見出し画像

【日記シリーズ】2024年度シティリーグシーズン2の結果

こんにちはゆーしんです。
今回はポケモンカードシティリーグシーズン2の記録日記です。


使用デッキ

リザードン(ピジョット)

持ち込み理由

前回の大会から1ヵ月くらい期間があいていたので正直そこまでモチベが低かったので以前から練習していた【ギラティナ】を持ち込むか以前アベレージが鬼ほど高い【インテウーラ】のどちらかを考えていました。

しかし環境が進み【ミュウ】が増えたり【トドロクツキ】が増えたことから【インテウーラ】の立ち位置が以前ほど良いものではなかったのでこんかいはさよならしました。
今までありがとうウーラオスVMAX

そこで【ギラティナ】も視野だったのですがとりあえず環境のシェア率が一番高い【ピジョリザ】を練習してから考えることにしました。

そこで【ピジョリザ】の安定性と再現性の高さが良いなと思ったのと石川県の環境は【リザードン】【ロストバレット】【トドロクツキ】【ギラティナ】の順番で多いと思っていたのでミラーの練度さえ上げれば勝てるんじゃないかなと思い【ピジョリザ】の持ち込みを決めました。
割と大会1週間前くらいには決めていました。いろんなデッキを練習するモチベがなかったこと+1つに絞って練度をあげたほうが良いと思ったからです

他の持ち込み候補として【ロストバレット】がありましたが練度をあげるほどのモチベがなかったのでやめました。
【サーナイト】も候補でしたが前回のシティリーグで地獄おぽ敗退が脳裏をよぎったこと+【ミライドン】に当たったときに負けるのが不快だったのでやめました。

大会結果

予選

1回戦 vsギラティナ 負け
序盤の展開も良く『ナンジャモ』を打ったり『ギラティナV』に刻めたりと理想的な動きができたので割と勝つなこの試合と思っていました。
相手の盤面から『ギラティナ』が全滅したので勝ちを確信していたら『雪道ツツジカウンターキャッチャー』で事故り散らかし負けました。
正直なんかやりようがあった気もしますが相手毎ターン『アクロマの実験』打てるし『ツツジ』で全部引いたしでしゃーないかなーと思いました。

初戦負けは正直ガン萎えしたけどまあこういうこともあるよねって感じ

2回戦 vsピジョリザ 負け
序盤『ロトムV』しかポケモンが出せなかったので今日はもうだめだと思っていたら相手も『リザードンex』を作りながら『リザード』を展開することができなかったので時間がかかり正直序盤の盤面の差はなくなりました。

1度『デヴォリューション』を相手に打たれましたが自分の盤面に『フレアヴェールのリザード』がいたことと手札に『不思議な飴』があったので簡単に復帰できたので私は相手の『フレアヴェールのリザード』を『ボスの指令』で取った次のターンに『デヴォリューション』をしたので相手が復帰できるかなーと思っていたら復帰した挙句相手の手札から2枚目の『デヴォリューション』が飛んできた+『ロストシティ』まで飛んでくる徹底ぶりで全てを破壊され投了しました。

ミラーは練度の差で勝とうと思っていましたがこの試合は構築で負けていました。

最終結果

まさかの0-2で終わりです。
ポケモンカードで0-2したのは初めてのことだったので割と悲しかったです。
正直環境読みは間違えていなかったと思うので【ピジョリザ】を選んだことに後悔はしていません。
しかし【ミライドン】の数が想定より断然少なかったので【サーナイト】を使うべきだったなと思いましたがこれは結果論なので仕方のないことです。

総括

Eレギュ落ち前最後の大会がこんな結果で終わってしまったのは割と残念ですが次の新弾のカードパワーが高い点とレギュ落ちで環境が変わるので失ったモチベは戻りつつあります。

私は今回のシティの結果でポイントで世界に行く手段が失われてしまいました。
ので私の次の目標はシティリーグを優勝してJCSの権利を獲得しそこで世界への切符を手に入れようと思います。
福岡CLは金がないので行けません。行くとしたらヒッチハイクです

ゆーしんファンガールのみなさん今後とも応援よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?