来場所の関脇と小結(予想)

初場所が昨日で終わりました。

琴ノ若が初場所13-2とし大関昇進の目安3場所33勝に到達し大関昇進をはかる臨時理事会が開催される事が決まり事実上来場所の大関昇進がほぼ確実になりました。

琴ノ若の大関昇進と小結の宇良と高安が負け越した為、関脇1枠小結2枠空くと思われます。

関脇には大栄翔と今場所筆頭で10勝した若元春
小結には西二枚目で8勝の阿炎が昇進すると思われます。残り1枠が誰になるのかと言う事ですがおそらく西五枚目の錦木では無いかと思います。

そもそも前頭五枚目以内で勝ち越しているのが若元春、阿炎、錦木の3名しかいない点と前頭九枚目以内で二桁勝っている力士がいない点です。西七枚目の朝乃山が9勝していますが数字的に少し弱い印象です。またともに関脇大栄翔戦が組まれましたが錦木は勝ちましたが朝乃山は敗れています。こういった点も踏まえると番付上位で枚数が二枚上の錦木が有利では無いかと個人的思います。

ただこればかりは審判部で決める事なのでどうなるか不明です。来月の番付発表まで待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?