新築一戸建てを購入する人のために

今から家を買う人はみておいて損はないかと思います。
土地・建物代金+初期費用がかかるのは皆さん知っているかと思いますが、私も想定していたものより多く出費がありましたので共有です。お金以外も確認しておいた方がいいことも含めて。

2024年7月新築一戸建て(建売)を購入しました。
家の購入を考えたのは2024年4月でそこからのスケジュール
・6月初旬
 物件申込み
 住宅ローン仮審査申込み
・6月中旬
 住宅ローン本審査申込み
・7月初旬
 住宅ローン本審査結果
 物件契約
・7月中旬
 住宅ローン融資実行
 物件引き渡し
という感じでした。私の場合、投資用ワンルームマンションを3件持っていたので2件売却がこのスケジュールの裏で動いていました。6月中には2件売却できました。

土地・建物の価格(3500万)と別でかかった出費は、
物件契約の時の手付金50万、司法書士に払う登記費用30万、不動産会社への仲介手数料3%で100万、住宅ローン保証料70万、火災保険5年分30万、その他契約手数料、振込手数料とか5万。
合計285万。これで家が手に入ります。

これにプラスして引越し代10万、エアコン+取付30万、カーテンレール+取付10万、テレビアンテナ取付(私はつけてません)7万、必要最低限はこのくらいでしょうか。人によっては家具や家電もあると思います。
合計57万。これで生活できます。

約350万は住宅ローンとは別で準備していないといけない金額でした。住宅ローンによっては初期費用も借りれたりするのでそのへんも調べて選ぶのがいいかと思います。

家族、知り合いが家購入するとなったらこれを見せてあげようと思います。
これを見てくださった方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?