見出し画像

ワンピースカード6弾環境2回目のフラグシップ結果報告

こんにちはゆーしんです。
今回は1月20日に行われたフラグシップの結果報告です。

ワンピースカードを初めて1週間がたちました。
この1週間の間に練習としてスタンダートバトルに参加してきました。
一緒に練習してくれる人がいないので独学での勉強ですがその成果を発揮して今回こそミホークの獲得を目指します


使用デッキ

海軍モリア

このデッキを練習しているのでこのデッキしか使いません。

関係ないのですが『アブサロム』のパラレルがかっこいいなと思い買いたいなと思っています。(お金がないので買えません)

ノーマルが微妙だからこそカッコいい

大会結果

1回戦 カタクリ 先攻 勝ち 
どうやら石川県は【カタクリ】の母数が多いのでしょうか。わかりませんがよく当たる気がします。
この対面は前の週に1度負けているので勝てたのは嬉しかったです。
やはり大事なのは『ボルサリーノ』『サボ』です
『ペローナ』も強いので先攻をとれたのはとても良かったです。

補足
相手が『7コストビッグマム』を出したとき30秒くらい世界が停止しました。対戦相手の方には申し訳ないと思っています。
出たとき効果を私が選べると知りませんでした。

よく見たら相手が選ぶって書いてあるやん

2回戦 黄黒ルフィ 先攻 負け
初見殺しされました。
この対面は【モリア】側が不利であるということはyoutubeで聞いたことがありましたが実際何をされるのかは知らなかったのでちゃんと負けました。
どうやら相手のライフを削る行為はあまり良くなかったようです。
毎ターン『サボ』出てくるわ毎ターンリーダーのパワー9000だわでもう絶望していました。

3回戦 黄黒ルフィ 先攻 負け
なんでまたお前やねんって感じで凄く不快でしたが前回の試合で相手のライフを削るとろくなことがないと知ったので相手のライフを2に抑えた状態でゲームをすることにしました。
相手の方にはやりずらかったですといってもらえたのでおそらく2回戦よりは成長していますが正しいのかは知らないので誰か正しいプレイを教えてください。
なんかやりようによっては勝てそうな気もするんですが僕が浅いだけかもしれません。

4回戦 サカズキ 後手 負け
これは仕方のない負けでした。
後手をとれましたが『クザン』『ブランニュー』『ペローナ』とリソース差をつけることのできるカードを1枚も引けなかったのでじりじりと負けました。
しかしこいつらが引けていないなら引けていないでドンを攻撃バフに使って相手の顔を詰めることで相手の要求値や考えなければならないことを増やすことが大事だった可能性もあるなと反省しています。

5回戦 ペローナ 後手 負け
この対面も不利対面みたいです。正直この対面にはマジで何やっても勝てないだろみたいなそんな恐怖を感じました。
詳しく何をされるのかよくわかっていなかったので正しいプレイなんてものはできませんでした。
今後のために覚えておかなきゃいけないなと思ったことは特にありません。本当にぼこぼこにされました。

リーダー効果がマジで強い

最終結果

1-4
前回の大会よりも結果が悪かったので凄き気分が悪かったです。
しかし今回は初見殺しされたなという感じもありましたがそれよりも不利対面を踏みすぎたのかなと思いました。割り切って次回頑張ります。

大会後

フリーをさせてもらいました。対面は【レイジュ】
このデッキも何をしてくるのかわからなかったのでいろいろ聞きながら練習しました。

  • わかったこと

  • 後手4で7000リーダーで殴りながら『ペローナ』の動きが1番強いこと

  • 『ジャッジ』の盤面は返せないのでそれを出される前に相手の大夫を削っていかなければいけない。

  • カウンターは基本盤面を守るのに使ったほうがよさそう。

  • この対面は世間で有利不利分かれるけど対戦相手曰く【モリア】不利

練習相手がいないのでもっといろんな方に声をかけてフリーをして練度をあげていかなければいけないなと思っています

総括

今回は惨敗しましたが得るものはありました。次回優勝できるようにまた頑張ります。

総合収支

モリアデッキ 約28000 -28000
フラグシップ参加費 約900 -900
スタンダードバトル優勝『カヤ』 メルカリ価格2000 +2000
フラグシップ参加費 約1100 -1100 

収支 -28000

前回から+900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?