見出し画像

小悪魔のピーナッツペースト

梅雨入りのような雨続きから一点、晴れると心地よく過ごしやすいこの数日
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

定期的な通院でクリニックに行ってみれば、咳の止まらない患者さんがたくさん
気候や気圧の変動で体調が大きく左右されますね

さて、食欲旺盛な我が家
わたしは少し胃腸が安定せず
自身の食欲と葛藤する日々が続いています…
美味しいものが世の中たくさんありすぎて😅

子供の頃からピーナッツバターなんてハイカラなものとはご縁なく、留学していた時もあまり興味なく、口にすることもほとんど有りませんでした

ですが、台湾生活ではピーナッツとの出会いが頻繁に
加えてパートナーはピーナッツ好き
塩味のない、プレーンの皮付きピーナッツが有れば剥き剥きしながら止まらなくなります

日本だとお餅につけるのはきな粉
ところが、台湾ではピーナッツ
荒く粒を残したピーナッツの粉が、香ばしくて美味しい♡
きな粉と置き換えても違和感なく、ピーナッツの粉は有り!と目覚めたことから、ピーナッツバターへの見方がガラリと変わることに

朝はパンな我が家にバター、ジャム意外の選択肢としてピーナッツバターも仲間入り〜

お気に入りのピーナッツバターはコレ!
『池宮商店さんのピーナッツペースト』

先週オープンして既に半分しかない…

千葉県産の落花生を使用し、かなり滑らかなペースト状です
そのままだと少し甘めかなと思えるのですが、焼いたパンの熱でトロりと溶けるその香ばしくて塩味もほんのりあるのが病みつきで😭
特にサラッとしたこのペースト状が口当たり良くてお気に入りです
外国産のピーナッツバターは甘い上、わたしには濃厚過ぎると感じます

危険なのは高カロリー⚠️高コスト⚠️
適度な距離を保って欲しいのですが、あっという間に消えていきます…
買わなきゃいい、とは思うのですが、たまにはとつい買ってしまいます😅
バターにしろ、ジャムにしろパンとの相性が良いとなれば、我が家の消費スピードは一気に加速するのです😭

子のお気に入りはこのペーストを焼いていないパンに塗り、バナナを挟むサンドウィッチ🥪

これから暑くなるお弁当にはサンドウィッチの登場の機会も増えます
おかず系のものに、プラスでデザート的に1つ入れておきます
そうしておくと子の通学前のテンションと、帰ってからのご機嫌が違います(笑)

池宮商店さん、『小悪魔』なんて言ってしまいごめんなさい🙏
美味しいの最上級と受け取ってもらえれば嬉しいです✨