十年来の友達が許せなかった話

十年以上付き合ってきた友達と縁を切ることにしました。①今までにも約束を友達の都合で破られたこと、②予定を先延ばしにして結局は会わないこと、③謝罪文が「~してごめん」が大半なこと、を理由として決断しました。
前提として、約束を相手の都合(冠婚葬祭・病気、仕事以外)で破られることは「お前との約束は破ってもいい」と無意識のうちだとしてもそう思ってるサインだと思っています。私の地雷です。正直、約束を平気で破る人はぶん殴りたい。

私の整理のためにも、3つの理由について事細かに書きます。

①今までにも約束を友達の都合で破られたこと
正確には、この中に「前もって約束したのに他の予定を入れられて無理と言われた」も入るかな。

この約束が破られるのは大体私が趣味のゲームに誘ったときです。
マーダーミステリーというゲームはご存じでしょうか?
ある事件の登場人物(容疑者)に成りきって各々の目標をゲームの中で達成することを目指しながら事件を解決するというゲームです。
東京などに専用の店舗があり、お店で遊んだり、パッケージ商品として自分達で遊ぶことができます。

このパッケージ商品を買って、友人らを誘っていました。なにぶん、物量が多いので人数を調整し、カードをケースに入れ、難易度を考えたり準備が必要です。だから、キャンセルがないように前もって「空いてるよ」と言って貰って予定を入れるのに、あいつは「ゼミの課題が終わってない」とか「バイト入れちゃって、有給貰うのも忘れた」とか、怒っても「だって~」。
私、シフト入れる前から予定を聞いたのに、入れるんだ?ほーん?有給もまだ余ってるから悩んでるならここ使おうよ、と言ったのに「言えるタイミングなかった…ごめん…😇適当に入れて貰った」こ の や ろ う。
(ちなみに)相手から映画誘ってきたのに、時間が一枠しかなく「見に行けない」となった時、「じゃあ他の所行こう」と声をかけたら「もう他の友達と遊ぶ約束をしちゃった」と言われて、あぁ、映画見に行くだけの都合のいい存在としか思われてないんだと悲しくなったこともあります。

②予定を先延ばしにして結局は会わないこと
約束しようとすると、「今は◯◯があるから~」と先延ばしにする。じゃあそれはいつ終わるの?と聞いたら「自分の気分が良かったら…😇」

何故、貴方の気分に予定をわざわざ合わせなきゃいけないの?じゃあその予定が終わったら連絡してね、と言ったのに音沙汰なし。終わった?この日はどう?と言えば、「その日は友達と旅行があったりして…😇」は?

このように、予定を小出しにしていきながら結局は会わない戦法を取ってきます。何かと理由をつけて約束をキャンセルしてくるので、会いたくないのでは?と確信。「約束したくないなら断ってよ」と言えば「行きたい気持ちは本当だから…」言動が一致してねぇぞ。
あとちょくちょく入れてくる😇の顔文字がムカつく。

③謝罪文が「~してごめん」が大半なこと
ついに私がブチギレて上記のようなことを伝えたら、「ごめん」とは言ってくる。ただ、主観にはなるが、文面の端々から「謝っとけば許して貰えるだろ」みたいな思惑が見え隠れする。私が言ったこと一つ一つに「~でごめん、◯◯すればよかった。」と付けてくる。しかし、私が聞きたいのは反省でも謝罪でもない。今後の解決策を出してほしかったのだ。そんな見え透いた上っ面の謝罪と反省はもう何度も聞いてる。私がどれだけそいつのムカついた所を言っても「~ごめん」で返してくる。なんとも張り合いがない。疲れてしまった。

十年来も付き合ってて、約束を何度も破られ繰り返し、怒っても相手には何も響かないということが発覚した。ここまでなら、「会わない知り合い」にしようと思っていた。いかんせん、私にも情がある。完全には切り捨てることが出来ない。

しかし、その私が完全に決断できた言葉があった。

「でも今までずっと一緒に居て遊んで、自分がそんなこと思ってるように見えてた…?

どうしても友達になりたくて緊張しながら声掛けて、未だにその時の気持ちも状況も覚えてるし、ずっと一緒に居て初めて高校の時部活が分かれた時はちょっと寂しかったし、言っちゃえば疎遠になるタイミングもあって実際そういう人もいたけど、バイトも同じ所誘って今まで仲良くして貰ってたのは、

特別に大事

と思ってるからだったのに、もしかして違った…?」

おまえさ…お前さ…
自分のこと特別大事に思われてるっ思ってる相手のことをよく蔑ろに出来るね???
自分は特別大事と相手に思われてるから、このくらいのことしても許されるってもしかして思ってた?
許すわけがないだろ、馬鹿野郎。私のこと大切にしてくれない友達を誰が特別大事だなんて思うんだよ。脳内お花畑か?あと何で過去の話を持ち出してくるんだよ、今それ関係あるか?情で許して貰おうってか?

残念だったな、私は情に訴えかけられるのが一番嫌いなんだよ。むしろ一番嫌いなことをやってくれてありがとうな。
お前との関係性が「絶縁対象」に変わった瞬間だよ。

あとはお前の他の友達が同じ被害に合わないか心配だよ。



論理的に書こうと思ったのに結局、怒りで書き連ねることになってしまった。普段喧嘩しても、短期間で仲直りすることが多い中で2週間も時間を要した。(相手の返信が遅いという意味もあるけど。)誰かと絶縁したのは初めてで、正直心にずっと燻り続けてる面もある。初めは仲直りの終着点を探していたけど、後からどんどん怒りが溜まっていって結局のところ絶縁を選ばずにはいられなかった。

正直、たまに話したいと思う時もある。
共通のゲームで二人の推しがイベント出演とか、仕事どう?とか、彼氏は出来たか?とか。夢に出てくることもある。
でも、切ったからには切ったままでいたい。相手にそれぐらいの罪だということを知らしめたい。これを書き終わった今日、楽しかった思い出と怒りに蓋をする。

ただ、残念ながら死ぬまでお前を許さないだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?