おすすめされたミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ 大千秋楽を見ました

お疲れさまです。ひゃあたです。
感想を書くためにnoteを使ってます。
Twitterくらいテキトーに使えた上で、ある程度の文字数が打ち込めるのがいいですね。
今回は他人がおすすめされていた「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ 大千秋楽」を話を聞いて見たくなったので見ました。

一応、自分の刀剣乱舞についてを書いてから感想を書きますね?

ひゃあたの持ってる前情報

自分がどの程度の知識でミュージカルを見たかをとりあえず書きます。
興味がない方は次の大見出しまで飛ばしてください。
ひゃあたは何も知らないということだけ書いてます。

刀剣乱舞ついて

ゲーム歴→0秒
アニメ→刀剣乱舞-花丸-を放送当時にソシャゲの周回をしながら流し見
ミュージカル→未視聴
キャラクター情報→加州清光というキャラがいたのは覚えてる
        →大和守安定が沖田くんの刀なのはなんとなく覚えてる

幕末について

あんまりしらない(中学の歴史の授業程度)
ふわっとした知識があるが「銀魂」がその知識を侵食している

新選組について

創作の題材として人気があるのは知ってる
ふわっとした知識があるが「銀魂」がその知識を侵食している
「めだかボックス」のキャラクターである『球磨川禊』が新選組のことを好きなのは知ってる
『球磨川禊』が「新選組って由緒も伝統もない負け犬の卑怯者軍団だから
 いかにも球磨川せんぱいの好みなんですよね?」って言われて落ち込んでたのは知ってる


もう一度言いますね
つまりほとんど何も知らないです。

ミュージカルの感想

めちゃくちゃミュージカル好きかも……いや……好き!
幼いころに見たディズニー映画?(記憶が怪しいですごめんなさい)もなんか急に歌いだしたりして面白かった記憶があるんですけど、それ以来そんなにミュージカルに触れてこなかったんですよね。
なんとなく嫌いじゃないなーくらいの気持ちで見始めたらミュージカル……めっちゃいい……!ってなってました。
月並みなのかもしれませんが歌って気持ちを表現されることで音に乗って心に響くのかなって思いました。
これはミュージカルに限った話じゃないんですが普通に音楽でテンションが上がるし、緊張するし、興奮する。音楽の効果って本当にすごいんだなーって。
あと、演者さんが本当にすごい!歌って剣劇やって演技する。もう天才です。剣と剣がぶつかるSEが本当に気持ちいいですね。
演者さんの顔がアップになるタイミングがあるんですけど、めっちゃ汗だくでそんなになりながら完璧に演技するの本当にすごい!って思いました。
俺も刀剣男子みたいにかっこよくなりてえ

ストーリーに関しては刀剣乱舞と幕末と新選組の初心者である自分にもめちゃくちゃわかりやすかったです。
見る前になんとなく聞いてた元の主との関係、歴史の保護、逸話によって生まれる葛藤……。そこらへんがテーマになるんだろうけど自分なにも知りませんが……?で見てたら「この刀はこういう歴史があってこうだからこうするんだよ。」っていう説明がちゃんとあってキャラクターの動きにちゃんと説得力があるんですよね。全部知ったうえで見てる人にはくどいのかもしれませんが自分にとっては本当にありがたかったです。

そして説明が結構さりげないのがすごいと思いました。キャラクターに聞かせたりするんですよ。「自分はよく知らないんだけどどうなの?」って感じで
だからストーリーに違和感なく説明を聞けるしなんとなく安心するんですよね。「ああ知らなくても大丈夫なんだ」って。

それとなにより新選組カッケェ……!!!
近藤勇を介錯するシーンは思わず泣きそうになりました。
メインの3人の友情というか絆?刀剣の話だけじゃないんだってなりました。3人とも素晴らしいキャラクター性と演技でした。

終わりに

まとめ。ひゃあたはミュージカルが好き。
これに気づいたのは本当に人生で得をしています。
元々ライブ見に行くタイプのアイマスPだから歌うコンテンツと相性がいいのかもしれません
刀剣乱舞は女性向けのコンテンツなのかなって思ってましたけど、男の僕が見てもめちゃくちゃ面白い作品でした
食わず嫌い……とまでは言いませんが食べたことないから食べないっていうのは本当にもったいないなといろんなコンテンツに触れるたびに思います。

今回この作品をおすすめしてくださった方に多大なる感謝を申し上げます。
そしてこのような駄文に付き合ってくださった読者の皆様ありがとうございました。
ではまた別の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?