見出し画像

ビニール傘の中で

季節が変わりもう冬になる、冬眠へ動物たちはそろそろ準備を始める頃だろうか?
もう1人の僕はたぶん今日冬眠してしまった。
「お疲れ様です!今日もありがとうございました!」この人は大丈夫かも知れないという僕のセンサーは外れ案に相違した、それも世の道理か。なんて思いながら自分を偽りやり過ごした。そんな僕は重い身体を操りバイトをこなし立ち飲みで頑張った自分へのご褒美をプレゼントした。
帰りは寒さを助長させるかのように雨が降り注ぐ。さあ傘をさして帰ろう。

僕を守るビニール傘の円内で世界を変えた、
街灯に照らされた光が拡散して明るい世界に見えた一方で、暗い路地では目に涙が溜まってしまったようにも見えた。

明るい世界の話をしよう。
人との出会いが僕を成長させていることを実感している。案外にも出会いは偶然なもので、僕の目標を手助けして応援してくれる人や同じ痛みを分かち合える人、それからこんな僕を暖かく受け入れてくれる人たちのこと。ここ数ヶ月、移動範囲を変えただけでこんなにも日常が変わるのかというぐらい素敵な時間を過ごすことが出来ていると思う。きっと四面楚歌にも抜け道はあったのであろう。穴を掘ったのか、空を飛んだのか、透明人間になったのか、なんとかなっちゃうんだろう。
そんな気分だ。心の底から感謝したい、素敵な出会いをありがとう。目標達成までもう少し頑張ろうと思えた。

信号が赤になりブレーキを握る、ビニール越しに赤い丸を眺めて一息つく、真夜中の冷たさが僕を刺す。誰もいない夜道では大熱唱をするのが僕の御決まりルールで誰かが横切っても声量は変えず歌い続ける、変に黙ったほうが恥ずかしいから。誰もいないと1人だけの世界になった気がして、自分自身に思考がフォーカスして様々な思いが蘇った。自分の病気のこと、ダイエットのこと、愛を知ったつもりだったこと、あの日の温もりと言葉の意味、学校の欠席状況、部屋が汚いこと。考えれば考えるほど次々と降り注ぐ雨のようにきりがない。
信号が青に変わって勢いよくペダルを回す。
悩みを独り言を繰り返して自分に言い聞かすと同時に解決策を見つけ出す作業へ移る。

今日はすごく調子が悪いな、全てがどうでもいい、生き抜いたなぁ、今日は頑張った、暖房を解禁しよう。今日は寝れるかなbetcover!!を聞こう、ライブが楽しみだな、新譜ツアーだけど、葵と卵が聞きたい、きっと涙してしまうだろう。それでも寝れなかったらもう眠剤に頼ろう、欠席日数がやばいもん。そういえば愛について語っていたあのお客さん何を経験したのだろう、僕は愛を知ったつもりだったんだなぁ、運命ってそんなもんだよな仕方ない。大好きな場所へ最近行けてないな、もう風は冷たいだろう。今度の土曜日バイトに行く前に部屋に散乱した服を畳んで掃除機をかけよう。そういえば今週整体に行くんだ、自分磨きしないとなぁ、この前の陶芸の完成が楽しみだな。いつになるのかな、スケジュール調整しないと。撮影までには間に合わせたい、コンポジ作らないと。僕の好きな僕でいられることは幸福度をあげるはずだよね。今週はあと何円で凌いで来週服を買いたい。タバコ値下げしてくれ。バイトはなるべくしたくないから。issey miyakeのコートかdriesのコート買おうかな、エディ期のブーツとパンツを買ったら街でカツカツ言わせながら歩いてやろう。金がかかりそうだ。saint laurent もいいけど、dior hommeもいい。celineは現役だから高いし円安うざいなぁ。将来は救命士として働きたくない、ぶっちゃけ他人の命のために自分の命を無理して削る必要はないと実習で感じてしまったんだよな、よくやりきったよなぁ、しんどかった、人ってあっけなく死ぬし僕はどんな死に方をするのか。勿論、医療従事者の方を尊敬しているし否定はしてないけど、僕には合わないと思う。街でなんかあった時に動ける人でいれれば良い、僕は満点をあげる。救命士の資格だけは取ろうかな、学生時代に何も見出せなくなってしまいそうだし。テスト勉強はいつから始めれば間に合う?


就職はどうする?将来何して食っていこう。
僕ならなんとかなる。そういう事にしよう。
まだ社会に出れる能力も根性もないよ。

脳内時間は倍の時間を過ごしているような時間。
僕にとって1人作戦会議の時間は大切だったりする。まるで小学校の時に行った討論会のようだ。
中立な僕が司会をして、賛成も僕、反対も僕
僕は頑固だ。意見はすぐ変えない、だからよく2人は対立して、俯瞰して見る多数の僕の投票数はいつも接戦で、賛否を決議する。
今日の脳内討論会の結果は"賛成"
ここだけ討論会の範囲を超えて、裁判のように結果を知らせる。勝訴、無罪、どちらかの紙を持って外の門まで走って、自信満々に僕は紙を盛大に見せびらかせる。今日は勝訴、僕は頑固と言い聞かせているのか?なんだかよくわからない気分。
反対を望んでいたのか僕は口元がしょっぱくなりビニール傘を閉じた。今日は何が引っかかったんだろう、自分でもよくわからない、頭じゃなくて心が感じている潜在的な何がなんだろうな?
いつかわかるからまだ答えは探そうとしない、今日は疲れたもん。ただいま、今日も頑張ったよ、もう1人の僕は冬眠からいつ目覚めるのか、早く入れ替わろう。今日だけはいい夢であってほしい、夢の中で誰かと会いたい気分だ、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?