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GGSTから格ゲーを始めた人間が約3ヶ月で10階到達した過程

初めまして。東FG@の方と申します。えふじぃとお呼びください。

友人から誘われて始めた格闘ゲーム、初めは何がなにやらさっぱり分からない!ランクマッチ潜るのが怖い!でもカッコイイコンボしたい!

という状態から自分なりに上達した方法を記載します。通勤通学のお供に流し見でもしといてください。

なお、本記事はGGST内で使用される用語に関して理解済みという形で進行します。ご了承ください。

・まず初めに

shunta8823様の「GGSTガチマジ初心者鯖」というdiscord鯖がごさいます。9階以下メインの鯖であり、雑談から推しキャラ語りに始まり、キャラ毎の対策ページまであります。
講師陣として天上界到達の方をお招きし、無料でコーチング依頼も可能です!

また、月イチプレマも開催し、参加メンバーも自主的にイベントを行うなど、大変活発なサーバーとなっております。あれですよ、🔍「GGST wiki」で調べたサイトのとトップにも載った凄い鯖です。ご興味がある方はshunta様のTwitterのDMからぜ是非!!

https://twitter.com/birdkawasaki/status/1611531520023629824?s=46&t=65LgKZDFnXLiXxhnuuI38Q

・使いたいキャラを1つ決めきる!!

・元々キャラを知ってて使ってみたい
・カッコイイ!&カワイイ!
・凄いコンボを動画で見た!このキャラいい!

など自分の好きなように決めちゃってください!色々なキャラから自分の「推し」を見つけてください!動機なんてなんだっていいです!僕なんてカイのcv草尾毅って理由だけで選んでますから!(殴

途中で別のキャラがいいって変更するのも全然ありです!言っちゃ悪いけど所詮ゲームなんで、自分がやりたいように、楽しくやれればいいんですよ!変更前のお世話になったキャラで得られたものはかけがえの無い経験値となって、貴方を助けてくれます!

・ミッションをやる!!

このミッション中々のスグレモノでして、攻撃、ガード、ダッシュなどの基礎動作&知識からキャラ別コンボ、ロマンキャンセルの使い方、キャラクター毎の対策など細やかな部分まで練習することが出来ます。(スライドポチョバスまであるし)

初めのうちは難易度別の☆3までやれば充分です。☆4以降は応用となるテクニックや、キャラクター毎の専用対策にまで踏み込んだ発展形となっているので、☆3までを1回やってみましょう!

ちなみに僕は馬鹿だったので全部終わるまでCPUすらしませんでした。なんやねんあのソルのコンボ。

・いざ……CPU戦!

対人戦初めは怖いです。怖い。CPUなら何回でも出来るし強さだって選べる!ミッションで練習したことがどれだけ出来るか試しましょう!

CPUの中でもアーケードがオススメです!全部で8ステージあって、途中の成績で難易度が自動で上下してくれるのでとても練習になります!1番上の難易度はEXTREMEなので、その状態で7ステージクリア出来るようになれば対人戦でも全然通用するレベルになります!7.8階行けますぜ!

・対人……の前にコンボ調べよう!

ここはモチベーションの保ち方も含まれるんですが、やっぱりカッコイイコンボ決めたいですもんね!今はインターネットやGGSTにコンボ項目もあるので、「この程度のコンボ1つなら俺でもやれるぜ」「俺は安全に勝ちたいんだ」という人にも優しい世界となっております。

僕がカイを使っているので、カイで例を出させて頂きますと、

・P→P→前P→ダイアエクラ
・しゃがみK→しゃがみD→ダイアエクラ
・近S→しゃがみHS→ダイアエクラ

これだけでも全然戦えます。各キャラ毎に基礎コンボがあると思うので練習しましょう。実戦で決めれると気持ちいいんだこれが。


・いざゆかん!対人の森へ!!

お待たせしました!僕はこの段階で対人を始めました。最初は認定から始まり各階層へと振り分けられます。僕は6Fでした(なんで)。

当然最初はこれでもボコボコでした。ただし初めから勝敗を気にしていたわけではなく、「自分がやりたい動きは出来ていたか」「コンボミスしたかどうか」「反省点はなんだろう」を1試合毎にぼんやり覚え、すぐに意識出来ること、後じゃないと意識出来ないこと、さっぱり分からないことの3つに分け、リプレイ、トレーニング、オンラインをひたすらに繰り返し学んでいきました。

数をこなしていく中で、手癖で出るコンボ、カウンターと表記が出て痛い思いをしまくったこと、相手が何やってくるか全く分からないなど、様々な疑問があると思います。一度に全てを解決は不可能なので、自分が出来そう、さすがにこれ頑張らなきゃ何も出来ないと感じた事を優先的に取り掛かりました。

例としてガードするだけして反撃のタイミングが分からない!がありました。このゲーム攻撃しないと勝てませんから、負けてもいいのでどんどん攻撃してどこで攻撃が当たるかなど、固まり過ぎないようにしました。負けてもいいんです!次に繋がるから!

・やっぱり勝ちたいよ!!

対人ゲームなので僕は当然勝ちたかったです。勝てた方が楽しいですし。その為にまず必要なのは、「自分のキャラの持ち味」を相手に押し付けることです。

GGSTは攻め側がダントツに強いゲームです。カイであれば全キャラ対応可能、ソルは触りやすく高火力、アクセルやハッピーケイオスは相手に近づけさせない等それぞれのキャラにはそれぞれの強みがあります。まずはそこを引き出せるようにしましょう。これを出来るようになるとグッと強くなります。

例としてカイ使いなのでカイを例に出すと、

①ショックステートとは?
②スタンエッジ・チャージで攻めターンが続く
③対空(前P)が凄く強い
④ライドザライトニングがとにかく強い

を意識しました。コンボはそれだけで終わりではありません。自分相手どちらかの体力が無くなるまで終わりません。つまりコンボ後の状況を良くすることも必要になってきます。カイはその点、相手をダウンさせることが出来ればスタンエッジ・チャージを使うことにより強制ガード、かつテンションゲージ獲得、ショックステート、相手を画面端に押せるというトンデモ状況が作れます。ガードされてもコンボの締めにスタンエッジ、ダイアエクラを使えば自分有利のまま立ち回れます!自分の持ちキャラを調べ、試合を自分ペースで進めましょう!

・なんか攻撃全部ガードされるし相手の攻撃全部当たる……

この辺りから僕は8階あたりにレベルアップしたので、少しだけ話を進めます。

このゲームには攻撃判定が大きく4つあります。分かりやすい順に解説します。

①下段
名前の通り、下方向への攻撃のことを指します。この攻撃は立ちガードでは防げず、しゃがみガードでのみ防げます。

②中段
名前の通り、胴体部分の真ん中の攻撃のことを指します。この攻撃はしゃがみガードで防げず、立ちガードでのみ防げます。

③上段
名前のと……なんて?となるものです。その実態は「立ちガードでもしゃがみガードでも防げる攻撃」です。大体のキャラの近Sとかこれじゃね?知らんけど(茜ちゃんボイス)

④投げ
この攻撃は立ちガード、しゃがみガード両方で防げません。防ぎ方はバックステップ、ジャンプ、投げ相殺、無敵付き覚醒必殺技です。

以上を踏まえ、どのガードがいいの!?となりますが、「基本しゃがみガード」でいいです。中段は全キャラ共通のダストアタック、空中からの攻撃、1部の必殺技で必要になります。投げはある程度食らっても割り切りましょう。相手が地上の時はしやかがみガード、相手が空中の時は立ちガードするだけで目に見えて戦えるようになります。

これは受け側の内容であり、当然攻め側の時にはこの選択肢を使って相手に攻撃する事になります。散々コンボ練習をしてきたので攻撃が当たった際のこコンボは大丈夫でした。次の問題は「全てかガードされても問題ない連携」を持つことです。

・ガードされてもいいの!?

いいんです!テンションゲージが溜まるから!このゲーム全ての攻撃を当てられるわけではないので割り切りが必要です。分かりやすい例だと、カイのダイアエクラ、ディキンソンのベヒモス、梅喧の畳返しなど各種あります。これも自分のキャラのた対応技を調べましょう。

・テンションゲージ、バーストゲージ

・テンションゲージ
テンションゲージは攻めの動きをする、ガードする、金バーストを当てる事で溜まります。50%以上溜まることでロマンキャンセル、覚醒必殺技か使用可能になります。僕は8階から9階に上がる時にロマンキャンセルの使い方を覚えることですぐあ上がれました。

ロマンキャンセルには赤、紫、青、黄の4種ありますが、基本的には赤、紫を使いました。そうてます。名前を言ってはいけないあの「ディッパーロマキャン」です。

スタンディッパーはカイの下段突進技であり、発生が死ぬほど早い癖に突進かつ下段なのでとてもとてもつよつよでございます。急にぶっぱなして当たればコンボ、ガードなら攻め状況、空中なら空対空や空投げで数多のプレイヤーに悲鳴をあげさせることが出来ました。

また通常コンボに赤ロマンキャンセルを用いることでダメージを伸ばすことが出来ます。相手を倒し切れる、相手のバーストを読むことが出来ればまた勝率が上がります。

じゃあ青や黄はいらないの?と思いますが、むしろ上に行けば行くほど青はとてつもなく強力なのてで習得必須ですし、黄は1部キャラ(相手も自分も)にはとても貴重な切り返し、キャラ対策になります。ちなみに僕は全く使わず9階から10階にあ上がりました

・バーストゲージ
バーストゲージは投げ、覚醒必殺技を除く全ての攻撃への強制拒否択青バースト、また自由に動ける時に当てることでテンションゲージ100%になる金バーストがあります。1度使うことで時間経過がたまゲージ溜まるので、1試合で2回使うことが出来ればOKです。

またバーストはガードすることが出来るので、これを読んでガードして、更にコンボが出来るようになれば激うまちゃんです。褒めてあげます。ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ!

・キャラ対策

やはり対戦ゲームということもあり、当然対戦相手が存在します。何も全てのキャラの技、連携を覚えろとは言いません。よく使ってくる技を覚え、その対処法を少し覚えるだけでも劇的に戦いやすくなります。(ただし花鳥風月テメーは許さん)

・刺し込み、置き、刺し返し

これを意識し始める事で10階に上がることが出来ました。格ゲーは基本この3要素で成り立っています。

①刺し込み
相手に自分から攻撃を当てることです。ここはあんまり気にしなくてもよかったです。

②置き
相手にこっちに攻めて欲しくないから出す技です。牽制とも言えます。カイのスタンディッパーやソルのナイトレイドヴォルテックス、チップのダッシュなどに対して使われるものです。

③刺し返し
相手が置きで使ってきた技に対して攻撃を行うことを刺し返しといいます。大体遠Sや2S、高めを狙う時にHS系統のボタンで行います。

置き、刺し返しを意識して行うことで起こる良い事は、相手が攻めにくくなるため、自分のやりたい事が出来る時間が増える事です。まぁ相手もやってくるので読み合いにはなりますがね。

・忘れるなかれ!?

ここまでの流れ全部、「実戦、リプレイ、トレーニング」使って見直し、修正を行っています。じ自力でとどうしようもなくなった時、YouTubeで対策動画を見たり、上手い人の動画やリプレイを見て強い動きやコンボを取り込んだりします。すぐに結果は出にくいものの、確実に力になってくれます。僕は今までの内容を続けることで10階まであ上げることが出来ました。

・モチベーションについて

人によって差異はあると思います。デジタルフィギュアを見るのが楽しい、ルームカスタマイズが楽しいなど。僕はクソコンボを作るのが楽しかったです。カイでレシピだけ載せてみますね。

・前HS(ch)→立ちK→立ちK→前K→立ちK→ダッシュ→青ロマキャン→立ちK→前K→立ちK→前K

足癖の悪い連王ですねこいつ。

ソルも1つあるので載せます。RISC100%チップ相手です。

・近S(ch)→ダッシュ→HSVV→66赤RCC→JHS→JS→7jc→JS→JHS→JD→JD→しゃかみK→HSVV→タイランレイブ

このコンボ、553出ます。チップの体力は420なので1.2チップです。ずっとストイックに上達なんて難しいので、ほどほどの息抜きも必要です。

・さいごに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。筆がのって5000文字とか書いちゃった♡
強くなるのも大事ですが、本質は楽しむことです。決して強くなる事が楽しい事とは限りません。GGSTをどのようにして楽しむかは人それぞれです。願わくば、初心者の方々がこの記事でモチベーションが上がり、上達し対戦を楽しめることになるよう祈っています。




あとクソコン見せてください。大好物です


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