見出し画像

【日記シリーズ】ともしび杯結果

こんにちは。ゆーしんです。
今回は2023/11/23に石川県で行われたともしび杯という自主大会の日記です。


使用デッキ

インテウーラ

持ち込み理由

今回使用したデッキは【インテウーラ】です。使用した理由は主に2つ。

1つ目は環境上位のデッキ【サーナイト】【ギラティナ】【リザードン】に対して微有利で他の有象無象のデッキにも基本的に勝利することのできる点から現環境での立ち位置が良くまた、自分自身が【インテウーラ】の練度に自信があったからです。
【インテウーラ】が不利としていた【ルギア】【ミュウ】が環境的に数が少ないことも追い風だと思っていました。

2つ目は今まで世話になった『ウーラオス』というカードを使用できるチャンスが最後かもしれないなと考えたからです。
最後に供養するかって感じで持ち込みました。

大会結果

予選

1回戦 vsサーナイト 先攻 勝ち 
相手が事故っていたのもあり自分が事故らなかったので普通に勝ちました。
相手の選手は引きが悪そうだったのでドンマイって感じです。

2回戦 vsハッサム 後手 勝ち
『マナフィ』がいなかったので『ウーラオスVMAX』で粉砕しました。
対戦終了後にデッキの中身を教えてもらいました。最初は【サーフゴー】だと思ってプレイしていました。

3回戦 vsブジンウーラオス 先攻 負け (投了)
良い試合でした。
この対面は初見だったのでどうやって勝とうかなと思っていましたがまあその場で思いついた分にはうまくやれたなーと思いました。
お互いプレイ時間は早く時間管理もできていたと思うのですがそれでも時間ギリギリになってしまい要求値的に自分のほうが高いなと思った点と、前回の大会(シティ松任)の悲劇が脳裏をよぎったので投了しました。

試合終了後今の環境について対戦相手の人と語った時間は割と楽しく投了せず両負けになっていたらこうはなっていなかったんだろうなあと思うとやはりお互いのためにも投了は大事だと思いました。

4回戦 vsパオジアン 先攻 勝ち
相手の人が『マナフィ』をおけなかったので『セビエ』を≪巨大連撃≫で粉砕しgg
この日は運が良かった。

時間が余りすぎたのでフリーで【ミライドン】を使用したらぼこぼこにされました

5回戦 vsサーナイト 先攻 勝ち
試合前に対戦相手の人に声をかけられました。
どうやら前回の石川CSで優勝したときに僕のことを見ていたそうで、その時の僕を見て一度【インテウーラ】を使ってくれたらしく意外と大会優勝すると覚えててくれる人がいるんだなーと人間のやさしさに触れました。

この試合は割とぎりぎりで全然負けてもおかしくない状況でした。
流石に後手2『サーナイトex』は強い。

6回戦 vsロストカイオーガ 後手 勝ち
事故ったので負けそうでしたが相手の人が『ミラージュゲート』がサイドに落ちていたことを忘れていたので『カイオーガ』を回避できたので勝利しました。
時間がギリギリだったので危なかったです。

予選5-1

予選で投了したけど残りの試合全部勝てて良かった。
確か11位だったはず

本選

1回戦 vsミュウ 後手 負け

なんで1回戦で当たるねん何しても勝ちません無理無理

結果ベスト16で終了

大会全体の結果

大会終了後主催者の方から大会全体の母数と本選出場者の母数が発表されました。

【サーナイト】が駆逐されて結局本戦に1人しかいなかったのは可哀想だった。
【テツノブジン系統】が強そうで試合終わった後も観戦してた

反省と感想

今回の大会は前回のシティリーグ松任での経験を生かし制限時間に気を配りながらプレイすることを意識しました。
自主大会でそこまで時間を考えるのはあまり良くないかなと思いましたが、今後の自分のためでもあるので心を鬼にして相手を急かす言葉をかけたり必要以上に残り時間をジャッジに確認したりするようにしました。

やはり両負けは良くないなと実感しました。今回の大会でも両負けがそれなりに起こったみたいでちゃんと6回戦まで行われましたが、オポメントの関係で4-2でも上がれる人がいたみたいなので
(そこらへんよくわかっていない)

持ち込みのデッキは割と回答だったと思います。【ミュウ】【ルギア】の母数が少ない週でまた【トドロクツキ】はデッキがうんちなので予選の1回戦で勝てば【トドロクツキ】にマッチする確立がどんどん下がっていくと思うので立ち位置は本当に良かったと思います。

あと運も良かった。
悪かったのは本選1回戦目で【ミュウ】を踏んだこと。

【インテウーラ】のプレイは割とミスなく回せたのでいいなと思いましたが、『穴抜けのひも』を絡めたときに要求値が下がったりした瞬間が確かあったはずなので『穴抜けのひも』というカードをもっと脳内に選択肢として残しておかないと他のデッキでもミスをする可能性があるのでそこんところ意識したいなと思いました。

最後に

今後も自分の大会の結果を記載します。
興味のある方は暇つぶしにでも見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?