見出し画像

爆笑ひょうたん寄席 備忘録

爆笑ひょうたん寄席。1988年の2月〜9月までの7ヶ月間
月〜金までお昼の0時から15分間司会は夏木ゆたかで
浅草演芸ホールから公開録画で放送されていました。
この番組は懐かしい演芸特集でしばしば映像が使われますが、謎多き番組で気になっている人も多いはずです。
にしても裏番組は笑っていいとも(笑) 負けまっせ。
竹槍持って戦行くようなもんですよ。
しかもメンツが渋いんですよ。まあこの番組があったおかげで後年演芸ライブラリーが充実したってのはあるんですけどね。

1988年5月23日 コロムビアトップライト

月曜日からコロムビアトップライト。渋くて良いですねぇ。

5月24日 玉川スミ

火曜日!玉川スミ!渋い!渋すぎる!この日は俺だったら裏番組見るかなぁ。「笑っていいとも」見ますわ。
だってこの時の火曜日のメンバー凄いぜ。鶴太郎、桑マン、マーシーだぜ。大森笑劇団ですよ。

5月25日 Wけんじ

水曜日。Wけんじ。良いですねぇ。後年のライブラリー番組では1990年放送の特番の映像が流れていましたが、
ひょうたん寄席にも出ていたんですね。

5月26日 三遊亭円右

木曜日。三遊亭円右。う〜ん。裏番組見るかなぁ。
でも笑っていいともは鶴瓶、小倉かぁ。なら「新伍のお待ちどおさま」を見るか。

5月27日 江戸家猫八 

金曜日。江戸家猫八!よし!「お待ちどおさま」見るか!
結論
月曜日 ひょうたん寄席
火曜日 笑っていいとも
水曜日 ひょうたん寄席
木曜日 お待ちどおさま
金曜日 お待ちどおさま

1988年5月2日 鈴々舎馬風

「爆笑おもしろ寄席」繋がりで出演ですな。出演者の使い回しで手間を省く。これがテレビ東京の常習手段。
5月3日はバトミントン中継の為、休止。
バトミントンに負けるひょうたん寄席の立場の弱さ。

5月4日 出演者不明。

誰?大御所。誰だ?気になる。
5月5日は12時間テレビの為、休止。

5月6日 雷門助六。

癖百態の回でしょうね。この回は映像をチョイと見たことありますがウケまくってましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?