合わなかったのも、そうか群れが違ったのか。
今までは集団の中がとても苦手だったけれど、昨日は本当に心から楽しかった。
みんなのお話を聞くのもとても面白かった。
実の父に顔立ちがそっくりな方もいらっしゃった。
みんな優しかった。
うっかりな自分でも受け入れてくれる場所もあった。

小山さんに『あなたも何か表現して下さいよ。』と言われ、やりたい事が今のところ何も思い浮かばない、みんなやりたい事やっててすごいと思う的な返答をしたら、『他人(ひと)ごとみたいに。』とやんわり叱られた。
(この辺り記憶が曖昧なのですが、たしかこんな感じだったと思います。違ってたらすみません小山さん…🙏)
たしかにどこか他人ごとだったかもしれない。
だから思い切ってnoteを書いてみたというのもある。
そして叱ってくれた小山さん、ありがとう。

最後に、素敵な会を開催してくださったunicorn🦄さん、本当にありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?