見出し画像

青魔道具入門書

初めましてドルと申します
以後お見知りおきを
さて今回は2023年2月現在環境TOPに君臨する青魔道具について解説していきます
さっそく見ていきましょう

青魔道具のコンセプト

青魔道具というデッキのコンセプトは「新世壊に魔道具呪文を4枚敷きガリュミーズを唱え$スザーク$で全てを刈り取りながらガルラガンザークと追加ターンを添えながら圧殺する」
というものになります
$スザーク$の登場によりメラヴォルガルを使った少々脆さを兼ね備えたワンショットデッキから超強力なコントロールデッキへと昇華しています

こいつが1番強い

サンプルリスト


ガリュミーズ2枚はちょくちょく事故るので3枚がおすすめです

青魔道具の強い所

メ タ に 強 い
この一言に尽きます
呪文メタは新世壊が無効化してくれますし
踏み倒しメタも当然のごとく貫通
なんなら自分が踏み倒しメタを使ってきますし
バウンス呪文もあるためアプルとこしえもほぼ効きません
あまつさえフィールド除去ですら$スザーク$の肥やしになります
ありとあらゆるメタに強く出れるだけでなくカードパワーの暴力により正面からのタイマンにも非常に強いです
もうめちゃくちゃです

青魔道具の弱い所

速攻に弱い
以上

デッキの回し方

新世壊を張り2コストの魔道具呪文を唱えながら手札を潤していきます
ゴンパドゥよりもガリュミーズやドルスザク達を墓地に逃がせるバレッドゥの方が手札事故のリスクが減るため優先順位が高めです
3コスト以上の魔道具は積極的にマナに埋めて大丈夫です

お世話になってます

新世壊の起動に成功し$スザーク$の大量展開ができると
相手のリソースがほぼ尽きるので一度ぐらいならターンを返しちゃっても
全然問題ありません
追加ターンと合わせて2ターンかけて2枚目の新世壊を組み立てて
神の試練と合わせて連続でEXターンを取りドルスザクで殴っていきましょう
神の試練を使えばクロックのケアも可能です

気づいたら高騰してた

ゲームプラン一覧

青魔道具には大きく分けて2つのゲームプランが存在し対面や引きに応じて
柔軟に使い分ける必要があります

新世壊プラン


新世壊を張ってガリュミーズを唱えて$スザーク$出して
盤面と手札を壊滅させたら2枚目の新世壊と神の試練でもぎ取った追加ターンと一緒に圧殺します
一番取りたい一番強い動きです
でも新世壊引けなかったらどうすんだよ!

ドルスザクプラン


新世壊が引けない時には唱えて唱えて唱えまくって墓地に貯まった魔道具をかき集めてガルラガンや$スザーク$を場に出し時間やリソースを稼ぎ
新世壊を組み立てていきましょう
後は新世壊プランと同じです

細かいテクニック

邪王門系のデッキに対して

4c邪王門や赤黒邪王門といったコスト踏み倒しギミックを搭載したデッキに対してはガルラガンザークを場に出しておかないと平気でひき殺されてしまうので、対戦相手のドヤ顔が見たくなければ気を付けましょう
僕はこれでCS負けました

ガリューミズが引けない時

稀に発生するガリュミーズ行方不明事件
その対処法の一つを紹介します

  1. 新世壊の起動と$スザーク$の宣言を同時に行う

  2. 新世壊でエアヴォを唱え新世壊を手札に戻し墓地を一気に肥やす

  3. $スザーク$を場に出す

ガリュミーズ行方不明事件が起きた時には1ターン待つ以外にもこんなプレイングもありますので是非試してみてください

最後に

希望のジョー星は多くの文明依存のカードたちを機能不全に陥らせる強力なカードですが新世壊もジョー星があると何も唱えられないので

  1. フィニッシュ時以外には出さない

  2. エアヴォを事前にはがしておく

といったことを徹底しておきましょう
それだけ気をつけておいてください!
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?