おすすめされたので「ひぐらしのなく頃に 業」を見ました「猫騙し編」編

お疲れ様です。ひゃあたです。
とあるディスコ鯖で「ひぐらしのなく頃に」、いわゆるひぐらしを猛プッシュされたので令和も5年になるのに今更見てみることにしました。
別に感想を書くように言われてはないのですが、前回喜ばれたのでこれを書いてます。意味ある?
ですので完全に身内向けの記事です。
とある一人の人物のためだけにこれを書いてます。

というわけで、「猫騙し編」の感想とかもろもろを書きます。

推理の前にとりあえず感想

いや殺したのは大石なんかい!
赤坂来たから勝ち!→ここから負けることってあるんだ……。
あらゆるパターンで絶望させてくるじゃん……
ってなりました。

圭一が雛見沢症候群発症するの逆に絶望するようになっちゃったのすごいなーってなんか思いました。
そしてサイコロの6しか出ない世界。どうなるだろうなー、礼の時みたいに夢オチ(ということにしてしめる)だったら冷めるよなって思ったらあのラスト。
なんか沙都子の様子がおかしかったのってそういうことなんですの?

推理というか考えていることの書きなぐり

推理というほど高尚な考えはないです。思いついたことを書いてるだけなのでまとまってなくて見にくいと思いますがごめんなさい。
全部的外れなこと言ってて後で恥ずかしい思いをするんだろうなあの気持ちで書いてます。

沙都子がループを起こしていた?羽入がそっちについてるとも思えないので羽入的パワーを使える誰かがそばにいるのか?(オヤシロ様が来たって言ってたし)

沙都子がタイムリープ能力を得たと仮定して
羽入由来の梨花ループパワーも一応健在?っぽいので

梨花が運命に打ち勝って将来的に雛見沢を離れる
→沙都子がループを起こす
→梨花に祟りとして絶望する事件が起こる(沙都子が介入しているかは不明)
→梨花が死んで梨花の力でループするので悪夢のような記憶が残る。(沙都子の記憶がどうなるかは不明)
→惨劇回避のゲームがまた始まるが、惨劇を回避して雛見沢を離れることを沙都子に告げると沙都子がタイムリープしてなかったことにする(梨花パワーで戻ってるわけではないのでその周の梨花の記憶は消える)

っていうのを繰り返してるのかなーと
べつに惨劇回避の回なんてなくて純粋に反省するまで連続で絶望させ続けただけかもしれない
箱の中身の件からして沙都子は梨花パワーでのループでも全部記憶してそうだしもしかしたら沙都子パワーは特別製で記憶保存がばっちり説。
擦り切れた羽入パワーでも記憶保持能力を強化してたし、それよりは強くてもおかしくはないかも
もしくは箱の中身を知ったうえで惨劇を回避して沙都子がタイムリープした回がある説。
これならそれぞれ自分由来のタイムリープでしか記憶できない説がちゃんと成り立ちますね。(沙都子が「梨花がどんな悪夢を見てたかしらない」って言ってたことを信じるとこっちが有力)
まあその沙都子パワーは元々誰の物なんだよって話に戻ってきちゃいますが……
オヤシロ様を名乗る偽物的なことができるので少なくとも羽入と同じような存在?
別世界線の羽入?羽入の親戚?
多分あり得ないけど別の土地神様?(沙都子を支援するメリットがわかんない&超常存在がそんなにポンポンといろんな土地にいてたまるかの気持ち)
急に沙都子がそういうのなしでループの力に目覚めたかも

梨花に雛見沢を離れてほしくないのはたぶん沙都子で間違いない
でも偽オヤシロ様がいたとしてそれを支援するメリットは何なんだろう
羽入は梨花の幸せを願ってると信じてるから羽入じゃないと思う思いたい

まあそれはそれとして

「サイコロで6しかでない世界」について

一回鷹野の意志の力に打ち勝ってるから実はなにもしなかったらこの世界にたどり着きやすいようになってる?
今まで富竹と鷹野が行方不明になってたのは東京の敵対陣営から逃げるため?(正確には鷹野陣営から鷹野が足を洗うため?)
鬼隠し編に酷似した世界である鬼騙し編の圭一も疑心暗鬼になってない(レナの方は何かしら介入を受けたと推測)
綿流し編に酷似した綿騙し編でも人形をちゃんと魅音に渡す
それでももともとぶっ壊しやすいようにできてるためちょっとした介入で絶望の未来になってしまう(全部雛見沢症候群が悪い)

まあこれに沙都子が介入してるのか沙都子のタイムリープパワーの源が介入してるかはわかりませんけど……

よくわかんないし続き気になるんでここまで
マジの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?