見出し画像

20240617 鶴橋へ


気持ちの良い大阪の朝

今回は大阪の中でも指折りにオシャレな
上流階級の町に泊まりました

アメリカの大統領もここらへんに
住んでるとか住んでないとか

喫茶店でモーニングを食べて朝さんぽ


大阪と言えばやはりスーパー玉出です
このド迫力看板、良いですねぇ


通天閣が見えると
やしきたかじん感がぐっと上がる
『やっぱ好っきゃねん』的な
もしくは『大阪で生まれた女』的な感じ

なんか朝の通天閣を見るとディスコで踊り疲れて朝帰りで帰って来たホステスって感じが

そして暴力団構成員のヒモの彼氏が敵対する組長のヒットマンを命じられて雨の中返り討ちに遭う風景が浮かんでくる感じがしませんか?

しませんかそうですか
すいません



西日本最大のドヤ街 釜ヶ崎

職を求めて元気に順番を待つ皆さん

フロントガラスに日当が貼り出してある
こういう車が何台も停まってる
条件が合えばそのまま現場に直行なんやろね


あいりん総合センター周辺は現在、路上生活者たちによって不法占拠され建物の周囲にはバリケードが築かれている

大阪府と路上生活者たちの裁判は最高裁までもつれ込んだが、今年の5月末に上告が棄却されたようだ

そんな訳でこの風景も
あと少しで見納めなのかもしれない

公園からは子供の声はしない
おっちゃんのわめき散らす声ばかりだ
花札をしているのである

カイジの地下帝国の方が真面目に働いている分、まだお上品な気がする

危険を冒してまで行く必要もないが、勉強のために一度見ておくのもいい、そんな町だ

定食屋の店先に『水だけのお客様、お断り』とか書いてるんだぜ

そんな町、なかなか無いぜ



その後、鶴橋へ

鶴橋って来るだけでお腹が鳴るよね

大阪来るたんびに寄りたいけど他にも寄りたいとこがあり過ぎて結局寄れない都そば

今はもう阪急そばも無くなったらしくて
それ聞いた時は凄いショックやった


大盛屋さんでチヂミに生マッコリに

カンジャンケジャン
(ワタリガニの醤油漬け)

う、う、うまい、、、、
だってそらカニの刺し身やもん
そらうまいわな

おばちゃんが手袋をくれたけど手袋なんかしてられるかいなと思いながら素手で殻を破りミソをすすり身を吸い出してむしゃぶりついた

このためにウェットティッシュ持参で来た


続いて焼肉『空』へ

なんか去年も大盛屋と空で食べた気がする

だって空はすごい人気店やからさ
入れそうなら入らずにはいられないのです

ここのホソ(小腸)は、ほんまにうまい

キムチもそのへんのキムチ屋より旨い

ユッケジャンスープも名物




鶴橋のこの魔窟のような雰囲気がたまらん

ここの駅前にめちゃ雰囲気の良い本屋さんが前あったけど寿司屋に変わってる、、、

少し寂しい




徳山商店さん

豚の専門店

一頭まるまる捌いてはったりするから凄い

豚足とか耳もある

おばちゃんに蒸し豚を二千円分頼んだら

がっつりブロックを渡されてびびった


京都やったら四千円ぐらいありそう、、




こちらは帰宅してからの画像

コロコロコミックぐらいある
この塊肉をカットしてそのまま食う

惚れ惚れするほどギリギリ限界のところで仕上げてあってほんの少しだけピンク

正に名人芸


キムチとの相性がばつぐん
ネギを大量に乗せて醤油を少しかけてもうまい


チャーシューとも茹で豚とも違う蒸し豚

これ食うたらマジでそのへんのラーメン屋のチャーシューでは満足できんようになる















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?