見出し画像

【ポケカ】不死鳥は永遠なのだから不死鳥なのであって永遠ではない不死鳥はただの焼き鳥〜シティリーグseason4〜

再生の炎 紅蓮の翼 命の雫 ドリルくちばし
蘇る不死鳥
こんにちは5/6のキャンセル待ちを獲得した不死鳥のゆーしんです。
今回は前回の石川プチcsでモチベを取り戻した私がたまたま運よく手に入れたキャンセル待ち
シティリーグseason4にて戦ってきた決闘の記録を纏めました。

ちなみに昨日は東京競馬場にて豪遊
その前の日は幕張メッセにて決闘と割と忙しくも楽しいゴールデンウィークを過ごしてました。
良かったらそれらの記事も出すので暇な方は見てください。


今回の使用デッキ

ギラティナ

札幌CLによってミライドンが増えそうなのも追い風としてこのデッキに決めました。まあ増えようがどうなろうが今の私はギラティナ以外は持っていないので選択肢はあるようでないものです。

たまたま環境の通りが良かっただけですね

特に構築も前回の石川CLから変わっていません。
画像を貼るのが面倒なので貼りませんが見たい方がいたら個別に見せますよ

このデッキの強さ

数日回しただけですが割とこのデッキはいいなって思える要素が多くて
その要因に安定性 手札干渉による逆転能力 ガン不利デッキが基本的に存在しない だいたいプレイで何とかなる
といった理由があげられます。あとは人にもよりますが昔からあるデッキなので練度が出やすく考えることが少なくなれる可能性があり、私はギラティナというデッキをそこそこ回していたので割と自信はあります。

大会結果

まず予選の話をする前に大会当日11時開始なのに10時30分に目が覚めてしまいました。
普通に間に合わんなーとか思いながら車動かしていたらぎりぎり間に合いました。割とこの時点で今日の俺運良いな。いける!とか思ってました。

予選
1回戦 カビゴン 先行 負け
カビゴンといっても普通のカビゴンとは違いマシマシラユキメノコを搭載したLOで勝ちに行くのではなくサイドを取りに行くカビゴンだそうです。対戦相手曰く
しかし敗因はただのナンジャモ
一生ナンジャモを打たれたせいでエネも引かないわギラティナ2体目もたたないわで負けました。
正直相手のデッキを知らなかったのでちょっと余計な部分までケアしすぎたかなーって気はしました。
結構しゃーないなって思っているようにこの文章からは見えるかもしれませんが全然納得していません。俺が強靭だったら今頃バトロコ金沢店は営業停止になっていたでしょう。

出鼻から片翼をもがれる展開となりました
不死鳥とは何だったのでしょうか

2回戦 トドロクツキ 先行 勝ち
普通に勝ったので特に凄いことはしていません
相手のポケストップが良く外れていて相手は言い訳していましたが普通にグッズの数少なくねそのデッキとか思ってました。

3回戦 リザードン 先行 勝ち
相手の事故です。
実はこの大会に出るにあたって不安な対面が3つ存在していました。
1つ目はドラパルト
単純な練度不足でまだ自分の中で対面を言語化できていなかった
2つ目はロストバレット
これも練度不足。
3つ目はリザードンです。
これは前までの構築ならeasyとか思っていましたがテツノイサハをデッキに採用していなかったので割と楽には勝てないだろうなーとか思っていました。
しかし相手が結構な事故
ロトムVを出すことはできましたがリザードンになれなかったのでヒトカゲをせん滅してサイド差を広げました。

上手ポイントは私のサイドが3枚の段階でヤミラミを使いダメカンをばら撒いたことです。これはセンスしか感じなかった。
サイドを1枚取ってしまうと相手のリザードンの火力が上がりこちらのベンチに1体しかいなかったギラティナVstarが処理されてしまうとリザードンexを処理できなくなってしまうのでダメカンのバラマキを選択したあの動きは冴えていました。
元気の鉢巻きもハイパーボールのコストになってトラッシュにあったので基本的に大丈夫やろとか思ってました。
あとは常にビワのケアをしながらプレイしていたところ
あんまり練習していないのに上手くやれたなーって思いました。
これ今回の大会のベストバウト3選のうちの1つね

割と練度不足だと相手が事故った時の正しいプレイがわからずなんか余計なことしてるんじゃねて気持ちになるのが良くないところです。

4回戦 カビゴン 先行 勝ち
対戦相手の人は良く見かけるので試合前から相手のデッキがカビゴンだということはわかっていました。
のでじゃんけんに勝利して後手を取ると思っていましたが普通にじゃんけんに負けました。

このゲームの勝利ポイントは主に3つ
1つ目は相手のお囃子笛で盤面に出てきたモンスターがキュワワーしかいなかったこと
2つ目は相手のシンオウ神殿を2回破壊してジェットエネルギーをフルで使用できたこと
3つ目はギラティナVスタートできた点

相手のビワで入れ替えカートが2枚落とされ割と絶望してましたがジェットエネルギーをフルで使えた点はかなり大きかった。

またできるだけボタン要求の回数を多くするプレイングができたので野党三姉妹やビワを使用される回数が少なかった点

ギラティナというデッキを使用するうえでかなり理想的なカビゴン対面の動きができたと思います。
今大会ベストバウトの内の1位ですね
試合を通して良かった

この試合勝てたから正直もう優勝したと思ってた

5回戦 ミライドン 先行 勝ち
キュワワースタートで仲良しポフィンからキュワワーの三面展開で花選びを3回しようとしましたがここでとんでも情報
なんとアクロマ3枚サイド落ち
普通に意味わからん
しかも花選びの引き悪くて3回出来なかったし

割とどうするんやこれって感じでしたがまず助かりポイント
相手が後手1でサイドを取れなかったので1ターンの猶予ができた

また相手がボスの指令を無駄に使ってくれたので最後の手札干渉が刺さりやすかった点

このゲームはサイドを5枚取られましたが最後ギラティナVstar1枚で相手のサイドを6枚取る逆転勝利ができました。

6回戦 ロストバレット 後手 負け
知らん
やはりロストバレットの強みは何が入ってるか微妙にわからない点
しかも最近の環境をそこまで終えていない自分からしたら最悪の対面です。
私は月光手裏剣を嫌ってキュワワー1面展開からギラティナでサイドを進めていこうというゲームプランを考えました。
これは相手がギラティナVstarを取れるカードがトドロクツキexかミュウex存在せずトドロクツキはギラティナVstarを処理したときHPが残り30になるのでそこから楽なゲームができるなーって思っていました。

しかしここで問題発生
なんと相手のデッキはロストタケルライコだったのです
いや知らんて

実はタケルライコはギラティナVstarを一撃で屠ることのできる技を持っているのでこの時点でわりと自分のプランが崩れる音がしました。
しかし手札干渉の数ではギラティナが勝っているのでそこで勝負を仕掛けましたが最初のアンフェアスタンプも最後のツツジも回答を引かれてしまい負けてしまいました。
まあ最後のツツジに関しては相手のデッキ枚数も薄かったので割と負けてるなーとか思っていましたが、ちゃんと引かれてしまいました。

ヤミラミがサイド落ちしていたのでちょっと使えるタイミングがあったのに使えなかったのも苦しかったです。

試合が終わってからこの対面をちょっと考え直してみましたがもしかしたらアンフェアスタンプがあるにつきキュワワーを2面展開しても良いのかもしれません
月光手裏剣が飛んできた返しにアンフェアスタンプが打てるならそれのほうが強いかもしれません。

今回の敗因は相手の山札が分厚い段階で手札干渉カード ナンジャモ アンフェアスタンプが使用できなかった点でしょうか

割とこの負けには文句はありません。練度不足で負けるべくして負けたかなって感じがするので

予選4-2 15位で終了 私は焼き鳥

総括

これにて私のポケモンカードは終了です
まあ最近別のゲームやってたのでこれにてとかたいそうな言葉は使えませんが

今までのシティの中で割と文句はありません
なるべくしてなった結果ですから、3時間で優勝できるほど甘い世界ではないということです
これを見ている画面の前の君!
ギラティナvsドラパルト教えてくれてありがとう
石川県にドラパルトはいませんw
皆貧乏だから買えないんだよねドラパルト

最後に

運だけJCS当選したらまた逢いましょう

当選しなかったら自主大会とか出たいですね
練習とか手伝えるほどの能力ないけど手伝えることあったら手伝うのでわざわざこのしょーもない記事を見てくれる人の力になります

割と今の環境のギラティナおもろかったのでまたやりたいけど多分気分転換みたいな気持ちでポケカやってるからだろうなーって気はする
勝利以外カス
敗者はゴミみたいな漫画にいそうな感じの気持ちでやってると心がすさんで勝利の女神にも見放されてしまいます

今回のseasonで理解したことはカードゲームなんだから魂かけずにちゃんと楽しまないとモチベも続かないし良いことないよって話ですね

ゲームなんだから楽しくやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?