つらかった高校生活


はじめまして。まかなです。趣味は手芸です。最近はニット帽作ってます。


高校の選び方

 私は、高校3年生で今年(2024年)の3月で卒業なので、これまでのことを振り返りながら、もう一度高校を選べるとしたらどこを選ぶか自分なりに書こうと思います。
 まず、私が通っているところはいわゆる自称進学校です。選んだ一番の理由は

「家から近いから。」

で、自転車で行ける距離でした。人の多いところが苦手な私には電車通学は無理そうだなと思ったので自転車なら行けると思ったからです。また、高校卒業後の進路が決まっていなかったので、周りから「普通科ならどんな進路でも対応してるよ」と言われて今の学校に入学することにしました。

いざ入学

教室に四十人という人がいたことと周りは知らない人だらけだったからか入学して2日で

「つらいな」

と感じてお風呂で泣いてしまいました。
一週間も経つともう部活動を決めなくてはならなくて(どこかには所属しなければいけない)、「早く学校から帰りたい」という思いであまり活動していない部活に入部しました。(今はこの判断は正しかったと思います。)自分の行きたいときだけ行けばよかったのです。
そして学校のメインである勉強はというと出された課題の量に「これじゃ私の睡眠時間が削られてしまう…!」とやる前から予感がして絶望しました。
入学して二週間は毎日「学校辞めたい」と行っていました。(まさか3年間も続くとは思っていなかったです。)

高校での日常


 授業を受けていると隣の人と話し合う場面が出てきます。自分が思っていることを伝えないといけないので話すのが苦手な私にとって嫌いな時間でした。
それと体育。体育はペアが多いので

「体を動かすこと」より「二人で行動すること」が嫌


でした。
それでも1年生の頃は課題も勉強もなんとか頑張っていました。
2年生になると一歩つまづくとわからなくなってしまい、授業がわからなくなってしまい課題を出すにも難しい問題がほとんどになって出せなく…いや、諦めてしまって、ただ出席日数のために学校に来ていました。わからない授業をノートに書くだけしかできなくてつらかったです。
3年生になると共通テストの模試で毎月一回は土日にテストがあり学校へ来て休みがなくなるのがとてもつらかったです。(先生も休みたくないのだろうか。)11月は土曜日は毎週模試があったので週1の休みはとてもつらかったです。(親に話したらブラックだと言ってました。)このつらさが一生続くのかと思ったこともありました。

この3年間で気づいたことは

「自分は集団生活向いてないな。」


ということと、

「週5連続で7時間拘束されるのは無理だな。」


ということです。(この学校を選んだのは自分ですが。)
この発見はこれからも生きていくうえで頭に残しておきながら自分がつらいことが少なくなるように生きていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?