見出し画像

【ポケカ】石川ポケカCS7月BOX争奪戦 の結果報告

こんにちはゆーしんです
今回はBox争奪戦出たのでそれの振り返りです。
今回の記事では7月に出た3回分の記事になっているのでそこそこ長いです


7月9日 大会使用デッキ

サーナイト

使用理由 練習しなきゃいけないから
このデッキははっきり言って最強です
最初の盤面さえ作れれば基本だいたいのデッキに勝ち筋があると思っています。そこでサーナイトを練習して自分のデッキ選択肢を増やすことにしました。

昔の環境で使っていたアルカナシャインの入ったサーナイトとはデッキの構造が大きく違い、あの頃は割と上振れパワーで吹き飛ばすみたいなところも大きかったと思いますが今のサーナイトはちゃんとしていないと裏目が大きく普通に負けてしまいます。
そこで裏目をケアしながら勝ちに行けるプレイングを模索、またプレイの速度を速める練習として持ち込みました

大会結果

1回戦 ボムリザ 後手 勝ち
初動は良かったです。スタートもハバタクカミで相手はヨマワルスタートだったのでカースドボムによる退場ができないのでほんの少し気分の良いスタートです。
後手1でエヴォしてキルリア2面立てれたのでテンションが上がっていましたが、勝った理由は対戦相手の方がデヴォリューションのケアをしていなかったことにあります。
2回戦 ロスバレ 後手 勝ち
またハバタクカミスタートしてたまたま相手がロストだったのですごく気分が良かったですが手札がゴミカスだったので後手1のターンはボウルタウンでクレッフィ出して花選びできないよーと主張し時間をかけて盤面を作ることを選択しました。
当たり前ですが花選びできてないので相手も何もできずゆっくりボウルタウンで1枚1枚ラルトス出して盤面作りました。
後々テツノカイナで4枚持っていかれたのは致命的でしたがなんか上手いことしました。割とプレイもあれで良かったと思います。
ただロスバレなんて何入ってるかわかんない部分もあるので全部ケアできていたのかは不明です
3回戦 サーナイト 先行 負け
ミラーの練習がしたかったのでマッチできたのは良かったのですが、蓋開けてみたら僕の大事故で自分の先2ナンジャモで全てが崩壊しなんか吠え叫ぶで無限にラルトス取られました。
事故負けなのでこれはしゃーないですがサナミラーちゃんとやりたかったと後悔してます
4回戦 トドロクツキ 先行 勝ち
負けません
5回戦 トドロクツキ 先行 勝ち
俺のアンフェアスタンプが全く通じなかったので少し不安になりましたが結局は勝ちました

4-1

7月9日 総括

来週は優勝します
サーナイトミラーはありえん事故ってしまったので悔しいとかの次元ではありません。諦めです
勝てる対面でちゃんと勝っているので戦績としてはなにも文句はなくかなり納得できる試合内容が多かったように感じます

7月16日 大会使用デッキ

サーナイト 

ナイトワンダラー最後の環境の大会として練習していたサーナイトで優勝することに決めました
ミラーが難しかったり、リザードンにミストエネやダブルターボが採用されてきたのでそこの対面をちゃんと勝ちたいなと思っています

大会結果

1回戦 レジドラゴ 先行 負け
事故りました。あほ
しょーもない
これだからサーナイトは
難しいデッキの癖に初動の事故にはあらがえないカス うんち
2回戦 トドロクツキ 勝ち
なんか勝ったことだけ覚えていますが相手のデッキが何だったか覚えていません。多分トドロクツキです
3回戦 リザードン 後手 負け
普通に負けましたが盤面の作り方がへたくそだったなとお今になって思います。相手のほうが僕よりうまかったので負けました
この対面の練習をもっとしないといけないなーって思いました。ケアするカードが増えてちょっといつも通りのプレイができなった気もします
4回戦 ディアルガ 先行 勝ち
大事故かましましたがミミッキュを前にして時間を稼ぎました
最後相手の盤面にエネルギーが16枚見えたのでメタングを吊ってサケブシッポで勝ちました。
サイド1-6の状況からの逆転だったのでよく勝ったなーって感じでしたがまあ相手がサーナイト対面の動き知らないようにも見えました。
ちなみにミミッキュは抜こうと思っていましたがここで活躍してくれたので少し愛着がわきましたがこの大会の後に結局さよならしました
ばーい
5回戦 サーナイト 後手 勝ち
ミラーは割と練習したかったので最後に対面できてよかったです
ちなみに試合内容は相手の序盤の動きが遅かったのでサケブシッポでキルリアを処理してリソースの差で勝利しました。
なんか変にミスした部分が1か所くらいあった気がしてあんま良くないなーと思いました。
ハバタクカミを使用したかったのですがスタートクレッフィの1枠が一生邪魔で使うことができませんでした。フトゥーを打てるタイミングがあったので打つべきだったのでしょうか。しかしミラーでフトゥーの雑切りはあんま良くないよなーとか思いながらプレイしていました
最後はアドレナブレインとムーンライトリバースの2面取りをして勝ちましたが正直もっと要求値の低い勝ち方があったようにも思えて完璧な試合ではなかったなと思っています

3-2

7月16日総括

サーナイト永遠の課題、序盤の面展開の事故が今日は多発し凄く気分が悪かったです。
しかし3回戦目のリザードン戦は普通に僕がへたくそでした。引きはあんまりよくなかったけどそれでもできることに間違いがあったなという印象です。
まだ各対面の言語化が完璧ではないなと思わされる1日でもありました
来週は優勝します

7月23日 大会使用デッキ

ボムリザ

7月19日に新弾ステラミラクルが発売され少し動きました。
そこで私はサーナイトではなく強化されたリザードンを使用してこの環境のデッキをいろいろ使ってみることにしました。
あまりリザードンでいい思いをしたことがないので避けてきたデッキですがそういうのは良くないなと思いちゃんと練習することに決めたというのも理由の1つにあります

大会結果

1回戦 ミラー 後手 負け
対戦相手が先2でリザピジョ立ててバーニングダークしてきました
お前デヴォあったらどうすんのそれ!って感じのプレイに驚愕しましたが私はデヴォを採用していないので負けました。
ちょっとやるせない気持ちでいっぱいですがデヴォを入れていない僕が悪いですね
余談ですが実はこの試合対戦相手の方がサイド7枚おいていたせいで相手の方がジャッジキルでLossになりそうでしたがかわいそうだったので1枚山札に戻してゲーム続行にしました。
ただなんかデヴォガン無視の突撃された点だけは許していません
2回戦 ロストバレット 先行 勝ち
アンフェアスタンプがサイド落ちしていたので凄く気分が悪かった
しかし2回目のナンジャモで相手が止まったのでそのままごり押しの勝ち
ヨノワール+ブライアで3枚取りして勝ちました
インチキおばさんです
3回戦 トドロクツキ 先行 勝ち
相手が大事故かましただけです。僕は特別なことはしていません
4回戦 ミラー 後手 負け
先2飴リザードン飴ピジョット飴ヨノワールでヒトカゲを2枚処理されてしまい敗北しました。
デヴォリューション俺が入れてたらどうすんねんマジでって感じのプレイを平気で行ってくるのでちょっと私と感覚がずれているなと思いましたが、まあデヴォを入れていない私が悪いので次から採用します。もう俺は許さん

2-2

7月23日総括

リザミラーデヴォケアせず普通にぶん殴ってくるヤンキーにしばかれました。私が間違っていたようです
デッキは強いでのプレイの速度と練度をあげて勝率を延ばしたいです

全部の総括

正直1回くらい優勝できるやろうとたかをくくっていましたが結果は大したことなく私のカスさを実感することになりました。
正直引きが弱かったなーと思っていますがそれはカードゲームである以上仕方のないことでそのうえで勝てるプレイをできなかった私が弱かったなと涙を流す結果で終わりました。
公式の大会はスクランブルバトルがありますがお金がないので静岡に行けません。ので応募はしませんでした。
今後のポケカの予定はジムバトル出てポフィン回収マシンになる程度です
せっかくの機会なので様々なデッキを触って自分の使用デッキの幅を広げていきたいなと思っていますが広げすぎると浅くなるので適度にやります

おまけ

7月23日のサイドイベントが一番面白かったです
ポケカのイベントであそこまでべらべら喋ったのは初めてです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?