見出し画像

【日記シリーズ】2024年度シティリーグシーズン1の結果

こんにちはゆーしんです。
今回は私が出場したシティーリーグシーズン1の記録日記です。


使用デッキ

サーナイト

持ち込み理由

1週間前まで【パオジアン】を使用しようと思っていましたがシティリーグ当日の1週間前に【エヴォリザ】に『リククラゲ』が採用されたことによってビビった結果1週間【サーナイト】と向き合うことに決めた。

また1週間前に友人が【変なサーナイト】で準優勝を成し遂げたのでその友人にちゃんと教えてもらえれば勝てると思っていました。

全然関係ないけど大会前日に友人の【エヴォリザ】にタコ負けしたのでメンヘラになってました。

環境の通りから見て【サーナイト】は立ち位置が良いことは確定していたのでマッチ運はそこまで気にしていませんでした。
しいてあげるならミラーの練度がないに等しかったのでミラーをしたくないということ。【ミライドン】は知らん

大会結果

1回戦 トドロクツキ 後手 勝ち⭕️
有利対面なので勝ったとだいぶ安心していましたがまさかの『アルカナシャインのサーナイト』『凄い釣り竿』全落ちで俺はいったいどうすればいいんだ状態に陥ってしまいました。

しかし盤面は強かったのでリソース面では困ることはなくどうやって勝つんだとか思っていたら相手のエネルギーが9枚くらい墓地と盤面で見えたのでこれワンちゃんもうエネルギーないんじゃねとそこにかけることにしました。

手札は潤っていたので『カウンターキャッチャー』で相手の『輝くゲッコウガ』を呼び出し『ナンジャモ』を打って逃げられないお祈りをしました。
その後『サケブシッポ』の《吠え叫ぶ》で160点を連打できることに祈りをささげた結果上手くいき合計4回くらい叫びました。
叫びでサイドを4枚取った中に『アルカナシャイン』があったのでそのまま最後の『トドロクツキ』を《ブレインウェーブ》で倒してGG

相手は気さくで良い人だった。

2回戦 パオジアン 先攻 勝ち
不利対面だけど先攻なら全然勝てる対面なのでそんなに悲しくはならなかった。
お互い動きが遅く微妙なゲームをしていたが最後自分の詰めが甘く相手の動き次第では負けていた可能性があったのでそこだけよくなかった。
試合には勝ったけどめちゃくちゃ反省してた

3回戦 ミュウ 先攻 勝ち 〇
『ザシアン』スタートしてしまい涙を流したがとりあえず『レベルボール』があったので『HP60ラルトス』を召喚して番を返したら『コオリッポ』の《ブロックスライダー》で『ラルトス』が吹き飛んだ。

涙を流しながら『ナンジャモ』を詠唱して『ラルトス2体』『マナフィ』を召喚したら相手の『抜けひも』で差し出した『マナフィ』を『コオリッポ』が倒したので返しに『ストームスラッシュ』で破壊した。
1-3-2でサイドを奇跡的にとれたので勝つことができたが割と負けたなーとか思っていた。

隣の人が凄くほめてくれたので割と気分が良かった

4回戦 ロストバレット 先攻 両負け
運で『HP140のアルカナシャインサーナイト』を2回押し付けながら『マナフィ』『ジラーチ』を展開できたのでこんなんなにやっても勝つわwとか思っていたら時間切れになって両負けになった。

結果階段が崩れて5回戦目は来なかった。

最終結果

予選結果3-1のおぽ落ち15位
流石に萎えて北國書林の店内を亡霊のごとくさまよっていた。ありえないはずなのにジャッジの人に16人以上が本戦上がれるのかも確認するくらいにはテンパっていた。

後で調べたが3-1が9人おぽ落ちしていたらしく全国的にみても割と稀なことだったらしい。

おそらく相手は初心者だったので両負けの罪を知らなかったのでプレイも遅かったんだと思う。相手のプレイヤーの活気が良く仲良くしゃべりかけてくれるプレイヤーだったこともあり、あまりプレイを速めてほしいと言わなかった自分が良くなかったなと反省した。

やはりシティリーグは戦場。世界を狙う私は遊びに行っているわけではなく殺し合いをしているのだから無駄な甘さを出すのは良くなかった。

後から知ったことだが自分が投了していれば5回戦目はあったらしい。
ただ勝ち確定の試合を投了で落とすのは納得いかない部分もあり流石にこんだけしてるんだから相手が投了してくれるだろうとたかをくくっていた部分もあった。

謝罪

北國書林でシティーリーグに参加しておぽ落ちになった参加者へ
私が投了していれば5回戦目はあったので君たちの可能性も共につぶしてしまったことを謝罪します。まじでごめん

総括

おぽ落ちで全てを破壊され一度は萎えましたが立ち直り世界への道を歩いている自分のメンタルに拍手。

両負けがいかに罪であるかを学んだのでこれからは相手のプレイが遅いときは心を鬼にして急かす。自分の練度もこれ以上に挙げてプレイ速度をもっと早める。
こうして交通事故を防いでいく。

今回15ポイント貰えたのでこいつが生きるように残りのシティーリーグすべて優勝してハワイで優勝する。
京都のCLも運で当選して優勝する。


追記
京都CL落選しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?