見出し画像

嘘つき!日商簿記3級は難しい!

僕は信じてた。

1ヶ月勉強すれば簡単に取れる資格だって、、

一発で普通に取れる試験だって、、

周りのみんなは簿記3級に対してそいう認識だったし、僕もそう思っていた。

簡単なはずの日商簿記3級に僕は3回落ちた。

4回目の試験で、合格ライン70点のところを72点のギリギリで受かった。

3ヶ月近くかかった。

やってみてわかった。

簿記3級を簡単って言ってる人は簿記やったことない人だ。

それかカッコつけて、簡単って言ってるだけ。

(絶対にこいう人も簿記3級難しいってネットで調べたはずだ!)

そうじゃなきゃおかしい。

そうあって欲しい。

ほんと、お願いします…

自分ができない事実を受け入れながら勉強するっていうのは苦しいものだなと思った。

簿記3級を挑戦してて、思ったよりできなくて不安になっている人がこの投稿を見ていたら、安心して欲しい。

簿記3級は普通に難しい!!!

模試で何回も80〜90点の合格点取れてても、本番で70点届くかどうかってなる。

なんなら50点台とかありえる。

本番は大問2の空欄部分が増えてわからなかったり、仕訳問題の言い回しが少し難しくなって理解できなくなったりした。

なんで、ちょっと難しくするんだろうね?
気のせいかな?

読解力がある人は、気にしないレベルなのかもしれない。

僕は、緊張して理解できてないのかと思って何回も読み返した。

結果、普通に理解できなかった。

合格するまでに模試を第1〜10回までを3周した。合計30回は模試をやったんだ。
こんなにやるとは思わなかった。

3周目は85点〜90点で合格し続けてた。
一回だけ100満点も出したりして、本番72点っていうね。。。

模試で合格点連続で出せてても余裕と思わない方がいい、試験中に泣きそうなるから。

26歳でも簿記3級の試験泣きそうになるから、、
安心して難しい試験と思っていい。

それでも不安な人はハンカチ持っていこう。

余談なんだけど、97か98点で合格した友達に話したら、模試を満点取り続けるくらいまでやったらしい。

簿記3級を難しいと共感してくれた人、僕たちは勉強の取組が足りていないだけの可能性は極めて高い。

「今日は3時間も簿記の勉強したのかオレ✨」

違う。

「仕事の休憩中に仕訳しちゃったオレ✨」

違う。

「おはよー、早起きして簿記に向き合うオレ✨」

キモ。

やった気になるな!

慢心するな!

君が解いてる仕訳は1週間前から解けるようになってる。

目を背けるな、固定資産台帳が待ってる!
大問2は、完全に捨てて良いわけではない。

無意識に簡単な仕訳だけをやっているのを受け入れろ!

自分の苦手な所としっかり向き合って問題を解くんだ!

簿記3級に挑戦しているみんな頑張れ!
君達ならできる!

僕もその取り組み方を胸に秘めて日商簿記2級に挑戦します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?