見出し画像

権利と義務


最近は、権利ばかりが主張・優先されている気がする。
権利には、必ず義務が横並びにあると思っている。表裏ではない。

権利を主張するからには、義務が伴っていることを心しないといけない筈だが、権利を主張する方の声ばかりが聞こえてくる。

権利ばかりを主張する人は、義務という言葉、義務という意味さえ知らないのかも知れない。

権利を主張する時は、先ず義務という言葉・意味を先に思い出して欲しい。

義務という大事な言葉を蔑ろにしていたら、この先大変な国なってしまうような愁いを抱いている。

*[義務と権利] [権利と義務] この言葉・意味を、先ず自分自身に突き付けて生きていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?