席取りと割り込みについて

席取り

大学の学生食堂で、多くの人が当たり前に席に荷物を置いてから食堂の列にならんでいる。
私は一人なので席取りをしたとして、当然荷物を見てくれる人がいないので、荷物をもって並ぶ。
というか誰か荷物の見張りがいたとしても、他人がいるところで自分の財産たるかばん、その中身を自分の身から離すなんてこわすぎて、私なら食堂に並んでいる間、荷物のことしか考えられなくなる。

他人のことを信用しすぎではないか?「誰も荷物を盗まないだろう」と。
盗まれた時のリスクも考えてほしい。

そもそも、先に並んだ人が先に座って順に食べれば席取りしなくてもいいのでは?

割り込み


列に並んでいて、先に並んだ知り合いのところに一緒に並ぶように割り込む人が許せない。関係性があるからいいわけではないだろう。先にならんでた人と割り込んできた人は別の人間なのだから。

暗黙の了解って一人で行動する人にやさしくないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?