見出し画像

ドリフ大爆笑 研究室 第4回    82.7 82.8 85.6 91.4

どうも。毎日毎日暇で仕方がない制服太郎で御座います。今回もドリフ大爆笑研究室。第4回の最初は82年7月。夏真っ盛り!という事は海の家コントに期待!
ではいってみよーかー!
今日の俺のスケジュール。
朝9時に起きる→最新のドリフ大爆笑が自動録画されている→朝飯にソーキそばを食べる→腹が満たされたところで記事を書く→コンビニへ行く→最新のカップ麺を買う→食べて記事を書く→駄菓子屋へ行く→記事を書く
この流れ完璧じゃない!?

〇〇焼けコント。

オチで頭から煙が出て熱いよ!熱いよ!って言ってましたが、あれ本当に熱いのか?

幽霊コント。

数ある幽霊コントの中では傑作だと思います。

夕立ちコント。

こういう無声モノは仲本さんのお得意コント。

これは傑作!

この加藤課長と志村君のシリーズ、俺大好きなんだわ。
鍋焼きうどんを頼んで時間を稼ぐというこのくだり。
このコントこそドリフに大挑戦で演ってほしいわ。

花火コント。
甲子園コント。

夏の総集編なんかでよく見るこのコント。初放送はこれか。すわしんじさんも出てます。

覗きコント

BSフジ再放送時はモザイクしてあったな。オチが若干ホラー。

松田聖子とのサスペンスコント。

BSフジ再放送時はカットされてましたね。これ。まぁ内容的にCS以外では無理かもしれませんな。あーそういやドリフ大爆笑の地上波再放送ってゲストコント少ないよね。

モンローウォーク

夏の歌特集。カトちゃんの軽いステップに注目!
海の家コントに出ていた女性が再登場してます。

バケイション

奥のブーさんに注目。

暑中見舞い申し上げます

扇風機×志村けんはアレです。にしても歌と組み合わせるとこのコント、リズミカルで良いねぇ。

海は広いな〜
雷軒コント。

これがのちの雷様の原型になるコントです。志村さんが雷様なのは新鮮。

熱帯夜コント。
いかりや母さん、志村父さんは久々だなあ。

いかりや母さん、志村父さん役は珍しいかも。BSフジ再放送時はカットされてましたね。

由紀いかりやの恋愛モノ。これは定番。
もしもシリーズは銭湯。

威勢の良い風呂屋初回。これより前に威勢の良い床屋がありましたな。

四十円銭湯。
230円銭湯。
オカマの銭湯。

今ならこれアウトですな。ではまた次回。

今回は91年春の15周年傑作集。
まずは77年より団体旅行コント。全員集合の修学旅行
コントの短縮verですな。

志村けんの髪が短めの頃。
お礼参りコント。

78年より。これも傑作ですな。

桃太郎コント。

79年より。DVDにも収録されてましたね。

ラジオ放送コント。

80年より。

オーケストラコント。

81年より。仲本さんのが特に傑作でした。 
次に雷軒コントがありましたが、前述のため省略。

電話コント。

83年より。

お土産コント。

84年より。

威勢の良い風呂屋

85年。これはリメイク版。

兵隊コント。

86年。

スナイパーコント。

87年より。射的の人形はいくつか私も同じ物を持ってます。今度射的人形特集やります。

ファッションショーコント。

88年より。

サウナコント。

89年より。

雷様

90年より。手品編。
お次は85年6月。テーマは乗り物。

タバコ屋コント。

カトケンコンビの傑作。

飛行機コント。
駐車違反コント。

前川清のお巡りさんが良い味出してる。あっ!さっきの
志村のお婆ちゃんのタバコ屋がある!

タンカコント。

カトケンコンビのお得意のやつ。今回はセットの使い回しが多いなぁ。

レースコント。

フィルムを組み合わせた珍しいコントでした。

葬式コント。
鵜飼いコント。
人力車コント。

地味目なコントですが、仲本さんが体張ってます。いかりやさんも良い味出してます。THEコントって感じ。

満員電車コント。

このコントで志村さんは歯を折っちゃうんだよなぁ…

タクシーコント。

オチが笑えます。

エレベーターコントあれこれ。

コントの定番です。

もしもシリーズは特急電車。

次は82年夏の傑作選。最初はまた団体旅行コントだったので省略します。

キャンディーズの芸者コント。

キャンディーズはコントが上手いよなあ。これは大爆笑!!

宇宙船コント。
サウナコント。

志村けんが東村山音頭でお馴染みの白鳥を披露します。

お馴染みバカ殿様
植物夫婦。
幽霊コント。

これは見た事なかった。

これは!?

このコント。もしかすると、ドリフ大爆笑の前身番組の
ドリフの昭和大爆進のコントの可能性がある気がします。なんとなくですが。

妊婦コント
お風呂
神様コント
夜間学校
一休さんコント

いかりやさんの一休さんが可笑しい。伊藤四朗も出てます。

動くハンカチ

志村けんのだいじょうぶだぁ でもリメイクされました。

酔っぱらい

これは傑作。

百人一首
幽霊旅館

これは初めて見たなぁ。

水戸黄門

小松政夫も出演。ドリフターズ身内ネタ。
今回はこれまで!また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?