見出し画像

大相撲夏場所11日目

大相撲夏場所も今日から終盤戦
昨日までを終えて優勝争いの先頭は2敗で小結大の里湘南乃海宝富士の3人で11日目を迎えました。

今日は2敗同士の湘南乃海対宝富士戦が直接対決しました。
勝負は短い時間で決着しました。立ち合い宝富士が左を差すと同時に出ていきましたが湘南乃海がうまく体を開いて小手投げを打ち勝負を決め2敗を守りました。宝富士は左を差しましたが勝機と思い廻しを取らず出て行った所を湘南乃海に上手く取られてしまいました。湘南乃海は左を差されましたが冷静相撲を取り2敗対決を制しました。

もう一人2敗の小結大の里は過去2戦2敗(決まり手はいずれも下手投げ)の大関豊昇龍と対戦しました。
立ち合いで当たり勝ったのは大関豊昇龍でした。立ち合いすぐに右を差して左の上手を取ると大の里が構わず攻めて状態が少し上がったタイミングで右から下手を取って豪快に投げ捨て豊昇龍が大関の意地を見せ大の里に土をつけました。(決まり手は今回も下手投げ)

大の里は立ち合いで相手の形になられてしまい、態勢不十分で出ていき上体が少し伸びてしまいました。今後いかにして豊昇龍に廻しを取らせずに相撲を取るか(立ち合いから突き放していくなど)考えなくてはいけないかもしれません。

琴櫻は明生の挑戦を退け3敗を守りました。

今日の結果湘南乃海が単独先頭に立ちました。
明日は湘南乃海関脇阿炎宝富士小結大の里大関琴櫻関脇若元春との対戦が組まれました。明日12日目の取組も楽しみです。

2敗 湘南乃海
3敗 大関琴櫻 小結大の里 平幕 大栄翔 御嶽海 欧勝馬 宝富士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?