見出し画像

ヒトコトLab ハーフタイムレポート

2022年5月21日に太宰府で、プロジェクトの中間成果発表会(以下、ハーフタイム)が行われました。本記事では、ハーフタイムの様子をお届けします!

筑紫ガス

筑紫ガスさんは、都市ガス事業者として環境にやさしいクリーンエネルギーである天然ガスを供給している企業さんです。ガス事業を通じて「快適な暮らしづくり」「環境にやさしい街づくり」に努め、お客様・地域社会からの信頼に応えることを経営理念としています。

ハーフタイムの感想

筑紫ガスチームによるハーフタイムの感想を掲載します!トップバッターお疲れ様でした◎「最高の発表を仕上げることで恩返しを」という捉え方がとても素敵だと感じました。

今回、筑紫ガスチームはトップバッターでの発表でした。他チームがどのような発表や調べ方をしているか全く分からない状態だったので緊張と不安が大きかったです。担当のJCの方からは2人なら大丈夫だと言って貰えていたので、始まってからは自信を持って出来たかなと思っています。

他チームの発表はどこも個性があって、もし私が合同説明会に来た学生だったら、この企業に入りたいと思うだろうなという所も多かったです。また、他チームを見たりJCの方からのアドバイスも頂いたおかげで、課題が見つかりました。筑紫ガスさんも他の企業さんもとても素敵な方たちばかりで多くの学生にそれが伝わればいいなと思います。

パワポや内容だけでなく、話し方でも伝わり方は変わるし、自分たちが楽しくやっている方が聞いている側も聞きやすいものになると気づき、改善点はまだまだあるなと思いました。

ハーフタイムが終わり、次は8月の本番です。残りの3ヶ月は他のチームから真似をしたい所は真似して、とことん突き詰めていきたいと思います。
このようなプロジェクトに参加するのは初めてですが、他の学生さん達と一緒に最初から創り上げていけて自分も成長出来ている気がしています。筑紫ガスさんには何度かの企業訪問や連絡でお時間を頂いており、とてもお世話になっているので最高の発表を仕上げることで恩返しが出来たらいいなと思っています。

ネクステップチーム

ネクステップさんは、那珂川市で20年以上不動産業を営んできた企業さんです。「買いたい」「売りたい」「借りたい」「貸したい」「活用したい」など不動産に関する全てのニーズにお応えしています。

ハーフタイムの感想

ネクステップチームによるハーフタイムの感想を掲載します!「自分たちの1番伝えたいことは何か」を大事にスライド作りを行ったようで、とても素敵だなと感じました◎

今回の発表では、スライドの順番や構成を考えることに時間を割きました。ネクステップさんの強みである街づくり、地域密着、労働環境を強調しつつ、「自分たちの1番伝えたいことは何か」を大事に発表したいと考えていました。

発表前は、他チームと比べて企業の良さが伝わらない発表にならないか不安だったり、他チームのプレゼンの凄さに圧倒されたり…という心境でした。
発表後に感じたことは、時間の使い方をもう少し考えるべきだったということです。準備時に、スライドを作ることに時間を割きすぎて原稿の読み合わせを殆ど行えなかったため、本番でのトラブルや読み間違いへの対応が難しかったです。

今回のハーフタイムで課題や改善点が分かったので、合同説明会までに修正してよりネクステップの良さを伝えられるように頑張りたいです。また、今回得た気づきや他チームの表現を参考にして、より良い説明会にできるよう尽力します。

オートリサイクルナカシマチーム

オートサイクルナカシマさんは、「廃車の買取・解体・再利用可能な部品の取り出し・販売」を一社完結で行う企業さんです。そのため「自分が携わった部品が社会のためになっている!」と、達成感を抱くことが出来るところがとても魅力的です。

ハーフタイムの感想

オートサイクルナカシマチームによるハーフタイムの感想を掲載します!ハーフタイムを経て、するべきことが少し見えたとのことでした◎

担当企業であるオートサイクルナカシマさんの情報は、(充分ではないかもしれないけど)沢山集められていると思っていました。しかし、他チームの発表を聞いて、オートサイトナカシマさんについてまだまだ「知らないこと」や「知らなければならないこと」があるなと感じました。ハーフタイムを終えて、するべきことが少し見えた気がします。これからさらに、チームで話し合い、インタビュー等を行って、悔いの残らない8月の合同説明会にしたいと思います。

ヤマトバイオレッツチーム

ヤマトバイオレッツさんは、株式会社ふくやのグループ会社で、塩たらこの加工や「たらこ食堂」といったオリジナルのブランド製品の生産を行っている企業さんです。

ハーフタイムの感想

ヤマトバイオレッツマチームによるハーフタイムの感想を掲載します!気づきのあるハーフタイムとなり良かったです◎

他チームと比べて、リサーチ不足の部分があると気付けたため、しっかり深掘りしていきたいと思いました。

トミナガコーポレーションチーム

トミナガコーポレーションさんは、ストリートプリントというコンクリートを用いて町の景観を綺麗にしています。ストレートプリントは、コンクリートをデザインするだけでなく耐久性にも優れているため、同社は「町を綺麗にしながらもコンクリートの未来につながる新しい技術を発信する」企業でもあります。

ハーフタイムの感想

トミナガコーポレーションチームによるハーフタイムの感想を掲載します!ハーフタイムにかけた想いを感じます…!

お忙しい中時間を空けていただいた分、全力で挑ませていただこうという思いで発表しました。

油機エンジニアリングチーム

油機エンジニアリングさんは、建設機械の代表である油圧ショベルのアタッチメントに特化し、レンタル・修理・販売の事業を行う企業さんです。

ハーフタイムの感想

油機エンジニアリングチームによるハーフタイムの感想を掲載します!広報チームとしても気づきのある感想をいただきました…!

ハーフタイムまでは、他チームさんの活動内容や進捗状況を把握することができなかったので、自分達の活動にとても不安があったということが率直な感想です。今後は、他チームさんと活発に交流を行いアドバイスをもらいながら更にいいものを作っていきたいと思います。

味の兵四郎チーム

味の兵四郎さんは、「味へのこだわり」を守りながら「簡単・便利・おいしい」を合言葉に出汁を始めとしてお酒・お酢など様々な食品の販売・開発を行っている企業さんです。

ハーフタイムの感想

味の兵四郎チームによるハーフタイムの感想を掲載します!「ちゃんと伝わるような発表」楽しみにしています!

チームの発表でプロジェクトの進捗を知り、自分たちの企業研究の足りなさを実感しました。今後は、もっと味の兵四郎さんのことを深く知ろうと思いましたし、それがちゃんと伝わるような発表を作り上げたいと思いました。

イエノコトチーム

イエノコトさんは、メイン事業としてリフォームを行う企業さんです。その他、片付け教室、家事セラピスト講座や古民家再生など幅広く事業を行っています。

ハーフタイムの感想

イエノコトチームによるハーフタイムの感想を掲載します!多くの反省が出来ていて、さらに「これもハーフタイムがなければ気づけなかった」と捉えているところが素敵です◎

今回の発表では、イエノコトの事業紹介を行うとともに、企業訪問を通して気づいたことなどに触れながら発表しました。強調したいと考えていた「暮らしを豊かにする手段としてのリフォーム」が、スライドや言葉を通して伝わったとフィードバックを貰ったので、その点は今後も重点を置きながら発信していきたいと思います。

反省点としては、ハーフタイムまでに本番を想定したシミュレーションが出来なかったことです。それぞれの文章を擦り合わせていればより伝わりやすい発表になったと思います。また、光の関係でスライドが見えにくいとの声も頂いたので改善すべきだと思いましたし、イエノコトのコーポレートカラーを意識したスライドへ作り直す必要があるとも感じました。

多くの反省点がありますが、これもハーフタイムがなければ気づけなかったことです。本番前にこの点が洗い出せてよかったと考え方を変え、次に活かしていきたいと思います。今後は私たちなりの目線を大切にしながらインスタグラムやnote、動画制作を通じてイエノコトの魅力が伝わる発信を続けていきたいです。

三角商事チーム

三角商事さんは、福岡県内で「ルミエール」というディスカウントストアを運営している企業さんです。加えて、生鮮の立ち上げ、保育園、農業、絵本屋、海外からの仕入れなど、様々な取り組みも行っています。

ハーフタイムの感想

三角商事チームによるハーフタイムの感想を掲載します!発表で意識することを言語化して臨んでいてすごいです◎

私たちが1番力を入れたのは、「私たちの色を出すこと」です。そのため、発表は台本を作りませんでした。理由は、私たちが今まで三角商事さんと関わり知ったことや気づいたこと、思ったことをそのまま聞いてくださっている方の目を見て伝えた方が1番伝わると思ったからです。また、私たちの個性である明るく元気に発表することを心がけました。

当日は久しぶりの発表で、正直不安半分緊張半分でした。ですが、私たちの番に近づくにつれ「このような機会はなかなかないからせっかくなら楽しもう!」とポジティブにふりきり、楽しみ半分緊張半分になりました。結果、自分自身上手く話すことができた!とは言えませんが、やりきることはできたのでよかったです。

これからは「どのように動いたらまた就活生に対してどのような伝え方をしたら、就活生が三角商事さんに就職を希望してもらえるのか」をよく考えながら企画提案や調査を行いたいと思います。また、三角商事さんのことをより理解し、合同説明会までには自信を持って就活生に説明できるよう、そして三角商事さんへ興味を持ってくれる就活生が1人でも多く増えるように今後も頑張ります!

森田先生の感想

森田先生からも感想をいただきました!

短い期間の中で、複数回企業の方ともコミュニケーションをとりながら頑張っていた軌跡を感じました。講義もある中、本当におつかれさまでした。あのやり方よかったな、というものはぜひどんどん取り入れてください。最高のやり方を良い意味で真似ることでみんなのレベルがグッと上がります。

今回はとくにプレゼン資料の作成、つまり、いかに得られた情報を載せるかということ、に時間が使われていたと思います。その分、やはり話す練習に割く時間が短すぎた印象です。良いものはちゃんと伝えたいですよね。

資料作成に時間がとられると、ギリギリまで差し替えに追われ、事務局もリハーサルの時間を削るしかなくなります。それが当日動画が動かない、マイクがハウリングする、といったことも引き起こします。話す練習に時間を割く行動そのものが、資料作成の時間を早め、結果的に当日のリハーサルも充実させます。原稿を持って読むのも、今回までにしたいですね。

皆さんは実質的に企業の人事担当者です。説明会では、どんな印象を聞いてる人に与え、何をメッセージとして伝えたいでしょうか。他のチームの話を聞いて、いま何が皆さんの中に残っているか、ですよね。

すべらない話が上手な芸人さんがどうやってその話を作っているかのYoutubeも貼っておきますね。話し方に課題がある人は観てみてください。12分くらいからのとこを開始時間にしています。
https://youtu.be/VyFvNh1VgjE?t=735
これは「採用活動」の一環ですから、もしかすると皆さんの話をきっかけに、本当に誰かが採用されるかもしれません。全員を感動させる必要はありませんが、担当している企業にマッチする誰かの人生にポジティブな影響を与えられるかもしれないと思って、ぜひ取り組んでください。まだまだ良いものができると思っています。できることや支援してほしいことがあれば言ってください。応援しています。

満永さんの感想

満永さんからも感想をいただきました!

皆さん、お疲れ様です。キックオフから早2ヵ月が経ちました。初めて挨拶させて頂いたときを、覚えていますか?

JCメンバーは、初めての学生×企業との取り組みに、どのようにすれば皆さんにプロジェクトへの思いを伝えることができるのか、真剣に取り組んでもらえるのかを、日々話し合っていました。正直、皆さんと実際に企業訪問に行かせて頂き、大丈夫なのか不安しかなかったです…。しかし、今は企業の方やスタッフからの嬉しい声により、不安なんて吹き飛びました。

こんなにも真剣に取り組んでいただける学生、そして企業の皆様に出逢えたことに感謝しています。逆にその取り組みに私たちが応えることができるよう日々邁進していかなければという想いの方が強いです。

実際、今回の発表ではそれぞれのカラーが出てきていてワクワクしました。今後、横の繋がりを強化し進行状況を共有することで、発信をブラッシュアップし、より良くなると信じています。そして、皆さんの団結力でこのプロジェクトを盛り上げてくれるものと確信しています。

これから2カ月、濃い期間としていきましょう!この期間を、無難に過ごすか、必死に取り組んでいくかは皆さん次第ですが、取り組んだ分だけ学生時代の良き経験となることはお約束します!!共にプロジェクトを盛り上げ、創り上げていく気持ちで取り組んでいただけると嬉しいです。
 
最後に、私がいつも心に置いている言葉「やらぬ後悔より、やって後悔」!!サボって失敗すると後悔が残りますが、全力で取り組んで失敗しても本気で怒る人はいません!!後々、良き経験として残ります。ヒトコトLabプロジェクトを共に成功に導きましょう。

広報チーム清藤の感想

最後に、広報チーム清藤からの感想です!

皆様ハーフタイムお疲れ様でした!周りがどのように進んでいるのか、自分たちの発表はこれでいいのか不安だったと思います。ですがハーフタイムを通して、担当していない企業がどんな企業なのか分かったのではないかと思います。発表するときに、自分たちが企業の方と過ごした時間やその内容は、周りの人にはわかりません。そのわからない部分を周りの人がどうやったら皆さんと同じようなレベルまで理解できるのか、今後情報発信する上では必要になってくるのかなと思いました。これからも私たち広報チームは、皆さんの進捗を記事にします。是非ご覧になっていただいて、これからの進行具合を確かめていただけたらなと思います。

以上、ハーフタイムレポートでした!残り2ヶ月間、楽しみながら企業の魅力を発信できることが1番です。ぜひ、他チームの感想も参考にしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?